※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

帝王切開後、意識が朦朧とし、眠気やろれつ回らずの感覚で一晩過ごしました。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

帝王切開で出産された方、術後意識が朦朧としたりしましたか?

私は術後一晩寝たきりで、ナースステーション近くの部屋で寝かされていました。
頻繁に看護師さんが来ては寝返りや悪露の確認がありその都度目が覚め、その内何回かは枕元に夫や母がいたりしたのですが話したいのにろれつが回らないような感じで一言発するのがやっと、猛烈な眠気に襲われるような感覚で一瞬しか起きていられない。
という一晩を過ごし、眠れば怖い夢ばかり見ていました。

兄弟は作ってあげたいのでまた不妊治療頑張るつもりで、手術やその痛みは次も乗り切れる!という気持ちがありますが、術後のあの感覚が恐怖で仕方ないです。

帝王切開の方は皆さんそんな感じの一晩を過ごしましたか?

コメント

みいこ

私は手術中寒気に襲われて
がくがく震える位💦
だったので手術後助産師さんが
色々暖めてくれたんですが
びっくりする位汗?冷や汗かいたくらいで
特に意識ははっきりしてました☺

• ルナ

ルナ

術後初めて目覚めた時私も冬場に口元がガチガチするような震えがありました!
    なんなんでしょうね…?

意識ははっきりされてたんですね🤔

• 8月18日
まーもーめー

夫に後から聞いた話ですが、手術当日は話が噛み合ってなかったり喋ってる途中で突然寝てしまったそうです。
赤ちゃんをベッドに連れて来てもらっても眠っちゃいそうで怖いから連れてこないでと言ってました( ̄∇ ̄)
眠っても1時間ごとに目が覚めて、夜明け頃から痛くてナースコール連打してました笑
産んだ直後は二度と頑張れる自信ない…と思ってましたが、今は2人目希望してます♡
私も治療して授かりました。ねんねしてる卵ちゃんを冬頃に迎えにいく予定です♡

• ルナ

ルナ

やはり意識朦朧、、って感じありますよね!?

私は痛みがあったとき自分でスイッチを押して痛み止め流せたので痛みはそれでしのいだ感じですが、その薬の影響もあるのか…と考えてます🤔

お互い頑張りましょう😭

• 8月18日
悠呼

私の場合は手術中も術後もぶるぶる震えており、部屋に運ばれた時は意識朦朧としてました!
下半身もまだ麻酔が効いていて、何ともいえない気持ち悪い感覚と、眠りについてもすぐに起きてしまったり、暑くないのに汗かいたり本当に不思議でした。笑

喋るのも小声でゆっくりじゃないと、しんどくてダメでしたが、次の日には7割程復活してました👍🏼

• ルナ

ルナ

手術中も意識がありましたか?
    私は産後胎盤を出す辺りから眠らせてもらって、そのせいで意識が朦朧としていたのか…とか考えてました🤔

意識朦朧の原因が分かれば次回防げないかと…🤣

次の日はだいぶ回復しますよね!
    でも小声でゆっくりでも喋れてたなんてすごいです!

• 8月18日
  • 悠呼

悠呼

手術中は震えてても意識はかろうじてありました!それまでの陣痛で既に体力の限界だったので本当に少しだけって感じです。笑
    私も後処理の時眠らされました!
    起きたら吐き気が凄くて再度苦しみました💦

ほんとどうにかしたいですよね笑

• 8月18日
  • ルナ

ルナ

陣痛の後の帝王切開だったんですね、私は予定帝王切開だったので2度も痛みに耐えたなんて尊敬します😭

私は吐き気はなかったんですがそういう症状もあるのですね💦

• 8月18日
ドナルド・ダック

私も術後はそんな感じでした💦
意識が朦朧としていたのであまり記憶がありませんが
1番覚えてるのは主人が寝たきりの私に頭ポンポンしながら「よく頑張ったね!ありがとう♪」と言ってくれたことです!
でもそれを言われた瞬間に安心してかスーッと意識がなくなり
眠りについたような記憶があります😊

私は妊娠高血圧で産後も血圧が落ち着かなかったので
それもあるのかなぁと思ってましたが
帝王切開された方はよくあることなんですね!

• ルナ

ルナ

微笑ましいです😊
    私も目覚めて枕元に夫がいたとき同じことをしてくれたのですが話したくても意識が朦朧としていて、喋りたいのに頭が回らん!と言い放った記憶があります🤣

帝王切開ではこの意識朦朧は避けて通れないんですかね🤔

• 8月18日
ひまま

1人目帝王切開で、同じでした😣
わたしは麻酔が入ってから低血圧になり呼吸困難になり、術後も続いて同じくろれつも回らず顔が硬直して誰にも会えるような状態ではなかったので病室から家族全員だしてもらいました💦後陣痛もひどく、それなのに痛み止めもなかなか効かず強烈な眠気、生と死をさまよってる感じでした。。
意識が戻ったのが術後10時間以上経ってからでした😞ほんとに生き地獄で、正直このまま死にたいとも思うくらいでした、、💧💧💧
なので2人目妊娠した時は、本当に出産が怖くて怖くてトラウマで思い出しては恐怖でした💦

でも、今回は前回と違って術後もしっかり意識があり呼吸もできて眠気もなく自分でもびっくりなくらいでした❗️術後病室に運ばれて主人とも会話がしっかりできて、主人も驚いてました😳
これは関係してるかわかりませんが、上の子の帝王切開のとき(2年前)と麻酔の種類が変わったらしく、低血圧にならなかったのと、それと前回みたいになりたくなかったので
手術中とにかくひたすら深呼吸しまくって「絶対に大丈夫」と自分に言い聞かせていたのがよかったのかな?と思います。
ルナさんも前回怖い思いをされたなら、恐怖でトラウマだと思いますが、わたしみたいにまったく違うパターンもあるかもしれませんよ✨
長くなりすみません😢

• ルナ

ルナ

実体験教えてくださりありがとうございます😊

正しくいまトラウマになってます😭
    まだ1人目産んで間もないのに次を考えて恐怖にかられるほど…笑

深呼吸とおまじない、覚えてたら使わせてもらいます!
    私も次はそんな術後がいいです😭
    手術中は後処理も眠らず意識あった感じですか?

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

わかりますわかります!わたしもしばらくは出産したくないと思ってました💦2人目妊娠わかった時も嬉しさよりも恐怖が勝って毎日泣いてました、😭💧
    前回全身麻酔でしたか?
    わたしは下半身麻酔だったので意識はありましたが、低血圧になり具合が一気に悪くなったのでほとんど意識朦朧としてました😣

• 8月19日
  • ルナ

ルナ

私もそうなりそうです🤣
    同じような方がいてそれだけでなんだか頑張れそうです!

局部麻酔でしたが産後赤ちゃんと対面したら寝かせてもらいました!
    それが全身麻酔だったのかはわかりません💦
    ひままさんは低血圧が原因で意識朦朧としてたってことですか?

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

緊急でない限り局部麻酔だと思うので、きっと全麻ではないですね❗️

あまりにも恐怖だったので検診の時から手術中の話や麻酔の話を詳しく聞いたんですが、麻酔には血圧を下げる効果があるらしく、血圧が下がると吐き気がしたり頭痛がするみたいなんです。。前回は麻酔入れてすぐに吐き気がしたので血圧が下がったようなんですが、今回はなぜだか血圧が下がらなかったのでとても落ち着いてました✨
    前日一睡もできなかったので、絶対血圧下がって気持ち悪くなると思ってたのにびっくりでした😭

あと麻酔は効いても数時間で切れるようなので、わたしみたいに10時間も意識が朦朧してるのは麻酔が関係してると思えないと言われたのですが、、
    前回と今回何が違ったかというと、麻酔の種類が変わったことだけなので
    やっぱり麻酔の影響だったんではないかと思ってます💦
    あとは1人目ということで、前回はとにかく怖くてパニックになり呼吸困難になったので、ひたすら深呼吸して自分に大丈夫と言い聞かせてたのがよかったのかな?と思うんです😆

• 8月19日
  • ルナ

ルナ

麻酔にそんな効果があるんですね!
    幸い吐き気も、頭痛もなかったのですが次も帝王切開だと思うと、構えてしまいます😭

麻酔が関係していないのならなぜあんなに意識が朦朧としていたのか本当に謎ですね🤣

鼻から息を吸って、口から吐く、は今回やっていたのですが…自分に言い聞かせるの大事かもしれませんね!

ありがとうございます😊

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

あとはとにかく主治医に前回がトラウマで怖いと言いまくってたので、手術に出頭するいろんな方たちに手術中、具合悪くない?大丈夫?息は苦しくない?など声掛けしてもらったのもすごくありがたかったです😭💓
    なので、もし次出産するとき前回がトラウマで怖いということを恥ずかしがらずに伝えてみるといいかもしれませんよ☺️👍

• 8月19日
  • ルナ

ルナ

是非そうしようと思いました😭
    今から次が怖いなんて、絶対その時も怖いんだろうな…って思いますし…

本当に色々とありがとうございます😭

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

もう痛いほどわかります😭わたしも手術始まるまで覚悟ができずにこれから赤ちゃんと対面できるっていうのにテンション下がりまくりでしたよ😅
    でもわたしみたいな場合もあるかもしれないので、ぜひ妊娠した場合はちゃんと医師に伝えてみてください😭👍
    わたしの経験が少しでも役に立ったならよかったです☺️

• 8月19日