※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
お金・保険

夫婦別のお財布で、車ローン終了後の70000円を貯金したいが、旦那が浪費家で納得させる方法を相談中。

夫婦別のお財布です。
旦那がローンを支払っているVOLVOの車ローンが、あと3年で終わります。(長男が生まれた時セダンのBMWから乗り換えました)

うちは世帯収入1000万行くか行かないかですが、貯金ができない、典型的なナンチャッテ高所得世帯です💦

お財布一緒にしよう?と幾度か提案していますが、拒みます…

話は戻りますが、車のローンが今、70000円で、ローン返済が終わったら、このVOLVOを乗り潰す勢いで、買い替えはしません。

ですので、70000円を有効に使いたいと思ってます。できたら全部貯金したいです!

でも、旦那にどう伝えたら納得してもらえるか…😭

旦那は浪費家で、あったら全部使っちゃうタイプで旦那の貯金はありません…😰

私が口出して、角が立たない説得方アドバイスください!

コメント

Mipnt

御両親にお願いしてみるのは
どうですかね?
それだと、角は立たないで
済むと思いますよ( ´ ᵕ ` )

• としたろう

としたろう

義母は、最近車のローン額知ったのですが、驚愕していました…(笑)が、旦那の唯一の趣味とあって、呆れてはみるものの、黙認のようなスタンスです…😭
    義父も、車の趣味があったので…期待薄です〜♪~ <(゚ε゚)>

でもご意見ありがとうございます🎶

• 8月19日
のはら

次の車は現金一括で買うから、私が貯金しておくね!

• としたろう

としたろう

車の一括現金購入🎶夢ですね〜

• 8月19日
あおい

うちも今1000万くらいですが税金がまじで無駄です。節税するだけで税金戻せたりするのでいいですよ!!

支払いが毎月固定で20万ほどあってそれ除いても月10万〜20万は貯金できてます!
夫婦揃って営業マンなので素質的に生活水準が高いです💦でも子供生まれて変わりました。
〇〇くん貯金てゆって、子供のお金として現ナマで封筒に家で貯金してます。
使えば減ってるのもわかるし毎月の給料日に分厚くなってくのが目で見てわかるので楽しくなってきてます!!
その方法で旦那はノッてくれました。笑

• としたろう

としたろう

節税って、具体的にどんなことされますか?

うちも旦那が営業で、水準高めです〜💦

旦那は家ローン(独身時代に立てた家)、光熱費、食費(4万)自分の生命保険、携帯代、車のローン、子供の学資払ってます。

私は、上の子の園の費用、下の子の保育園料金、自分の生命保険、携帯代、レジャー費用です。

現ナマ貯金法楽しそうですね!!

提案してみます🎶

• 8月19日
  • あおい

あおい

ふるさと納税とか不動産投資やってます!!
    年収高いのであれば割と税金戻せます。笑

うちも支出おんなじ感じです!

• 8月19日
まま

共働きなら財布を一緒にする必要はないと思いますが、どうしたら貯金出来るか考えてはどうでしょうか?
今はどのように家計の負担をしてるのですか?
例えば家賃と車のローンはご主人の支払い。など支払うものです分けてるなら、今は奥様の負担になってる物をご主人負担に変えて、奥様の負担が浮いた分貯金にまわすとか…
完全に折半なら貯金も予算にいれて折半してはどうですか?

• としたろう

としたろう

お財布別でいいですか…

私の支払ってるのを1個ぐらい旦那に払ってもらって、その分を貯金したいのですが…💦

• 8月19日
yume

車のローンが終わったら毎月お互いに何万ずつ貯金と決めて、自動で積み立てられるよう設定してみたらどうでしょうか☺️
夫婦財布が別々の場合、そのように貯めてる人が多いように思います。
自動で給料日の次の日に引き落としなど、先取りが良いと思いますよ!

• としたろう

としたろう

そうですね!貯金は先取り貯金がいちばんですね🎶

• 8月19日
  • yume

yume

一般的には夫婦お財布一緒の方がお金が貯まりやすいと言いますが、夫婦とも納得の上でなければ難しいと思いますし、お財布一緒にこだわらなくても良いように思います。
    今は共働き夫婦が多いので、お財布別の人達も多いですね。それでもきちんと貯めている人達もいっぱいいますよ!なるべくオープンに、貯まる仕組みをきちんと作ってあげれば大丈夫です😃
    うちは旦那がめんどくさがるので一緒ですが、旦那がお金にあまり関心なくなるので、それがデメリットだなーと私は感じてます😌

• 8月19日