※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛ふさふさ娘達の母
ココロ・悩み

義妹や義父からの嫌がらせに悩んでいます。家族間の対立や陰口があり、主人も関わっています。最近は義妹が義母を我が家に送り込んできてトラブルが起きました。困っているのでアドバイスを求めています。

すみません、嫌がらせについてアドバイスをお願いします😢😢

現在、主人の実家で義父、主人、私、娘の4人で暮らしています。
義母は外国人で主人が7歳の時に子供を友人に預けたまま蒸発しました。義父と離婚後、子供達には時々会っており、現在は県外で事実婚しています。
義父は良く言えば放任主義、悪く言えば無関心。子供達は親戚が育てたような状態です。
現在は不倫や女性関係にだらしなく、利己的な面が強く感じます。
義妹夫婦と子供達は県外におり、義妹の夫は主人の会社の社長子息で(会社とは無関係)社長家族とは親戚にあたります。

夫と結婚して4年。
義妹とは金銭的、マナー等、挙げればキリがありませんが価値観の違いから特に上手くいっていません。
義父と義妹との間で私の至らない点報告会があったり義妹による社長家族への報告会があるのもずいぶん前から知っています。
主人が夫婦間の愚痴を会社でこぼすこともあり、社長家族からは離婚を薦められたり、嫁とは…といったダメ出しが主人を通じて再三あります。
先日も義妹家族がお盆の帰省時に開いた夕食会に私と娘以外が呼ばれて、
義姉(私)がいるから実家に帰り辛い。父が心配。(義妹)
嫁がいるとくつろげない(義父)
家事育児は女がするもの。男が仕事に集中するためにフォローするのが嫁だ(私達夫婦は家事を分担しています)。だから新しい嫁を見つけるべき。(社長家族)
といったダメ出しが相次ぎ、主人は優しい人ですが、八方美人な性格なので否定やフォローもせず、結局いつも私が悪い奴という結論がでます。
今回も含め数回はこのような事は今までに起きているのですが、私に至らない点もありますし、何より、私の居ないところで陰口を叩いてるだけだったので夫婦間の話し合いで解決してきました。

が、言うだけで行動に移さない父と兄に腹が立ったのか今度は義妹が義母(一度ご挨拶をした事があるだけ)を我が家に差し向けてきたのです。
娘から電話で兄の不憫さを吹き込まれ怒り心頭のまま事前連絡も全くなく、突然乗り込んでくるのです。
パニックになった私は義父が帰ってきてから再度訪ねて頂くようお願いし、結果的に門前払いをしてしまいました。
なので更に激怒しましたが一旦、知人宅へ行ってくれました。
そして義父に事態を報告するも、前日から知っていたようで何を聞いてもはぐらかすばかり。
話しは私にあるようなので、子供をみてもらうため実母にも来てもらい、義母を待っていたのですが来ると言ってから約4時間、来ず。夕飯の支度もできずに困り果てていた頃、主人の仕事終わりに合わせて我が家にやってきました。
話しとは、
主人に家事をやらせるな!大切にして!という趣旨で義妹から、可愛そうだからお兄ちゃんのとこへ行って!言ってきて!と言われたから来た!と言っていました。

言うだけ言ったら義父と主人と3人で夕食に出かけていき、私と実母はため息。
流石にやり過ぎでは?と思い、相談致しました。
乱文、長文で申し訳ありませんが、是非ともアドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゴロぽん

その八方美人の旦那さんを解決すれば済む話だと思います。
そして旦那さんの実家を出る。

• 髪の毛ふさふさ娘達の母

髪の毛ふさふさ娘達の母

ご回答ありがとうございます😊
    またご返信が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    我が夫ながら

• 8月20日

髪の毛ふさふさ娘達の母

すみません途中送信してしまいました😭

我が夫ながら、あまり深く考えない性格のようです😥
    何とか深刻だと理解してもらえるよう話し、同居解消も視野に入れて検討していきたいと思います。

聞いて頂けて気持ちも楽になりました😢
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月20日
エマ

もう何だか大変そうですね💧
とりあえず育ててもいない義母に文句言われるのもおかしいですよね。

義妹、義父がまた…。実家をでて3人で暮らした方が良くないですか?
お互いその方が良いと思います。
あとご主人も外で奥さんの愚痴を言うなんて、何考えてるんでしょう。

髪の毛ふさふさ娘達の母

そうなんです。。
    本来なら義母はこの家の敷居を跨げる人ではない。と私は思ってしまうのですが、一番の不幸は夫一族は物事を深く考えない人達という事なんです。
    なので今回の事もあまり深刻に思っていないというか😥
    上手く立ち回らないと辛くなるばかりなので、同居解消を視野に入れて話し合いをしてみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月20日
えり

ご主人に問題がある、と読んでいて思いました😓
ご主人が義家族との関わり方を改めなければ、ずっと続いていくのではないでしょうか💦

髪の毛ふさふさ娘達の母

そうなんですよね。実は黒幕(笑)は夫なんですよね😅
    究極のワガママを言えば、義家族とは距離を置いて私達家族として成長していけたらなぁ…と思ってしまいます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月20日