※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

義父が子どもに不適切な食事を与え、義実家に帰りたくないと感じています。自分の考えとの葛藤を抱えています。

この間旦那の実家に帰省した時の話なのですが

下の子はまだ離乳食初期で10部粥と人参
くらいしか食べさせてません。
なのに、義父が自分の使ったスプーンで
アイスを食べさせたり、果物を食べさせたりと
自分じゃほんと考えられなくて
嫌いじゃないけどそんなとこが好きになれません。

それに、上の子も1歳前に自分のストローで
炭酸ジュースを飲ませてました…

義実家に帰りたくなくなりました。

やっぱり広い心でいないといけないのかと
思うのですが、どうしても6ヶ月の子にアイスは
ないだろうと思います…
それに、義父が使ったスプーンで、
正直気持ち悪いと思いました…

そんなこと考えてる私って
いけないのでしょうか…?

コメント

aki.yuuzuMAMA

いくら溶けるものだからってダメですよ‼︎私は実父でも使用したスプーンは気持ち悪いと感じました😅
考えてしまう方が多いと思いますよ‼️

• ちょこ

ちょこ

やっぱり気持ち悪いって思っちゃいますよね💦
    この悩みはずっと続くのでしょうね😭😭

• 8月18日
  • aki.yuuzuMAMA

義理の両親は特に言いにくいですしね💦旦那に言っても揉めなくないからと何も言わないので上の子の時まだ食べさせてもいないものを勝手にあげていて旦那に激怒した事があります(笑)親の頃の子育てと今は全然違うので勝手に色々しないで欲しいですよね😭

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

うちの旦那は自分の親にハッキリ言えない人で(それも問題!)
    アイスあげてる時上の子のお世話しながら
    旦那の足見えないとこでちょっと蹴って
    言って!って伝えてました😭😭
    最近の育児本読んでもらいたいくらいです😭😭

• 8月18日
  • aki.yuuzuMAMA

うちの旦那も言えない人です‼️しかもめっちゃ適当なのでもしかしたら義母は『これ食べさせて大丈夫かな?』とか聞いてくれてるかもしれないですが適当に「大丈夫やろ〜」って答えていると思います😭私が結構アレルギー体質なので上の子の時慎重に離乳食を進めていたのに💦
    義母に育児本読んだんですけどって話しても『私のときはこうした』と返答されました(笑)

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

たぶん、うちもそんな感じだと思います😭😭今と昔は違うんだ!ってほんとにわかってもらいたいですよね😭💦

• 8月19日
こっち♡

お義父さん、無理です…。
親のスプーンでもあげたくないのに、何でそれを義父がやっちゃうんですかね…😖!!!
しかも、アレルギーあってアナフィラキシーとか起こしたらどうしてくれるんですかねッッ💦!

• ちょこ

ちょこ

ほんとそれです!!
    なんで義父がやっちゃうんでしょうね😭

何かあってからじゃ本当に遅いですよね、
    そんなこと何も考えない義父が信じられないです💦💦

• 8月18日
  • こっち♡

こっち♡

うちの子乳製品のアレルギーがあったので、考えただけで怖いです…😱💦
    ホント何があってからじゃ遅いので、はっきり言っちゃってィィと思いますよー!

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

乳製品アレルギーがあるんですね💦
    ほんと怖いです💦💦

次から義父に下の子抱っこさせるのでさえ
    嫌になりました😭😭

• 8月18日
  • こっち♡

こっち♡

それは嫌になりますよね😖!!
    ホント勝手にやらないで欲しいッッ!
    こっちは子どもの事考えて進めたいのに、勝手過ぎます💦!

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

自分の孫ならもっと孫のことちゃんと考えてもらいたいです!自分のしたことで今後どうなることか😂💦💦

• 8月19日
  • こっち♡

こっち♡

ホントですよね!同意見です😤‼︎

• 8月19日
そよママ

アイスも有り得ませんが、同じスプーンは絶対嫌です!!気持ち悪いです!!虫歯菌も気になるので、うちは私やパパでも同じスプーンを使わないようにしています(たまに外出先であげてしまうことはありますが💦)。
旦那さんからやんわりと言ってもらいたいですね😫

• ちょこ

ちょこ

アイス有り得ないしスプーンも有り得ないですよね😭
    最近の育児本読んでくれとも言えないし
    旦那もハッキリ言えないタイプなので困ってます😞😞

• 8月18日
ひーママ

ありえません、、、

アイスとか卵も乳製品も入ってるからアレルギーとか怖いし、スプーンも嫌です!!
炭酸ジュースもありえない!!

食べ物はあげないでとはっきりいっていいと思いますよ!!

• ちょこ

ちょこ

ありえないですよね😭
    食事の時は極力自分たちのとこに
    連れておくことにします😭😭

• 8月18日
ちぃ

嫌です❗まだ1歳にすらなってないし、アイスなんて❗卵入ってますし。最悪アレルギー反応やら何かあった場合どうするんだろう。まだ体も体内も未熟で今から食事に慣れていくために離乳食を与えるのに。どんなに体に良い食べ物ですら、人によっては合わなくて体に異常をきたします。赤ちゃんはホント段階をちゃんと踏まえて欲しい。果物も昔は離乳食初めに果汁を与えてましたが、今では味が強い果汁から慣れさせてしまうと母乳やミルク離乳食の進めが悪くなり、栄養摂取量低下、好ましくないと言われてます。
果汁を与えるなら飲みすぎず、スプーンで適量です😃離乳食が慣れてきたら少しずつ加えて良いと思います。
私なら次から行きません義実家へ😁

• ちょこ

ちょこ

とてもわかりやすく細かくありがとうございます😭😭私も下の子がちゃんと食べれるようにねるまで行きたくないって旦那には言いました😂😂

ほんとに行きたくなくなりますよね💦

• 8月19日
とまと

うちの父親もまだ8ヶ月くらいだったかな❔くらいの時にサイダーだのコーラだの与えてました。
私がいくらやめて!と言っても「お前もこのくらいの時から飲んでたから大丈夫」とやめてくれずビリビリする時の息子の反応を見て楽しんでるようでした。

私が口やかましく言うからか私がいるときは飲ませなくなりましたが私が少し目を離した隙に与えていたり
しばらく気づきませんでしたが父が炭酸を飲んでいると息子が飲みたそうに父に頂戴してたので私が見てない所で与えてたんだなって気づきました。

ちなみに父の母である私の祖母は息子にカフェオレなんて飲ませてました。
あー遺伝だなと思いました。

どちらもしばらくは「お前も飲んでたから大丈夫」と聞いてはくれませんでした。

ちょこさんは悪くないと思います。
親がやめてほしいって言ってもやめてくれない子供の祖父母。
ほんといい加減にしてほしいですね😭

• ちょこ

ちょこ

見てない所でしれっとあげてるのがムカつきますよね!!今と昔は違うんだ!ってほんとにわかってもらいたいです💦💦親も親なら子も子ですね💦そんな親だから息子の旦那はハッキリ言えないんだと思います😂

• 8月19日