※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

最近、赤ちゃん育てられるか不安。1人目の子供は大丈夫でしたか?主人の勤務やペットの世話、自分の性格が課題。アドバイスや意見をお願いします。

最近急になのですが、
「私に赤ちゃん育てられるのか?」という
漠然とした不安に襲われる時と、
「大丈夫!なんとかなる!」とものすごく
楽観的な時が交互に訪れます^_^;

実際、1人目のお子さんが産まれてからは
どうでしたか?

不安というのは「愛せるかな?」という意味ではなく、
「日々の生活をこなせるかな?」という方向性です!
待望の第一子!
もちろん今からめちゃくちゃ愛しています!♡

大きな不安材料は主に以下のものです↓

①主人が週に1.2度、24時間勤務があり、
朝から次の日の朝まで家にいない事。
そして朝帰って来た日は即 寝て、
夕方まで使い物になりません笑笑💦
(その他の日はだいたい8〜17時勤務です。)

②飼っている夜行性のペットを毎日1時間、
ケージから出して部屋を走らせ、その間にケージを
掃除する事。(トイレの掃除、エサの取り替えなど)

③私がものすごくズボラな性格である事。

ペットを飼われていない方や、
ご主人に夜勤がない方にもご回答頂きたいです>_<

コメント欄に選択肢を設けますので、
「いいね!」をお願いします( ; ; )

その他アドバイスやご意見がありましたら、
コメントを頂きたいです💦
よろしくお願い致します!

コメント

その

☆大丈夫!なんとかなった!!!
産まれてからなるようになる!

その

☆それは大変💦
今から入念な計画を立てる必要がある( ; ; )なんとかなるではダメ🙅‍♂️🙅‍♀️

h.mama❥

基本なんとかなったというより
なんとかするしかありません。
ママはあなたしかいません。
旦那さんはいてもいなくても
あんまり変わりません。
最初の頃はオムツ替えなどしてましたが
もうすぐで2ヶ月ですが
今じゃ泣いててもうるさいなーと、
先にいびきかいて寝てしまい
やるしかない!
と覚悟が決まります(笑)

私も妊娠中はそうやって思ってましたが
目の前で泣いてる子のお世話をするのは
あなたしかいません。
大丈夫ですよ♡

ちなみに私もペット飼っており、
ゲージの掃除、餌やり、大変です笑
料理、お買い物、掃除、洗濯、ペットのお世話、子供のお世話、朝のお弁当作り、朝昼晩の自分のご飯
大変ですが
みんな最初はこんなもんかと。(笑)

  • その

    その

    確かにそうですよね^_^;
    何が何でもやるしかないですよね!✨
    勇気が湧きました(TT)
    腹をくくって頑張ります!!!

    コメントありがとうございます(^^)

    • 8月19日
リサ

今は転職しましたが、その前は朝7時に家を出て夜は0時に帰ってきてたので、それまでずっと1人。休みも無く本当に切羽詰まって毎日辛かったです…。
が、慣れてくればどってことなかったですね!1人でぱぱっとお風呂に入れて寝てる隙にちゃちゃっと家事終わらせて。
どこで手を抜いてどこで念入りにやるかの切り替えができるようになりました。
いくら計画を練っても、赤ちゃん次第でこっちの行動が変わってくるので計画的に行くことはまずないです!
ある程度の知識は役に立つと思いますが、今から身構えて念入りに計画を練っても疲れちゃいますよー!
人間その環境にどんどん適応していきますし!

とりあえず今はお子さんが産まれたら絶対にできない、ゆっくり料理、ゆっくり買い物、ゆっくりテレビ、ゆっくり寝るを楽しんでくださいね💗

  • その

    その

    なるほど(TT)確かに今計画を立てたって仕方ないですね💦すごく納得しました^_^;

    今考えると計画の立てようもありませんでした(O_O)

    やはり、ゆっくり料理、ゆっくり買い物、ゆっくりテレビはできなくなるんですね笑
    心して今のうちに楽しんでおきます(^^)♡

    コメントありがとうございます(^^)

    • 8月19日
あやぽん

うちも旦那が不規則勤務で月に2、3回は夜勤があります。実際ワンオペ状態で過ごしてきました😊
最初の1ヶ月、新生児の間だけ旦那のお母さんに手伝ってもらいました。
助かったと思うのは夜勤の日は自分のお風呂をどうするか?です。沐浴させるには一人でもできますが、自分がお風呂に入ると赤ちゃんのみになってしまうため、その間だけ義母に赤ちゃんを見ててもらうくらいですかね💦
1ヶ月経って一緒にお風呂に入れるようになったら一人で入れるようになり、そのうち慣れてきます😄

最初は不安ですが毎日過ごしいると、自分なりのやり方が出来て何とか出来るものだと思いました🎵
赤ちゃんの周りだけ軽く掃除すれば、他は旦那さんが休みの日に掃除したり、食事は冷凍や惣菜などでなんとかなりますよ😆

  • その

    その

    コメントありがとうございます(^^)

    とても心強いコメントです(TT)
    そうですよね!冷凍でもお惣菜でもいいし、掃除だって赤ちゃんの周りが綺麗なら大丈夫ですよね!

    母乳のために根菜を多めにした和食にする!とか、ハウスダストやダニなどに気をつけてこまめに掃除する!とか
    ネットで沢山の情報をみて不安が募るばかりでした💦やはりネットや育児本より、実際のママの声ですね(TT)✨

    少しづつ霧が晴れてきた感じがします((TT)

    • 8月19日
  • あやぽん

    あやぽん

    赤ちゃんの周りだけ気にかけてあげれば、部屋は多少汚くても旦那にご飯作れなくても死にません(笑)
    冷凍や惣菜や宅配など頼れるものは便利に使いましょう😄最近のコンビニ弁当とかは自分が作るより栄養配慮されていますし、和食ベースの惣菜なら大丈夫です😆
    ただ脂っこいものが続くと母乳に影響するので気をつけてくださいね💦

    うちも2DKのマンションですが子育てできています!自分達の生活リズムが赤ちゃん中心の生活に変化しますが、それなりに対応できるようになると思いますよ😊何とかなる精神でお互いがんばりましょうね🎵

    • 8月19日
deleted user

書かれている状況が
あれ?私が書いたかな?ってくらい
一緒だったので子どもも生まれてないし週数も浅いですが、コメントしちゃいました😅

生まれた後のことはどうなるか
分からないので不安ですよね💔
私は不安になったら
ワンオペで子ども2人とか3人
育ててる人もいるし大丈夫!
もしきつくなったら
無理せず頼れる人を頼ろう!
家事も無理せずできる範囲でやろう!
と思うようにしてます笑

まだ出産もしてないのに
こんなでしゃばってすみません🙇‍♀️

  • その

    その

    わー♡同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!!!

    私自身は3兄弟ですが、実家が二世帯同居の自営業だったので、常に大人がたくさん家にいる家で育ちました。
    ですので、ワンオペが想像できなくて(TT)💦
    不安に襲われてどうしようもない胸騒ぎで眠れなくなる事もしばしばです(u_u)

    実家も頼れない距離ではないですし、
    失敗しても罪に問われる訳でもないですし、ドーーーンと構えて頑張りたいと思います💪✨

    元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の旦那は日勤がないので
    ずっと24時間勤務になるのですが
    それ以外は全部一緒で
    びっくりしました👏✨

    そうだったんですね😨
    どうしようもなく不安になったら
    旦那さんに不安を伝えて吐き出したら
    少しは気持ちも楽になるかもしれないです😊🙌

    産後は精神的にも肉体的にも
    大変だと思うので
    実家にも旦那さんにもたくさん甘えて
    いいと思います👌✨

    はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょう💖

    • 8月19日
  • その

    その

    失礼ですが、もしかしてご主人は
    公安系のお仕事ですか?

    24時間勤務が珍しく、
    あまり見かけないので^^;💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    消防ですね🙌
    多分普段、休みは多い方だと思いますが
    勤務明けだと同じように
    夕方まで使い物にならないですね笑

    公安系だと大変ですね😱

    • 8月19日
  • その

    その

    なるほど、消防の方なんですね!
    夜勤明けは本当に起きないですよね笑
    しかばね状態です(u_u)

    ウチは夜勤から次の夜勤までの間がお休みの時と、日勤が入る時があります^^;
    日勤が入るとしんどそうですけど、トータルで見ると民間の企業の方よりは家に居てくれますね^^;💦

    お互い大変な職業だと思いますが、
    地域のために働く旦那様はかっこいいですね^ ^

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよ👏笑
    仮眠もあるみたいですが
    寝れない時も多いみたいで😅

    夜勤と日勤があるのは
    しんどいですね💔💔

    そうですね✨
    制服姿とかキュンってします💓笑

    • 8月19日
マコ

大丈夫です!なんとかなります🤗

①うちは平日通常タイムの勤務ですが、子供が寝てから帰ってくるので、普通タイムでも意味ありません。笑

②うちも2匹います。
赤ちゃんがお昼寝しているときにするしかないですかね💦
多分今まで1時間かかってたのを30分でやるように、なると思います!
3ヶ月くらいで赤ちゃんはリズムがついてくるので、時間に余裕できてきます。新生児のうちは大変ですが、ワンコは後回しになっちゃいますが、大丈夫です!

③私も適当な部分ありますが、
初めての子供なのと、小さいので気をつけるように勝手になりました!

リビングダイニングを寝室にしてしまうと、赤ちゃんが夜寝たら、お部屋を明るくできないので、寝る部屋は別の方が楽かと。

昼夜のリズムをつけるには、
目覚めは明るい部屋、夜は暗めの部屋にしていきます。
そうなることで、夜は寝るんだー!と赤ちゃんは覚えていきます。

ふじこ

うちは出張が多く2週間いないとかざらですが、なんとかなります‼️むしろ、旦那居ない方がご飯の心配しなくていいから楽かも?なんて思ってしまいます。とにかく家事は手抜き、赤ちゃんのペースで生活してました😊
なんとかなりますよ〜🎵

デカフェ

私のことかと思いました!(笑)
なにも参考にならなくて申し訳ないんですが、私は出産が近づくにつれて、なんとかなる!って気持ちが大きくなってきてます🤣
お互い頑張りましょう♡