※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
子育て・グッズ

1歳の息子が1週間食べない。栄養失調心配。手掴みも食べず、大人の食事も興味なし。体重も増えず、ストレス。下の歯生えかけ。おっぱい再開すべき?

もうすぐ1歳になる息子がここ1週間全く食べなくなりました。10ヶ月後半で自然卒乳してしまったので栄養失調等が心配で仕方ありません。
色々手は尽くしたつもりですが効果がありません。ほんとに食べても数口あとはベーっと吐き出してしまいます。手掴みも遊ぶだけで口に運ばない、大人のご飯には興味をしめすのですがあげても食べません。固さや味等も変えてみましたがダメです。正直お手上げです。胸がつまり、かなりストレスを感じています。体重も曲線真ん中ですが7ヶ月から増えておらず(50g減っていた)このままでは栄養失調になりガリガリになっていくのではと夜も眠れません。前まではあやしながらも良く食べてくれる方でした、どうして食べなくなったのか考えたのですが、思いあたるのは下の歯がやっと生えかけているというぐらいです。卒乳してなければそこまで心配しないのですが…おっぱい再開したほうがいいのでしょうか。もうわかりません。

コメント

お子さんの成長のこと心配になりますよね😭

とりあえずフルーツやお菓子とかでもダメですか?
ここまできてしまえば、栄養の詰まったご飯うんぬんよりとりあえず食べてくれるものを探してあげるのはどうですかね?

体重が増えてないのは気になりますね💦
かかりつけの小児科へ一度相談してみるのもいいと思います!

私も息子が一時期食べない時期があり困ったことがあります😭
その時期はバナナや蒸しパンとか甘いものだったら食べてました!

一度心配で小児科へも行きましたよ!
今は細身で、ムラもありますがご飯食べてくれてます😊

• ゆきん

ゆきん

ありがとうございます。バナナやトマト等も大好きだったのに今は2口でイヤイヤします。市の相談会に一度行こうかなとは思っていますが、小児科も考えてみます。

• 8月19日
さーママ

来月1歳です。私も8ヶ月に自然卒乳したので心配の気持ちよく分かります❗️
体重については10ヶ月検診で横ばいだったのですが、今はたくさん動くし横ばいなら大丈夫と言われました✨なので50g減ならうんちの範囲内だと思うので、まだ大丈夫だと思います✨あまりご自身を責めないでください💦😭

好きな食べ物や食材もダメですか?好きなものだけでも食べて欲しいですね💦味付けももう少し濃くしてもいいかもしれません。どれくらい味付けされてますか?

おっぱい再開できそうならしてもいいと思いますが、もう1歳ならフォロミでもいいと思います♡ストローマグでフォロミは飲みそうですか❓😋

• ゆきん

ゆきん

ありがとうございます。きっとおっぱいも枯れているだろうし気休め程度かなと思いなかなか再開できていません。フォロミは頑張って1日300ぐらいは飲めますが少なすぎですよね💦
    今まで好きだったものもダメになってます。味付けも出汁やしょうゆ、甘いのが好きだったので砂糖も少し使ったりしましたがダメでした。

• 8月19日
  • さーママ

さーママ

おっぱいマッサージしてないなら今おっぱいにある母乳は古くなっているのであげない方が良さそうです💦フォロミ300飲めればいいですよ‼️とりあえずフォロミと離乳食併用しましょう😊✨
    そうなのですね....暑さで食欲無くなっているのかもしれませんね💦うちの子もめちゃ食べて残したことないのですが、最近は残す時ありますよ💦
    お味噌とかどうですか?うちの子はお味噌で味付けしたあんかけをかけたごはん(ねこまんまみたいな?)大好きでよく食べます❗️あと子供用ケチャップで味付けしたお肉と野菜の炒め物もすごく食べてました❗️
    フレンチトーストやパンケーキも食べなさそうですか?😭

• 8月19日
  • ゆきん

ゆきん

古くなるんですね!知らなかった😱
    味噌は前に味噌汁を作ってあげたりしていたんですが最近使ってなかったのでやってみます。ホットケーキミックスでバナナパンケーキ作ってその日は食べたと思ったのに次の日はイヤイヤで💦口に入っても吐き出します。
    食べない時期かなと思うようにしてもいざ食べてくれないとイライライライラ、悲しい気持ちとで泣きたくなります😅

• 8月19日
  • さーママ

さーママ

私は助産院で絞り出してもらいました💦2人目あげる時に色が濁った古くてまずい母乳が出てくるそうです😱😱
    うーん、もしかして冷凍や冷蔵がダメなのかな....作りたての美味しいやつしか受け付けないのかも⁉️なかなかグルメですね😏笑
    そうですよね、せっかく作って準備してるのにイライラ悲しくなりますよね....😭💦💦気持ち切り替えてBFで自分がお休みしてもいいと思います✨😊

• 8月19日