※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

専業主婦で家計を旦那が管理している方いますか?転職で給料管理を旦那に頼みたいが了承されず、固定費や貯金の調整をしたい。管理方法のアドバイスを求めています。

専業主婦で家計の管理を旦那がしているという方はいますか??

旦那は自営業で今までは給料の変動もあったので、食費・雑費・光熱費・貯金の分だけを貰って他は旦那が管理という感じでした。

ですが今転職するため会社勤めになる予定で、固定給になるので色々な調整もしたく給料の管理をさせてほしいのですが、管理されるのが嫌らしく了承してもらえませんでした😫

固定費を抑えて貯金を増やしたり、検診代やペットにかかるお金をどこから出すかなど調整して色々管理したい気持ちもありますが、旦那が管理されたくない気持ちも分かります💦

旦那さんが管理をされていて上手くいっている方、ここがいいよー!などあれば教えてほしいです😖

コメント

ままちゃん

旦那に管理してもらって良いことは何もないと思いますよ〜😅

• mom

mom

そうですかね~😖💦
    やっぱり管理することもう一度交渉してみた方がいいですかね。。

• 8月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

私は自分がしたいので
    旦那が管理すると言われたら
    絶対無理です💦💦

• 8月19日
  • mom

mom

私も自分が管理したいんです😖💦
    旦那はお金の面に関してはしっかりしてる方だと思うのですが、任せることが不安で不安で。。笑
    これからお金もかかるようになりますし、貯金もできるだけ沢山したくて😫

• 8月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

お金の事を一々考えるのは
    ストレスにもなりますが
    私は旦那に管理して貰う方が
    いくらお金の面しっかりしてても
    不安で不安で余計にストレスになりますw

旦那に管理して貰うとか論外ですw

• 8月19日
  • mom

mom

私もやってみないとわからないですが、不安がストレスになるのもうすでにわかる気がしますね😖💦
    旦那が嫌がる分には仕方ないですが、、交渉してみようかな😭

• 8月19日

旦那が管理してます!
うちの場合私が出来ないので旦那がしているのですが😅

まずお金ではほとんどもめません!
私がお金で悩むとイライラしやすいタイプなので旦那が管理することにより私のイライラが減ります😂

• mom

mom

そうなのですね!!
    ちなみにですが、何か欲しいものやお子様の必要なものなどを買い足さないといけないときはその都度お金を貰っていますか??

• 8月19日

退会ユーザー

今は徹底管理ではないので
    クレジットカードも持ってますし
    お金も自由におろせます!

出会ってから今の状況になるまでは
    結構徹底的に管理されてた時も
    ありましたが、今は信頼されるくらい
    私のお金使いがマシになったそうなので😂

ただ報告はしますけどね✨

• 8月19日
  • mom

mom

旦那さんの口座で引き落としされるクレジットカードということですよね?!

すごく羨ましいです😂
    私もそれくらい信用されたいなぁ。。笑

• 8月19日

退会ユーザー

違います😂
    私の口座からおります!
    旦那の通帳から一定額私の口座に入れてて、減ったら旦那の通帳から引き下ろして入れるを繰り返してます😂
    後はフリマアプリなどもそこに振り込まれるようにしています!

私のクレジットカードは主に
    生協(旦那の通帳から引き下ろされる)以外のスーパーなどの買い物の際に
    使ってるので、月1万程度ですが😂

• 8月19日
  • mom

mom

あ、そうなのですね!!
    そのような形もストレス無く楽かもしれないですね😭
    もう一度旦那とよく話し合ってみようと思います。。

• 8月19日
ボム

うちも旦那が管理してます!
これにいくらかかるとか先に伝えて後は貰える金額でやってます。
イライラしたり揉めたりせず私はかなり楽です!

• mom

mom

そうなのですね!!
    揉めない分良いかもしれません😭
    ちなみに貯金などはされていますか??

• 8月19日
  • ボム

ボム

貯金は旦那にするように言ってます!
    後は自分が働きに出て貯金したりしよーかなーって感じです!

• 8月19日
きらきら☆

私ではなく妹の話ですが、旦那がしっかりしているため管理は旦那がしてくれてます。
無駄遣いしない旦那さんで、収支報告とかしてくれるなら任せても良いのでは?と私は思います。

• mom

mom

そうなのですね!
    うちの旦那も無駄遣いはしない方だししっかりしてくれるとはおもうのですが、貯金面だけが心配で💦
    これから子供が生まれるのでかかるお金も多くなってくると思うし、沢山貯金したいのですが😂

• 8月19日
カナタ

うち、そうです!お金のことで悩まないので楽ですが色々ダメとかは言われますが携帯のかんたん決済で買いたいものは買って事後報告してます(笑)1ヶ月に1万円までと決めて子供の物や自分の物買ってます!

• mom

mom

携帯のかんたん決済良いですね!!笑
    クレジットカードが無いのでちょこっとくらいなら許してくれそうですね😂
    月1万円までと決めて買うのは良い考えですね!!その枠内で考えて買えば無駄遣いも減りそうですし☺️

• 8月19日
piii*

うちも主人が管理してます!お給料もボーナスも年収も知りません!

毎月食費を3万円もらって、そこからやりくりしていますが、離乳食の食材やベビーフード、粉ミルクなど娘に必要なものもそこから出しているので、足りなくなったらもらう感じです!

今わたしは専業主婦なので自分の欲しいものは特になく、娘に関して欲しいものがあるときは主人に言って買ってもらっています!

最近マイホームも購入したので、お金大丈夫かな?と思うこともありますが、特に何も言ってこないので、大丈夫なんだと思います!

お金のことを考えなくていいので、わたし的には楽ですし、主人を信用しています!(今は😂笑)

• mom

mom

そうなのですね!
    必要なものがある時に貰えるシステムを了承してもらえれば任せるのも楽そうですね🤔

私も、逆に私が管理しなくて大丈夫なのかな?って思います😂
    安定はするものの今の平均よりも収入が減るので不安で💦

任せてみて大丈夫そうなら任せてみても良さそうですね!!

• 8月19日
  • piii*

piii*

何も考えていなかったのですが、確かにうちは必要なときにもらえるシステムなので私自身、何不自由なく暮らしています!

収入が減るのは一番の不安ですよね💦わたしも主人が転職するとなると、きっと不安だと思います😭

ご主人と話し合って、2人の納得がいく方向に進むことを願っています!!

• 8月19日
  • mom

mom

ありがとうございます😭
    もう一度2人でしっかり話してみようと思います😊

• 8月19日
マミムメイモムシ

私も専業主婦で管理は全て主人がしています!

ほしいものはほしいといえば買ってもらえてますし、特に不便は感じません!

ご主人は浪費するのですか?

うちの主人は私よりもちゃんと細かく管理してくれる人で勝手にお金を使うこともないので
管理してもらえていて安心です!

主人が管理してます‼︎

お金に細かい人じゃないからか、ちょうだいと言うとくれます^_^

主人が管理してるからかたまに「大丈夫?」と心配になりますが、一年の貯金額が私の予想を上回る額あったのでこれからも主人に管理してもらうつもりです(^ ^)

もうすぐ私も仕事するので保育料と自分の物、食費は自分でしようと思ってます♡