※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

離乳食作りが難しくて手軽なレシピを知りたいです。野菜を混ぜたり、フルーツヨーグルトや味噌汁の具を使っています。出汁はあまり使わず、野菜の味に頼っています。

離乳食作るのが難しいです。(特に味付け)
雑誌などを見ても、自分にはそんな凝ったもの作れそうにありません😓
今は野菜を刻んでご飯や麺類に混ぜたりしています。
あとはフルーツヨーグルトや味噌汁の具です。
出汁はあまり使ったことがなく、ほぼ野菜の味に頼っています。
手軽に出来る離乳食あったら教えてください😣
下手くそすぎて恥ずかしいです。

コメント

ひまわり

私もです〜😭
野菜刻んで鰹節すり潰して入れて煮込んだものがほぼな感じです^^;
うどんには、野菜と卵黄だけ入れたり!
メニューには本当に悩みます…

• ちーママ

ちーママ

昆布やかつお節で出汁とるなんて、それだけで一苦労ですよね、、(笑)
    9ヶ月なら、かつお節は細かくすればあげられますよね☺️
    わたしもその方法使わせていただきます✨笑
    レパートリー増やせないまま、普通のご飯になりそうです😓

• 8月18日
  • ひまわり

ひまわり

うちの子は食べてくれる量が少ないし、食べてる途中で泣き出したり…。最近、じゃがいも・玉ねぎ・小松菜・片栗粉でおやきを作ったら、パクパク食べてくれました!
    ご飯は食べなくても、おやきなら食べてくれます!

• 8月19日
まむ

私も苦手で相談したら、味付けは無理にしなくてもいい。食べなくなったらしてみるぐらいで素材の味を楽しませてあげて。と言われました。
今じゃ味付けある方がよく食べますが…
醤油やめんつゆちょびっとかチーズ載せたりとか簡単なのしかしませんでした!が食べてくれたので良しとしました!!

• ちーママ

ちーママ

そうなんですね❗️
    今のままでも食べてくれますが、そのうち飽きてきそうです。
    凝ったものを作れなくても、醤油やチーズなどで味付けを変えてみます☺️
    コメントありがとうございます。

• 8月18日
みうママ

私もそんな感じです( ̄^ ̄°)
離乳食って難しいですよね…
かぼちゃや人参、玉ねぎ、じゃがいもなどを小さめに切って水を入れて柔らかくなるまで茹でたりレンジで加熱して具とスープに分けて具はジップロックに入れてすりこぎ棒で叩いて潰してれ定規などで一回分ずつに分け冷凍してスープは製氷皿に入れて固めるとそれぞれしばらく使えるので一回作ると重宝しますよ⭐︎

• ちーママ

ちーママ

私は炊飯器に全部入れて、煮込んでます😅
    全部一気に煮込むのは楽でいいですよね❗️
    それらの野菜はどのようにアレンジしていますか?
    そのまま野菜スープでしょうか?☺️

• 8月18日
  • みうママ

みうママ

スープとしても使いますが、
    ご飯に混ぜてリゾットにしたり、別に冷凍しておいたじゃがいもを多めに入れてポテトサラダやパンに塗ってジャム的な感じで食べさせてます!
    他にも進みが悪かった食材を混ぜ込んで食べさせるのに使ってます(*´ー`*)

• 8月18日
ミー

コープおすすめですよ☺️
あとはクックパッドとかも、離乳食メニュー豊富です!

はじめてのママリ

全く同じです(笑)
わたしは和光堂のベビー和風だしつかってます!便利です(笑)
あとはお湯で溶いてあんかけになるやつとかよく使ってます🤣
色んなもの食べさせてあげないといけないんですけど、下手くそすぎてワンパターンです🤣

❤︎

育児お疲れ様です!
まだ子供は産まれてないので離乳食とかのアドバイス出来ませんが、味付けは大人と違うし大変ですよね😱
凄いママさんの見てるとほんとに手が込んでて凄いな…って今から思ってしまいます!
でも大事なのは手作りするかどうかだと思います!私は結構大雑把なので、食べれればよし👌好き嫌いなく子供が育ってくれればそれでいい!って今から思ってます(パパが好き嫌い多くてご飯作るの大変だから笑)
私は離乳食がメインになる頃には仕事復帰なので余計に適当になりそうな予感😂

つばさ0920

分かりますー!
私、パルシステムの野菜だしキューブ?に頼ってました(笑)!
あとはママ友と野菜を何種類もみじん切りしてクタクタに茹でる。
別でパスタ、うどん、そうめん茹でる
パスタ+野菜とそれぞれ混ぜ合わせジップロックに入れて平にして冷凍保存してました!
野菜の茹で汁も捨てずに製氷皿でこうらせてストックしてましたよ!
味付けは9ヶ月頃ならほんの数滴とか醤油垂らしてました!
あとは冷凍してた野菜を凍らせてた茹で汁で茹でてちょっと醤油かけて片栗粉でとろみ付けて餡掛けつくって白身魚にかけるだけとか?
最後は和光堂頼りまくりです♡笑
レトルト食品って素晴らしい!
きっとホントはあげすぎは良くないんだろうけどストレスフリーとマンネリを防ぐために致し方なかったです😅