※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくり
サプリ・健康

一歳になったばかりの女の子の母親です。断乳について質問です。まだ離…

一歳になったばかりの女の子の母親です。
断乳について質問です。

まだ離乳食にプラスして母乳も1日に3~4回あげています。
しかし、CTを撮った関係で、この土日に二日間断乳しなくてはいけなくなり、今おっぱいを欲しがる我が子をなだめながら、抱っこで寝かしつけているところです。。

断乳自体は月曜日の午前中までなのですが、このままこの流れで完全に断乳してしまうべきか、また再開しても良いものか迷っています。

おっぱいをやめるときは、ちゃんと言い聞かせながら、いついつまでだよ、とか、おっぱいとちゃんとさよならできるように段取りしたかったのもあり、急遽、二日間の断乳で戸惑っています。。
再開してしまうと、次に完全に断乳するときにさらにつらい思いをさせてしまうでしょうか。。

コメント

mini

うーん、悩ましいところですね😣1度プチ断乳みたいなことをするとおっぱいへの執着が強くなるとはよく言いますよね😢お母さんがまだあげたいかどうかだと思います。執着して本当の断乳が大変になるのを覚悟してあげるか、今回のことをいい機会だと思って断乳するか。どちらでも大丈夫な月齢かと😅
私は自分の心の準備もしたいのでまたあげちゃいそうです😣

• あさくり

あさくり

回答ありがとうございます!
    そうなんです。。
    私の心の準備ができてなくて。。
    もともと、いつまでとは決めていなくてある程度ほしがるうちはあげたいな、と思っていたので再開したい気持ちが強いのですが…。
    でも、それは母親側のエゴなのか?とか、いろいろグルグル考えてしまって。。
    悩ましいです。。

• 8月19日
  • mini

mini

私は1歳半頃まであげたいなと思っていたんですけど、1歳3ヶ月で欲しがらない日があって卒乳してしまいました😭2人目がお腹にいたので私も我慢したのですが、妊娠してなければ自らあげていたと思います😢
    寂しいですよね😭おっぱいマンだったのになくても平気っていうのが成長なんでしょうけど、私としては虚無感があって😣
    この子の授乳は今回きりだし、周りにどう言われようと2人がよければそれでいいと思います❣️再開したい気持ちが強いならあげてみて、それで欲しがらないならあさくりさんも受け入れたらいいんじゃないでしょうか😭
    母親のエゴとかないと思いますよ。日本は断乳文化が強いですからね😞飽きるほどあげてもいいんじゃないかなと個人的には思ってます😊

• 8月19日
  • あさくり

あさくり

ありがとうございます🙂🎵
    なんでおっぱいもらえないの?って、抱っこをされててもおっぱいを探したりして、その様子が切なくて。。

ふだん保育園にも預けているので、おっぱいも子供にとって、癒し材料だと思って今までも夜も欲しがるタイミングであげてきました。
    もし今回再開しても、離乳食も完了する頃には自ら離れていくかもしれないですしね。

暖かい言葉に気持ちが温かく、そして軽くなりました✨
    ありがとうございます🙂
    明日の娘の様子で、娘に合わせてみたいと思います‼️

• 8月19日
ゆな

私なら、ご飯をしっかり食べれているのであればそのまま断乳続けます(^^)今回我慢させて、再開して、また我慢させるのは可哀想に思ってしまいます。
私は1歳2ヶ月で断乳しましたが、朝までぐっすり寝るようになり、ご飯もよく食べるようになったりでとても楽になりました😃

• あさくり

あさくり

回答ありがとうございます!
    ごはんは用意したぶんは、ほぼ完食してプラスおやつも少し食べます。
    おっぱいは精神安定剤的な要素が強いように思います。
    再開したあとに、またいずれ我慢させるのはやはり可哀想ですかね。。
    そうですよね…。。

• 8月19日