※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について相談があります。服装や掛ける布団、手の出し方など、赤ちゃんの寒さ対策についてアドバイスを求めています。

つい昨日まで夜が暑く寝苦しかったのに
急に寒くなりました。

2ヶ月の娘をコンビ服1枚と綿のタオルケットをかけて寝させました。寒くないかなと思い
何度か起きて確認すると、タオルケットを蹴り飛ばして、手足が冷たくなってました。

呼吸ある?!と驚いて確認したら大丈夫でしたが..

寒くなってくる時期に入るんですが
服装や掛ける布団などはどうしたらいいですか?

また、布団など掛ける際、手が出ていても大丈夫ですか?
どうしても何度毛布かけても手を出してしまって冷たくなってしまうんですが....

暖かくするのは、赤ちゃんの上の方だけでいいんでしょうか?
敷布団の上に、暖かい毛布とか敷いた方いいですか?

なにかの記事で、

生後7月の暑い日、2400gの赤ちゃんが生まれました。助産師は低出生体重児であったため保温のために保育器ではなく冬用の布団を赤ちゃんの上に2枚着せて新生児室で管理していました。児の父親は買ったばかりのビデオで新生児室の赤ちゃんの様子をガラス越しに連続的に録っていました。赤ちゃんが静かで泣かない為に父親はナースを呼び、赤ちゃんは大丈夫かと訊ねました。ナースは「赤ちゃんの顔色を見ただけでピンク色だから大丈夫ですよ」、と言って部屋を出た。それから約1時間後、赤ちゃんは全く動かず泣かないため、父親は再びナースを呼びました。父親は布団をとって見て下さいと看護師に言いました。布団をとると、赤ちゃんの呼吸はとまっていた。ビデオには赤ちゃんの呼吸状態が録画されていました。そのビデオには、赤ちゃんの呼吸が次第に遅く・浅くなっていく様子が録画されていました。

このような記事があって怖くなってしまって...

コメント

おかわり姫

着る毛布を着せてあげてはどうですか?(*´ω`*)
ただ暑くなった時要注意ですが。
ひいおばあちゃんには赤ちゃんは寒さには強いけど暑さには弱いからそこだけ気をつけてって言われてました。
真夏汗かいても足冷たかったりしますよ。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    赤ちゃんは寒さには強いんですね!
    手が冷たくてビックリしてしまって...

    着る毛布使ってみますね!
    (^^)日中は、まだ暑いので
    夜に着せてみます(o^^o)

    • 8月19日
アヤックマ

赤ちゃんは手足が冷たいのが普通なので大丈夫ですよ。
胴体が温かければOKです。
温めすぎると突然死の原因になるので布団のかけすぎには注意です。
事故の原因も温めすぎが原因だと思います。
かけものを掛ける時も首元までかけてしまうと布団がズレて顔までかかってしまう場合があります。
そうすると息が出来なくなるのでかけるなら下半身にかけてあげたほうが良いかと思います。
大人が思ってる以上に暑がりなので基本的に薄着で大丈夫です。
寒かったら唇の色が変わったり震えたり泣いたり何かしらサインが出るのでそうしたら温めてあげれば良いと思いますよ😊

  • シウ

    シウ

    返信遅くなりました💦
    ありがとうございます!!

    私が知りたかったこと
    全てに答えてくれて本当にありがとうございます‼️

    そうなんです、突然死の言葉が怖かったので..

    胴体を暖かくすればいいって感じですかね❓
    そして下半身に布団、ですね!!^_^
    お腹のあたりからでいいですかね😃❓❓

    • 8月19日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    いえいえ😊
    どういたしまして✨

    突然死怖いですよね💦
    私の怖くて未だに呼吸確認してしまいます😂

    そうですね💡
    寒がったら温めてあげれば良いと思います😉
    でも、室温調節すれば特別温めてあげなくても大丈夫だと思いますよ。
    うちの子は冬でも掛け物掛けなくても大丈夫だったので👍
    お腹辺りにかけてあげて下さい☺️

    • 8月19日
  • シウ

    シウ


    やっぱり1歳になっても
    不安ってあるものですか?💦💦
    6ヶ月位までが多い〜って
    何かで見たんですが😢

    もうずーーっと気にしていかなきゃなんですね😭

    • 8月21日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    不安は今でもありますね💦
    私が心配しすぎなだけなのかもしれませんが😂
    ネットで6ヶ月までは多いと書いてありますね💡
    だけど可能性が0になるわけではないので心配です💨

    多分そうですね💧
    大事だと思えば思うほど失いたくないと思うじゃないですか?
    だから心配がなくなる事は無いと思っています💡

    • 8月21日
  • シウ

    シウ

    大切な我が子が突然死なんて耐えられません😢😢

    多くは、うつ伏せが原因て言われてますよね💦

    寝返り出来るようになったら、それも心配で...
    寝ている間に、うつ伏せなって、呼吸出来なくなったらって😢

    • 8月22日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよね😢

    うつぶせ寝も原因だと言われてるので寝返り返りがスムーズに出来るようになるまでは心配で仕方なかったです😓
    前兆が無いのがまた怖いですよね💧

    • 8月22日
  • シウ

    シウ

    寝返りの前兆って
    どんな感じですか❓❓💦

    • 8月22日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    分かりにくかったらごめんなさい💧
    一番下の行の前兆というのは突然死は前兆が無いのが怖いですねという意味です😢

    寝返りの前兆は見えますよ😊
    身体を捻り始めて少ししてから寝返りが出来るようになるので✨
    まず身体を自分で横向きにするようになります💡

    • 8月22日
  • シウ

    シウ

    あぁ💦勘違いしちゃいました😅💦
    ホント怖いです...突然死...

    身体を捻り始めるんですか👀‼️
    では、横向きにするようになったら注意してみるようにしますね🙌🏻
    捻り始めても、すぐには
    寝返りできませんか??

    • 8月22日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    勘違いさせてしまってすみません💦
    防げる事は防ぎたいですよね😵
    赤ちゃんの周りに物を置かない、ふかふかの布団使わない、うつぶせ寝をさせない、身体を温めすぎない、添い寝はしない、呼吸を妨げる事はしないなど出来る事は徹底しました💡

    はい😊
    捻り始めます✨
    段々捻りが大きくなって最終的に寝返りになります👍
    赤ちゃんにもよりますけどすぐというより徐々に出来るようになる子の方が多いと思います☺️

    • 8月22日
  • シウ

    シウ

    捻る始めるのドキドキです💦

    私、夜中寝入ってしまうと中々起きれなくて...
    娘が泣いてても起きれなかったりするんです💦

    なので夜中寝てる時
    うつ伏せなってしまってたらどうしようって思ってしまって...

    うつ伏せ防止に両脇に
    防止用のクッションなど置いた方がいいんでしょうか😭💦
    あと聞くのは
    ペットボトルに水入れて両脇にっていうのがありますが...
    本当に心配で😢

    • 8月22日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    早い子なら近々捻り始める子も居ますよ😊

    私もですよ😂
    授乳時間とか結構間隔空いてました💦
    もう授乳は無いですが未だに朝アラームで起きれないのが悩みです😖

    私も買おうかなと思いましたが結局買わなかったです。
    少しでも不安を消す意味で両脇に置くのもアリだと思います👍
    不安すぎて私が寝る時赤ちゃんに異常が無いか常に誰かに見てて欲しいと思ってました💨

    • 8月22日
  • シウ

    シウ

    もう捻り始める子いるんですね💦💦
    どうしよう....
    今からこんなので大丈夫なのかな自分😢

    旦那に言うと
    そんな窒息して死ぬことあるの?割合は?
    とか言うんですが、何千人に1人かもしれないけど
    不安なものは不安なんです😢😢😢

    そうですよね💦
    自分を含め24時間誰かに
    見て居てほしいです💦

    • 8月22日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね💡
    自分の子は大丈夫と思いたい気持ちがある反面もし突然死になったらどうしようとどっちも思って複雑な気持ちでした🙄

    そうなんですよね😵
    いくら確率は低いとはいえ突然死が起きている事は事実だし、もし自分の子がなったら…って思いますよね😓
    全く同じ気持ちでした😣
    寝返り返りが出来るようになるまではとにかく安心は出来なかったです💨
    こればかりは子供を信じるしかないんですかね?😭

    グッドアンサーありがとうございます😄

    • 8月22日
  • シウ

    シウ


    ちなみに寝返り出来るようになって、その後の
    寝返り返りは、どれくらいで出来るようになりましたか❓💦💦

    たまに、うつ伏せの練習してるんですが、疲れると
    パタッとベッドに顔埋めちゃうので心配なんです😢

    脚力強くて、ホントいつ寝返り出来るようになるのか...
    この間は、知らない間に
    180度回転してましたし...

    • 8月22日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    私の子の場合は1ヶ月位掛かった気がします🤔
    仰向けからうつ伏せにはなれるけど元に戻れなくて泣いてた期間が割りと長かったです😅

    そうなんですよ😢
    寝返りしか出来ない期間って特に心配でした💧
    練習はママが起きてる時しかさせられないです😫

    ありますね💨
    ズリズリ移動してたこと何度もありました😂
    急に出来るようになるから目が離せないですよね👀

    • 8月23日
  • シウ

    シウ


    また不安になってきました😭💦💦💦

    何より、寝返り...
    起きてる時は、ひたすら泣いてて、抱っこしないと泣き止まなくて🌀
    本人寝返りしようとしてるかさえ分かりません😣

    とりあえず寝返り出来るようになったら
    夜中は1時間ごとに起きたりして確認した方がいいんでしょうか?💦💦

    • 8月23日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    それならまだしないと思います💡
    ずっと抱っこも大変ですね😓

    こまめに起きて確認が理想ですが多分疲れちゃってずっとこまめに起き続ける事は難しいと思います💦
    起きれる時で良いと思いますよ☺️

    • 8月23日
  • シウ

    シウ

    まだ大丈夫ですかね🙅🏻‍♀️💦

    こまめに起きるのさすがにキツイですが、やっぱり不安になってしまうんですよね😢

    みなさん、この時期をどんな風に乗り越えてきたんでしょうか😭😭

    • 8月23日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    もう少し大丈夫だと思います💡

    正直不安はつきものですよね💦
    成長してもいつも不安、心配はあります💨

    出来る対策はして時間が過ぎるのを待つのが一番多いと思いますよ🎵

    • 8月23日
  • シウ

    シウ

    時間が過ぎるのを待つのが対策ですかぁ😱
    そうかもですが、毎日心臓に悪いですね😭💦

    • 8月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    原因が分からないから確実な対策のしようがないと思うんですよね…😓
    安心するまで長いですが…💧
    そうなんですよね😖
    目が醒めるたびに呼吸してるか確認する癖が付いてしまうと思います💨

    • 8月24日
  • シウ

    シウ

    やっぱり皆さん夜が不安になりますよね😢

    そして、ついこの間寒かったのに昨日は熱帯夜‼️
    服装について聞いたばかりだったのに😱

    冬になる頃には少しは大きくなりますが、服装や布団などは、どうしたらいいですか❓❓真冬とか...
    東北なので真冬はだいぶ寒いです💦
    室温に気を付けて、服装は
    肌着とロンパース、布団はあったかいのを掛けた方いいですか??

    • 8月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね😓

    日によって温度違うので洋服と室温の調整が難しいですよね💧

    娘の時は室温23度か24度位で服装は洋服2枚、布団は基本掛けないですが寒そうなら薄い毛布掛けてました。
    関東なので東北ほど寒くなかったのでこれで大丈夫でした😊
    これで寒かったら私なら室温少し上げます。
    あとは微調整ですかね。
    それで様子見て微調整で良いと思いますよ✨
    後は、スリーパー着せるとか。

    • 8月24日
  • シウ

    シウ

    布団掛けなくて大丈夫なんですね😃
    気温によるとは思いますが...

    初めてのことで
    なーんも分からなくて手探り状態です😅💦
    いろいろ聞いちゃってすみません💦💦

    • 8月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね😊
    娘は大丈夫でした✨

    初めはそんなもんですよ☺️
    経験しながら学んでいけば良いんです👍
    いえいえ😄
    私が分かる事ならいつでもお答えします🎵

    • 8月24日
  • シウ

    シウ

    ありがとうございます😊
    とっても助かります✨✨

    あとちょっと聞きたいんですが、ベビー布団て
    フィッティングシーツの上って何か敷くんですか❓❓

    • 8月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    どういたしまして👍

    うちは今は何も敷いてないですが低月齢の時はバスタオル敷いてました💡
    ゆるゆるウンチだと寝具に汚れが付く可能性があったので😂

    • 8月25日
  • シウ

    シウ

    ゆるゆるウンチも吐き戻しもありますし、バスタオル敷いた方いいですよね😄😄‼️

    あと、うつ伏せ防止に硬いマットレスではフィッティングシーツの上にバスタオルとか敷いてたら意味ないんでしょうか?💦💦

    • 8月25日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね😊

    意味無くは無いと思いますよ🤔
    うちはフィッティングシーツの上にもバスタオル敷いてました💡
    念には念をという意味で😁
    サイズが少し小さくてズレる時ありましたけどね😅

    • 8月25日
  • シウ

    シウ

    バスタオルの上からでも呼吸出来ますかね❓❓🤔💦

    そして起こしちゃいましたか❓😢
    ホント、無理して返信してくれなくても大丈夫ですからね😭😭

    • 8月25日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    バスタオルが捲れた時って事ですか?
    それなら捲れないように固定してしまえば大丈夫です👍
    バスタオル敷かなくても大丈夫ですけどね😉
    色々工夫してみて下さい✨

    大丈夫ですよ😄
    トイレ近くてトイレで起きる事多いので😅
    ありがとうございます🎵

    • 8月25日
  • シウ

    シウ

    色々試してみますね😄✨✨
    心配し過ぎで、なんかすみません💦💦めんどくさいですよね😩💦

    夜中何回か起きちゃう感じですか❓

    今日、ハンドメイドの帽子かぶせたら、チャオズみたいになりました(笑)

    • 8月25日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    はい😊
    いえいえ、私もそうだったのでお気持ち分かります😌

    そうですね😵
    眠気が来た頃尿意が来てトイレ行ったら眠気遠のいてみたいなのが最近続いてます😫

    チャオズ👀
    かわいいですね😘

    • 8月25日
よち

息子が小さいときに『大人より一枚少なく』と言われていました!

気温の変化で体調崩しやすいので少し気を付けてあげないといけないと思いますが、そこまで敏感にならなくても大丈夫な様な気がします🙌✨

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    何だか色んな事で不安になってしまって(>_<)
    寝ている間に何かあったらどうしよう!って( ; ; )

    • 8月19日
よぴまる

息子も蹴飛ばしてよく冷たくなってました!今もですが(笑)
何でも心配になっちゃう気持ちわかります!今でこそテキトーですが、最初の方はびくびくしてました。

お腹とか胴体が冷えていなければ手足が冷たいのは問題ないって聞いたことある気がします🎵
あとは地域や環境にもよると思いますが、寒そうなら夜間だけコンビ肌着+もう一枚肌着を重ねてあげるのはいかがでしょうか?
ガーゼタイプのかいまきもありますよ(*^^*)冬はフリースタイプのかいまきが重宝しました✨

赤ちゃんはよく汗をかきますし、下に敷くのは通気性悪くて暑いと思うので、そんなに気にしなくていいかなと思います!

  • よぴまる

    よぴまる

    かいまき=スリーパーのことです☺️

    • 8月19日
  • シウ

    シウ

    返信遅くなりました💦
    ありがとうございます(^^)!!

    やっぱり蹴飛ばしたりするんですね🤔💦
    手足冷たくても大丈夫なんですね(^^)
    昨日は寒かったので心配になってしまいました💦

    友達にスリーパー貰っていたので、使ってみようと思います(o^^o)

    スリーパー着るときは
    下に肌着とかって着るんですか❓❓😲

    • 8月19日
  • よぴまる

    よぴまる

    スリーパーの生地は薄手ですか?
    厚手タイプだとさすがにまだ暑いかもなので、肌着の枚数で調節してもいいかもです!
    肌着着せたり、寝巻き着せたり、調節しながら使っています☺️

    • 8月19日
  • シウ

    シウ

    わりと薄いかもしれないです😃💦

    今日は短肌着とコンビ服で
    夜を過ごそうかと思ってます🎵
    ちょっと厚手のタオルケット敷いてますけど、さすがに暑いですかね💦💦

    • 8月19日
  • よぴまる

    よぴまる

    遅くなりました💦
    その子によっても、環境によっても変わるので、汗をかいているようなら1枚減らしたり、敷物を薄くしたりと様子を見ながら対応すればいいと思いますよ😃

    また暑くなってきましたね💦

    • 8月21日
  • シウ

    シウ

    この間、寒かったのが嘘のように暑いです😅
    せっかくあっかい服買ったんですけど(笑)

    • 8月21日