※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

母乳量についての質問です。搾乳器で片方5分ずつで70ml出ます。1回90ml飲むと言われているので、授乳時間を調整した方がいいでしょうか?片方8分ずつは飲みすぎでしょうか?不安で心配です。

母乳量についてですが、搾乳器で絞ってみて片方5分ずつで70mlだったのでした。何日かやってますが平均がこれくらいです。
今の時期に飲む量は1回90mlと言われているので、そのくらいになるように時間を決めて授乳すればいいのでしょうか?
片方8分ずつとかだと飲ませすぎでしょうか?
もう全くわからずで、なんかどんどん顔周りが太ってる気がしてきたり心配です。母乳外来や検診までまだ時間があるのでわからないことが不安です😖😖

コメント

れい

両乳で20分が目安なので飲ませすぎじゃないですよ😊
赤ちゃんすぐぷくぷくになりますので体重ふえていないより全然大丈夫です!

• みみちゃん

みみちゃん

返信ありがとうございます!
    20分なんですね!思ったより長めです😖確かに体重増えないのはなんか問題がありそうですよね😑😑

• 8月19日
maa

母乳なら飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ~
みんな生まれたときよりぷっくりしてくるのが普通です‼

• みみちゃん

みみちゃん

そうですよね🤔産まれた時割と細めだっただけにあれ?ってことが多くなった気がするんですが、動くようになったりしたらまた変わってきますかね😑

• 8月19日
ことな

母乳ならたくさん飲ませても大丈夫ですよ!
目安が90なだけであって、それ以上飲ませてはいけない!ていうものではないですし、90以上飲む子もいますよ!!
それに、太らないよりぷくぷくした方が赤ちゃんは可愛いです!

• みみちゃん

みみちゃん

もし搾乳したものをあげる時やミルクの時は、90でいいってことですかね😖?

• 8月19日
  • ことな

ことな

搾乳する理由はなんですか??
    粉ミルクは母乳と比べて太りやすく便秘にもなりやすいので、母乳がしっかり出るのであれば母乳だけでいいと思いますよ!!
    私は粉ミルクを上げる際は、飲みむらがあったので目安より10くらい多めに作ってあげてました。全然飲まない時もあるのでその時は少しもったいないですが、少ないよりはいいかと。。。

• 8月19日
  • みみちゃん

みみちゃん

搾乳は、頻繁に吸われ痛い時や飲み残し?みたいにまだ張ってる時などで、
    ミルクは子供を預けることがこれからあるのでその為だったり、夜まとまって寝れるかもというのもあるので、毎日ではないですがたまにという感じで考えています😗😗
    そうなんですね!少ないよりは確かにいいですよね〜
    ありがとうございます!

• 8月19日
りゅう

母乳は欲しがるたびにあげていいですよ!
母乳はミルクに比べて腹持ちよくないので、すぐ欲しがってました。
1ヶ月検診では1.2キロ増えて成長曲線ぎりぎりでしたけど、母乳なら大丈夫って言われました☺️

• みみちゃん

みみちゃん

便秘気味なのもあって便が出ないのにどんどん飲んで苦しそうにしてるときがあり悩みます😢
    数日ミルクを辞めてたのでミルクを嫌がるようになってしまいました。。。

• 8月19日
ミライ

搾乳よりも、実際に吸ってもらった方が飲めているらしいですよ😄

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね、なかなか難しいです😺

• 8月19日
はじめてのママリ

母乳なら赤ちゃんが飲みたいだけあげればいいですよー( 'ω')ノ
お腹いっぱいになれば勝手に口離すか、口外したとしても泣かないと思います🎵

• みみちゃん

みみちゃん

たまに少しして1口くらい吐き戻すことがあり、それが不安なのもあるんですけど、顔を横に向けて寝かせれば大丈夫なんですかね😱😱

• 8月19日
たぁた

搾乳した量と赤ちゃんの飲む量はたぶん違うと思いますよ?まずは、飲む前に赤ちゃんの体重を測って、飲んだあとにまた赤ちゃんの体重を測ってその差が母乳の飲んだ量になります。赤ちゃんの吸う力によっては搾乳のときより多かったり少なかったりすると思うので!

ですが、母乳であれば順調に体重が増えていればあまり飲む量は気にしなくてもいいと思いますよ😉
赤ちゃんが満足してそうであれば片方5分ずつでもいいと思います!ちなみに私は片方10分ずつあげてました!

• みみちゃん

みみちゃん

新生児の時に10分ずつって感じですか?
    その時の時間の空き具合によっても求める量が違ったりするので、赤ちゃん任せでいいんですかね😖💦

• 8月19日