※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

断乳に向けて授乳回数を減らしているが、おっぱいが張った経験がない。母乳外来に行くべきか心配。

完母で断乳、卒乳した方に質問です!

今断乳に向けて授乳回数を減らしており
娘が起きている間は一度も飲ませていません✨✨
そこまでおっぱいに執着心がなく
唯一お昼寝、夜寝の時にたまに起きてしまうのですが
ずっと添い乳で寝かしつけていたために
今でも寝てる途中で起きたら添い乳しています💦
それ以外は寝かしつけの時も自分でゴロゴロしながら寝るので
娘が一度寝て朝まで起きなければ何時間も授乳間隔が空くこともあります!

よく断乳したらおっぱいがカチカチに張った、熱が出るほど張ったと聞きますが
今まで一度もそれを経験していません😩
もちろん張らないのは嬉しいことですが、よくあることがないってことで心配にもなっています…
元々よく出る母乳で産後3日で100mlとか出てたんですが
よく出るからこそ張るものかと思っていたのに
張ったことがないので気になっています💦
ちなみに今まで乳腺炎にもなったことがなく
産後の入院中に母乳育児がスタートする前に一度カチカチになったくらいです!

これって大丈夫なのでしょうか?
母乳外来行ってた方がいいと思いますか?

コメント

こうたママ

たぶん、母乳が追い付いてきたから過剰に作らないだけで必要なときにしか出さないようになるみたいですよ。
私も断乳2日日くらいはガチガチになり痛かったですが3日目くらいには痛みはとれ胸も固くなかったです。
授乳中も乳腺炎に一度もならなかったです。

d☺︎

カチカチになったり痛みなどがなければ大丈夫だと思います🙌
私は10ヶ月のときに卒乳したんですけど、それまでに回数も減っていってたので、だんだん張ることも少なくなり、完全に断乳したときも1度搾る程度で乳腺炎になることなく断乳できました👍✨

• d☺︎

d☺︎

3日飲ませなかったらもう脳が母乳いらないって判断するとか聞きましたよ🙌

• 8月18日
みいろ

完母で、断乳、卒乳しました。

わたしも母乳はよく出る方で、搾乳して捨ててるほどでしたが、お薬を飲んで授乳出来ず、搾乳器も壊れた1日だけカチカチになっただけで、乳腺炎にもなりませんでした。
1度は必ず乳腺炎になる!と聞いていたので、あれ?と思いましたが、卒乳して半年くらいになりますが、そのまま1度も乳腺炎にならないままです😀

りん

大丈夫だと思いますー!
10か月ぐらいから寝る前だけ授乳して、1歳に自然に卒乳しました!

断乳は無理矢理やめる
卒乳は自然に赤ちゃんのペースでやめる
という認識でいます!ちがったらすみません🙇‍♀️

あと根拠はないと思いますが、知人のおばさんに
おっぱいがもともと大きいから、容量が多いから張らないのかもねー!
と言われました。笑
おっぱい小さめの方が張っている割合が高いなと気づきました🙄
ただ根拠があるのかはわからないです。笑

あと溜り乳とさし乳?があって、溜まっていくものか、飲むときに作られるかの2タイプがあります😊
わたしもですがプーさんも後者かもしれないですね🙆‍♀️
後者のほうがいいお乳だよって助産師さんにも言われましたよ😁