※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせ
妊活

病院での人工授精がストレス。病院変えた経験ありますか?担当医師が決まっていたら他の医師で処置されますか?助言ください。

一年以上前から同じ病院で人工授精をおこなっています。
働きながらなので、休みの日だったり、出勤時間をずらす事が出来る日は朝イチからやってそれから仕事に。

排卵のタイミング、仕事の都合を照らし合わせて病院の予約をとるのですが、
担当医師が不在でできないという日も少なくありません。
そして非常にお忙しい先生で、話がゆっくり出来ません…。

ウチは主人の精子数が少ないので人工授精をしているのですが、毎月淡々と人工授精し続けているというのも少し疑問で、もっと説明だったり、提案はないのかなぁと。
なにせ日取りが上手くいかないとかなりのストレス。。

皆さんは病院を変えたことはありますか?
それはなぜ変えましたか?
担当医師が決まっていたらその医師のみでしか処置されませんか?

ひとつの病院しか知らないので、教えていただくとありがたいです!

コメント

surfer

私が通っていた病院では特に担当医制ではなく毎回選んでいました。人工授精も始める前に、だいたい5回やってもダメならできないから、体外受精へステップアップといった説明を受けました。
何度やってもダメな場合、原因があるはずなので、一度違う医師にでも聞いてみてはいかがでしょうか?

親身になって一緒に先のことを考えてくれる病院があると思いますので、他に行ってみるのも良いかと思います。

• はせ

はせ

ご回答ありがとうございます!
    すごい!先生を選べるのはいいですね!何人もいらっしゃると安心ですね。
    人工授精4度目に妊娠したのですが繋留流産になり、それから人工授精6回です。一度妊娠した経験があるので私も諦めきれてない所もあります。。。
    今月人工授精をして妊娠しないようなら、病院を探してみようと思います。
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 12月10日

病院を一度変えました‼︎
最初は小さい病院で、検査項目は少なく、タイミングを計ってくれるだけだったので、一か八か病院変更‼︎
そしたら、潜在高プロラクチン血漿が発覚…。
薬を処方されて様子を見ています。

今の病院では担当制?みたいで、毎回同じ人です。
毎回同じでないと、医師の考え方、指示の出し方が変わってきちゃうし…って言ってた気がします。
私の勤務と医師の予約がうまくいかない月もあって…
最近またどうなんだろうって思い始めてます…。

• はせ

はせ

高プロラクチン血漿初めて耳にしました。。。病院を変えたからこそわかったことですよね、行動しないとやはりダメな事もあるんですね。。

担当制だと確かにそういう利点も多いですけれど、そもそも予約が出来ないとなると本末転倒ですよね汗
    やっぱり病院探してみようと思います。

同じような悩みを持っていて勝手に親近感です…!
    お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね(^.^)
    ありがとうございました!

• 12月10日

退会ユーザー

予約が出来ないのは困りますけどね…ちょっと信用出来てるのでまだ病院変えよう‼︎とはなってないんですけどね( ;´Д`)
    きっと私たちの赤ちゃんはここに来るまで色んな障害物を乗り越えてるんです…って個人的に勝手に思ってるんですけどね(笑)

• 12月10日
  • はせ

はせ

私も先生の人柄がよかったり(クマが酷くて心配ですが苦笑)通いやすいのはあるので迷ってはいたんですけど、今月の人工授精で妊娠しなかったら病院を探そうとおもっています。
    赤ちゃんも頑張ってるんだ!と思うと頑張れそうですね!
    その考え、私も真似しようと思います(o^^o)

• 12月10日
hapico

私が通っていた病院は担当医制ではなかったですよ。
身体のタイミングを1番にというとろこだったので。

それに、人工授精は5回まででそれ以降はめっきり確率が減るという説明はなかったですか?

タイミングが合わない時は授かるタイミングではないみたいなのでストレスは良くないですよ。

体外受精の話など、医師からありませんか?

• はせ

はせ

担当医制ではない病院ってめずらしくないんですね。
    良い病院ですね。
    人工授精5回後確率が減るという話は初めてききました。
    4度目のときに妊娠して流産になっているので中々諦めきれない気持ちもありました。
    体外受精の話は人工授精をする前にこちらから質問し、話をきいたくらいです。。
    タイミングが合わないときは授かるタイミングではない…というのはかなしいですがそうなのかもしれませんね。
    お話ありがとうございました(^^)

• 12月10日
ぴょこまち♥

こんにちは☆同じような感じなのでコメントしちゃいました(*´-`)
私も今回で5回目のAIH…以前3回目で授かりましたが流産してしまい、前に妊娠出来たから出来るだろうと思いここまできてしまいました(*_*)
違う病院も検討されているのですね!私の病院も淡々としていますが不妊治療の病院って割りとどこもそうなのかな、でもなるべく疑問点はしつこくても聞くようにしてます(^^;)))
新しい所に通うとまた一から検査する所も多いと聞くので検査結果などまとめて持っていくといいかもしれません◎
はせさんの質問の答えになっていませんが…お互い赤ちゃんを信じて待ちましょうね(*^^*)!

• はせ

はせ

似た境遇ですね!!
    一度妊娠しただけに切り替えるのは難しいですよね。。
    でも私の場合もう回数も2桁になりましたのでそろそろ行動しなければいけないなと思い、この質問になりました。

疑問点はきく!これは大事ですね!中々時間がなくて出来ていなかったと思います。。

審査結果をまとめて持っていくというのは、今までの経緯を記して持参するということですか??
    それだと細かい数値などは控えていないので役にたたないかもしれません…転院するからとカルテもらえたりするんでしょうか。。

早く赤ちゃんに戻ってきてほしいですね(^ー^)!

• 12月11日