※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

母乳で育てることに不安があります。赤ちゃんとのタイミングが合わず、ミルクを飲ませています。3日目で不安です。どうすればいいでしょうか。

やはり、母乳で育てないと乳児突然死症候群は
防げないのでしょうか…………

母乳は少しですが出ます。。。でも、、、
赤ちゃんとタイミングが合わずいつも
泣かせてしまい辛い思いをさせてしまいます……

今はちょこっと吸わせてミルクを飲ませています……
自分が情けなくて仕方がなく、歯がゆい気持ちです……

今日で生まれてきてくれて3日目です……
この先上手くいくのでしょうか……
すごく不安です……

コメント

舞花

どこ情報なのでしょう…😲
母乳は関係ないんじゃないかと思いますが、、💦
私自身、実母が母乳が出ず完ミで育ちましたがピンピンしてますよー!😊
母乳が出にくいこと、あまり気にやまないでくださいね💦

• ちゃん

ちゃん

母乳でなるべく育てた方がいいと言うのを母子手帳を貰いに行く時に、役場の方で研修?みたいな場で言われました😭😭😭

ありがとうございます😞😞
    私自身不器用なので………
    赤ちゃんに申し訳なくて……

• 8月19日
  • 舞花

舞花

なるほど…!それは気にしなくていいと思いますよ!
    今はミルクもかなり母乳に近づけて作られていますし、母乳をあげられなくても問題なく元気に育ちます😊
    その役場の方がおいくつぐらいかわかりませんが、きっと「母乳信仰」の深い方だったのでしょう…😅
    今時そんなこと言う人のほうが少ないんじゃないかな?

完ミで立派に育ててるお母さんたくさんいるし、母乳が出にくいことはお母さんのせいではないので、自信持って赤ちゃん育てていきましょう!✨

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭😭
    妊娠中からも神経質であったので
    ピリピリしてました😭😭😭

• 8月19日
  • 舞花

舞花

まだ気持ちが不安定で落ち着かない時期ですもんね💦
    分からないことだらけで心配にもなりますよね😫
    私も思い返せばその頃子どもが泣いただけでパニクったりおっぱいのあげ方も、最初は抱き上げ方すら分からなくてどうにかなっちゃいそうでした、、
    周りの人にたくさん頼って大丈夫なので、焦らずゆっくり頑張りましょうね!!

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

根気強く頑張っていきたいと思います😭😭

• 8月19日
えーなん

どこの情報ですか?
母乳神話でしょうか?
私自身が生後1ヶ月から完ミで現在28歳です(笑)
その1ヶ月も全然母乳出てなくて大して飲んでないそうですよ!

それにまだ3日目ですよね?
早い人は3日目ぐらいからダバダバ出ますが、一般的に母乳がしっかり出るのはそれ以降で安定するのに1〜3ヶ月かかる人もいるそうですよ( ´∀`)
母乳じゃないと突然死しちゃうならそもそもミルクもないですし、病気などで母乳があげれない人は妊娠してはいけないと言う話が出ると思います!

ぜーんぜん大丈夫ですよ( ´∀`)
ちなみにその不安もきっと産後のホルモンバランスから来るものかな?
大丈夫大丈夫!

• ちゃん

ちゃん

大丈夫ですかね……😭😭
    すごく欲しがるのに、
    上手くあげることが出来なくて
    とても歯がゆいです……😭😭
    赤ちゃんに申し訳なくて……

• 8月19日
  • えーなん

えーなん

赤ちゃんに申し訳ない…って思っちゃうのは「私が下手だから」って思うからですよね?
    私が病院で習ったのは
    「よく産後すぐに母乳が出ないとか上手くあげれないって悩む人が居ます!
    でもね、お母さんはもちろん赤ちゃんも初めてなんだから初めて同士で簡単に上手くいくわけないから(笑)
    できなくて当然!
    『うまくできる』なんて思ってる方が間違いだから(笑)」
    と、言われましたよ( ´∀`)
    私はこれを聞いてすごく産後も悩まずに過ごせました!
    実際乳首は切れまくって血まみれでも過ごせました(笑)

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね……
    冷静に考えると最初から上手くいかなくて当たり前ですよね😭😭😭
    泣いている姿を見るとどうしても
    落ち込んでしまいますが仕方がないですよね😭😭😭

• 8月19日
  • えーなん

えーなん

それがホルモンバランスの崩れなんだけど思います!
    だから上手くいかないのも仕方ないし、落ち込むのも仕方ないことなんです💦
    なので自分を責めないように「仕方ない」と思えるようにしてみてください( ´∀`)
    先はまだまだ長いですから気を抜き手を抜きやってかなと続かないです(°▽°)
    1人の人間育てるんですもん!
    楽なわけないですしね(笑)

• 8月19日
プーさん大好き

そんな話、聞いたことがないですよ~!!

ほーさんは母乳で育てたいですか?もしそうなら、入院中に看護婦さんに飲ませ方の指導をしてもらえるといいかもですね(私の入院してた病院は、母乳推進で手厚いサポートがありました)

ほーさんがミルクと併用でいいなら、気持ちをラクにしていいと思いますよ(*^^*)

ミルクでそだった姪も、母乳でそだったうちの子も、どっちも元気ですよ★

• ちゃん

ちゃん

混合で育てたいと考えています😣💦
    欲しい時にちゃんと吸わせてあげることも出来ないので……落ち込んでます😭😭

• 8月19日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

赤ちゃんもほーさんも、3日目ですし、これからだと思いますよ(*^^*)落ち込んでると赤ちゃんにも伝わってしまうので、肩のちからぬいてあげてください(*^^*)泣くのも赤ちゃんのお仕事ですから♪

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

そーですよね😭😭😭
    私自身が神経質なので赤ちゃんに伝わったら赤ちゃんも辛いですよね💦💦
    根気強く頑張ります😭😭😭

• 8月19日
ままり

突然死は母乳云々でなく、うつぶせ寝でリスクが上がるんじゃなかったでしたっけ?

母乳はママからの免疫があるので風邪などひきにくいですけど、だからって絶対に母乳育児をしなきゃいけないわけでもないです。

• ちゃん

ちゃん

そーなんですか?😳
    役場に母子手帳取りに行った際、
    保健師さんの方から母乳でなるべく育てた方がいいという事や、チラシ?みたいなものでも書いてあったので
    かなり焦ってました😞😞

• 8月19日
  • ままり

ままり

先ほど書いたように母乳で育てると母乳に含まれるママからの免疫で守られるので、母乳で育てることは推奨されてはいますが、母乳が出ない人もいるし持病で薬を飲まなきゃいけないから母乳は飲ませられない人だっています。
    人それぞれ事情も様々です。
    完ミだって立派な育児ですよ。

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね、神経質になりすぎてました💦💦根気強く頑張っていきたいと思います💦💦

• 8月19日
ホイップ

大丈夫です!うちの上の子、私が産後の体調が悪くて完ミでしたが、今超元気な4歳児です✨完母だったお友達より風邪引きませんし。
それより赤ちゃんが満足して、たくさん寝て大きくなることの方が大切です✨
母乳あげれず歯がゆいお気持ちわかりますが、不安に思わなくて大丈夫ですよ💓

• ちゃん

ちゃん

自分だけが上手くいっていないような気がして……欲しがって泣いちゃう度にほんとに申し訳なくて……😭😭

• 8月19日
  • ホイップ

ホイップ

わかりますー😢
    私も、母乳だったらすぐにあげれるのに、ミルクは作ってる間ずっと赤ちゃん泣いてるし、毎回ごめんねって思ってました😢
    でもでもまだ3日なんですよね?☺️
    泣いたら吸わせるを繰り返してたらだんだん出るようになりますし、赤ちゃんあまり吸えなかったら搾乳してもいいかもしれません。
    うちは下の子完母でしたが、軌道に乗るまでに2ヶ月半はかかりました💦
    乳幼児突然死症候群はうつぶせ寝とか、厚着などが指摘されているようです。
    あまり気負いせず、楽な気持ちでやってみてくださいね☺️みんな味方です!✊🏻❤️

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

とても心強いです😭😭😭
    肩の力を抜いて頑張ります😭😭😭

• 8月19日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

生まれて3日目なら、お母さんも赤ちゃんも上手に出来なく当たり前ですよ😊

入院中に看護師さんや助産師に授乳指導をしてもらうといいですよ👍

• ちゃん

ちゃん

助産師さんに頼りすぎるのもよくないのかな………となるべく頑張ってはいるのですが……頼った方がいいですよね😭😭😭

• 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

退院しちゃったら、頼れないですからね💦
    頼ることも大事ですよ😊

コツさえ掴めば大丈夫なので、焦らずやってみてください☆

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

今のうちですよね💦💦💦
    今日からちゃんと頼ってみたいと思います😭😭
    焦らず頑張ります💪💪

• 8月19日
おかん

確かに、乳児突然死症候群を防ぐにはできるだけ母乳でと書かれてる事が多いですよね。
でもだからってミルクの子が必ずなる訳ではないし、あれは統計的に言ってるだけであって直接的な原因は今でも分からないとなってます。
なのであまり気にし過ぎて毎日毎日育児するのもしんどいと思うし、何をすれば絶対ならないというものでもないので心配な気持ちはよく分かりますがうつ伏せ寝の時は気をつける位しかないと思います。

• ちゃん

ちゃん

神経質に育てたら赤ちゃんも神経質になってしまいますよね……
    あまり気にしないようにしていきたいと思います😭😭😭

• 8月19日
つばき

私もまったく同じような質問をつい先日しました😅生後4日の時です。

私もほとんど母乳が出ず、周りのママが搾乳するほどダバダバ出てるのを見て、情けない気持ちになっていました💦

でも皆さん、同じように母乳で悩んでいたけど1ヶ月や数ヶ月で完母になった、とか、完ミだってなんの問題もない!と力強いお言葉をくださいました😊
突然死症候群はあくまで統計の話です。今心配しても仕方ないと思います💦
悩んでいるとストレスで余計に出なくなることもありますよ!リラックスしてとにかく吸わせてあげてください🙂

なんの慰めにもなりませんが、私もまだおっぱいほとんど出てません(笑)

• ちゃん

ちゃん

赤ちゃんの口の開くタイミングと
    自分の胸を出すタイミングが中々合わずで、いつもギャン泣きさせてしまうんです😭😭😭
    ごめんね、ごめんねって気持ちで授乳してます😭😭😭

• 8月19日
2bves

そんなことないですよ!!!

まだ出産してから三日ですよ😊
お子さんもまだ生まれてきて三日目!
まだまだおっぱい飲む練習中で
上達するのにも時間かかります!
ほーサンもママになって三日!
全員が最初っからおっぱいが
上手く出ることなんてないですよ😐❤️

私も最初の入院中なんて全然出なくて
母乳→飲まずギャン泣き→ミルク→完食 笑 で
過ごしてましたよ😂
私の息子は上手くくわえて飲める
ようになるまで2ヶ月先
ミルクでも栄養あるのでそれ飲んで
お子さんの体重が増えてれば問題なし❤️

私も最初はすごく悩んで泣いてました💦
おっぱい飲まない…寝てくれない…
泣き止まない…なんでー?なんでー?って
でも数ヶ月すると「あのとき何でこんな事で
泣くほど悩んでたんだろ?笑」と
少しずつですが心にも余裕がもてます😊

• 2bves

2bves

途中で送っちゃいました💦💦

上手くくわえて飲めるようになるまで
    2ヶ月もかかりましたよ😂💦

大丈夫です!なるようになります😊✨
    一日一日楽しんでください❤️❤️

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとに泣きそうになりながら
    授乳しています😭😭😭
    冷静に考えると最初から上手くいく人なんていないですよね……😭😭
    根気強く頑張ります😭😭😭

• 8月19日
れおたん

どこの情報か知らないですが、うちの子は二人とも完ミでしたが元気に育ってますよ。

• ちゃん

ちゃん

役場の保健師さんの方から母乳で育てた方がいいということを言われたり、チラシも渡されて説明があったので
    ピリピリしてました💦💦

• 8月19日
はじめてのママリ

母乳 ミルクは関係ないと思います。
なる子はなる、ならない子はならないです。
まだまだ始まったばかりです‼︎
これから出るかもしれないし...
母乳でも 残念ながら亡くなった子もいます。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね……私自身かなり神経質なので余計にピリピリしてるのかもですよね💦💦
    根気強く頑張っていきたいと思います😭😭

• 8月19日
ジャムパン

母乳で育てた方が母親からの免疫をもらうので突然死のリスクは減ると聞きますね
だけど母乳もミルクも関係ないと思います
突然死って何が原因なのか分からないですし💦

産後まもないですよね
私なんて産後3日なんて出もしないのにただおっぱい吸わせるだけでミルクでしたよ😂

退院してから暇さえあればひたすら吸ってもらいだんだん母乳がでるようになり完母でやっていきましたが…
母乳で育てたい意地で😅

今は焦らず赤ちゃんとのタイミングでいいと思いますよ
少しずつ出てきてるなら辞めてしまうと勿体無いので根気よく根気よくですね😊

• ちゃん

ちゃん

根気強く進めていくのって大切ですよね💦💦
    焦らずに頑張ります💦💦

• 8月19日
まにゃ

私も3日目なんて全然出ませんでした‼︎
少しずつ出る量も増えてくると思いますが私はあまり出なかったのでミルクよりの混合でしたがうちのこ元気ですよ😊
不安なことたくさんあると思います。
産後はマイナス思考になってましたがこれからたくさん話しかけてあげてコミュニケーションとって行けば大丈夫ですよ😊

• ちゃん

ちゃん

赤ちゃんとのコミュニケーションってすごく大切ですよね😭😭
    初めての子どもで不安ですが頑張ります💪💪

• 8月19日
いちご みるく

うちの子は母乳上手く吸えなくて、ずっと混合でしたよ!
母乳は少しずつ慣れていけば大丈夫ですよ!始めから上手くいきませんから。
うちは3ヶ月で断念してミルクにしちゃったけど、それはそれで良かったです☆ミルク離れも早かったし断乳で苦労することも無かったです。ミルクよりも食べることの方が好きみたいで離乳食も進みが早くて、かなりよく食べる子になりました🙂
もしどうしても母乳で育てたい!という思いがあるなら母乳外来もありますし、地域で相談にのってくれるところやマッサージなど指導してくれるところもありますよ✨落ち着いたらそういう所に通うのも良いと思います。

• ちゃん

ちゃん

相談出来るところを活用しつつ、上手に母乳が与えられるように頑張りたいと思います😭😭😭

• 8月19日