※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

出産後、2階の階段は大丈夫でしょうか?将来も考えています。

妊娠31w4dになります。来月下旬に引っ越しをすることになりました。今住んでいるのはエレベーター付きマンションの6階ですが、引っ越し先はアパートの2階でエレベーターはありません。場所がとても便利で、内装も新しく綺麗でオートロック付きのためそちらを選びましたが、出産後子供を連れて階段のぼりおりできるか不安もあります。

2階なので大丈夫かとも思うのですが、出産後階段ありでも大丈夫なものでしょうか?年子でもう1人以上欲しいと考えており、出産後しばらくしたら下の子を妊娠する可能性もあります。アドバイスいただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ママリ🔰

私も階段なしの2階ですよ(^^)
実際生活してみないと分からない部分はありますが、一軒家でも階段あるし、2階なら許容範囲かなと思います😊
私の家は4階建エレベーターなしですが、上の階にお子さんいらっしゃるお家とかもいるので、2階なら大丈夫なんじゃないですかね🙄✨

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうですよね☺︎2階でしたら階段のぼるのも一度ですし、あまり心配しなくていいのかもしれないです。

• 8月19日
yurie

私も出産前なので答えにはなっていませんが、うちは内階段式で玄関入るとすぐ階段で2階に住んでるので、出産後もどうやっても階段上がらないと玄関に住むことになります😅
もっと言えば、駐車場とかから外に10段ちょっとの階段があって、そこも上がらないと家にすら着きません。
でも、戸建てのおうちもほとんど2階に寝室とかあるでしょうし、そこを気にしてたらどこにも住めない気がするので、全く気にしてません💦
ただ、やっぱり妊娠してから今までは何も考えず昇り降りしてましたが、無意識に手すりにつかまるようになりました。
なので、外階段にしても内階段にしても、つかまりやすい手すりがあるといいかなぁ、と思います✨
あと、2階以上で気にするのはベビーカーの大きさ、重さですかね?
理想は三輪のエアバギーとかなんですが、玄関に置くとしても、10段ちょっとの外階段がネックにはなってます😓

• ゆー

ゆー

内階段なんですね(^^)私の引っ越し先はオートロックの後階段で少し似てます。玄関にずっといるわけにはいかないですしね💦
    荷物と子供を一緒に連れていけない時、どういう順序であがるのがいいかとか悩んでました😭
    手すりはつかまるようにします。
    ベビーカーもこれからなので、軽量タイプを探したいと思います☺︎

• 8月19日
ママリ

私は臨月のとき足元が全く見えず実家の階段の昇り降りに苦労しました💦
いま3ヶ月の子供がいますが抱っこは暴れるし、荷物も増えると駐車場までの10mちょっとが大変です💔👶🏻
お子さんが1人で階段を登れるようになるまではベビーカーでも持ち運びになると思いますがその点不安ですね😭✨
私も2人目を考えていますが家の条件って難しいですよね(´×ω×`)

• ゆー

ゆー

そうですね💦子供が増えたら、上の子が1人で階段上り下りができるまで大変かもしれないです。
    家の条件、優先順位にもよりますが、難しいですよね!ちょうどよいものがらあるかにもよりますし。

• 8月19日
みー

エレベーター無しの2階に住んでます😊
住めば都じゃないですが…笑
住んじゃえば慣れると言うか、別に不便は感じません🤔
一軒家とかでも二階建ててトイレとかお風呂は1階にしかない家も有りますしね 笑

• ゆー

ゆー

住めば都、いいですね☺︎
    私もそうなるといいなと思います✨
    一軒家の場合は階段は絶対に上り下りしますよね(^^)

• 8月19日