※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。旦那の話です。子供が産まれてすぐの頃の話です。子供が産ま…

長文です。旦那の話です。
子供が産まれてすぐの頃の話です。
子供が産まれて実家に4週間の予定で帰りました。実家は車で40分位で母が一人で住んでいます。
旦那は毎日、会いに来てくれました。
でも1週間位経ってから私の中に違和感が…😑
会いに来るというか…ご飯を食べに来る感じ…もちろん抱っこやオムツも交換してくれます。でも、ご飯食べて少しして帰る…みたいな…
慣れない子育て、3時間おきの授乳。寝不足だし。おまけにひどい腱鞘炎。
母も口にはしませんが疲れていたと思います。
でも、旦那が毎日ご飯食べに来るから余計に仕事が増える。
ん??あんたは父親でしょ?疲れている私や母の手伝いする気はないの?と思うようになりました。寝かしつけをするとかさぁ。
来る前に連絡してって言っても突然来たりするかは急遽、母がご飯の用意をするみたいな事もありました。でもご飯食べて子供の顔見て、じゃあ👋みたいな。手伝いに来てくれるなら嬉しいんですけど、そんなんなら毎日来なくても…と思っていました。
同時に、家に帰ってからこの旦那と子育てしていく不安も膨らんでいきました。

娘も無事に1歳になり、やはりあの時感じた違和感は今でもちょいちょいあります。
娘の面倒見てくれるんだけど、毎日継続してやる訳ではない。
基本、私の手伝い感覚なんですよね。
でも、本人からしてみたら、凄いやってると思っているから話が噛み合わない。これ以上、俺に何をやれっていうの?位の勢い。

妊娠中〜授乳している間、お酒を飲んでいなかったので車で行く外食は旦那がお酒🍻を飲むので帰りは私が運転。
最近授乳を終え、私もお酒が飲めるように…
でも外食の時、当たり前のように旦那がお酒飲んで、私が運転手😮今までありがとう…今日は俺が運転するから飲みなよ。とか言えないのかな…?
なんか全体的に気遣いを感じない。
自分ファーストが凄い…

よく子供が出来てから旦那さんの事、もっと好きになった。
って人いますよね。そういう人の旦那さんってどんな風なんだろう?って思います。

私の心が狭いのかな?😭
私が感じてる事って変でしょうか?
長文、読んでいただいてありがとうございました。

コメント

んー、私も違和感を持つので、
「たまには皿洗いまでして帰りなよ!」とか、「私今日は3時間しか寝れなかったからちょっと寝かしつけしてくれないかな…?」ってお願いしてみてもいいのかも。。

良かれと思ってる節があるので、どれが本当に自分にとって良いことなのか、ここまでしてほしいのか、具体的に言った方がいいのかも…

あれしてくれてありがとう〜ついでにこれもしてくれたらなぁ〜(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)って言うと変わらないですか??

私、こんな風に言ってますけど、実際旦那は最近よく手伝ってくれるし、昨日は頭痛で寝込んでたらお皿も片付けてくれてたりと、「あっ、旦那も大人になったんだな、」と成長を感じました!

求めるレベルが高いのかもしれませんね(๑•́₋•̩̥̀๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。求めるレベルが高いのかもしれないです😓
    どんどん関係は悪化していく一方で、なんだか疲れてしまいました😭
    何かを頼むのも言い方なんでしょうね。
    分かっていても、自分に余裕がなくついついきつい口調になってしまい、ますます悪化するって感じです。

• 8月18日

里帰り中、旦那さんは毎日仕事終わりに車で片道40分かけて会いに来てくれたんですよね?
どういった仕事かは、わかりませんが、往復でも1時間20分を仕事終わりに毎日ってしんどくないですかね?💦
それでオムツ替えてくれるなんて、いい旦那さん!って思いました✨
お酒の件は、今日は私も飲みたいけど、帰りの運転いいかな?って聞いたら早い話なだけかな思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦そんな風に思えたらいいんですが…なかなか気持ちに余裕がなくて😓
    お酒は特に飲みたい訳ではないんです。
    娘もいるし外食してもゆっくりお酒を飲む雰囲気でもないので…😓
    いつぐずり出すか分からないので、早食い💦してるので…お酒が飲みたいんじゃないんですけど、そういう気持ちを持ってくれたら嬉しいなぁと思って😅

• 8月18日
しょうままま

自分ファースト!
まさにうちの旦那もです!
子供より自分の都合、自分の機嫌。
母親は子供ファーストで、次に旦那、自分なんて後回しなのに男はどうしてですかね!?
うちの場合は旦那の父親もそうだからだと思います😖
あと、末っ子長男。笑
もうどうにもなりません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭子供産まれて180度生活が変わって、何をするにも娘の事を真っ先に考えてるのに、旦那は…😓
    娘のご飯、作ってる時に「あー、腹減った」とか言われるとカチンときます。本人はそんな気はないんだろうけど、その独り言、口に出す意味ある?と思ってしまいます。
    うちの旦那AB型のひとりっ子。笑
    唯我独尊です。笑

• 8月18日
@!

私は授かり婚です。
付き合っている頃は本当にろくでなし。結婚するとなった時も離婚するまで結婚していようという感じでいました。
親になり実家から3人暮らしになるまで1年かかりましたが、付き合っている時よりも
結婚してからよりも実家で義理家族と過ごしていた時よりも今の旦那が何がある度 してくれることが増えて ゆっくり好きが増えてます。

しかし、できた旦那さん、できた彼氏の話を聞くと羨ましく思います。それはやはりうちの旦那がまだまだ自分中心なところがあるのに変わりないからです。

言えばしてくれます。
言わなければ自分はこれだけしてるしと やっているつもりでいます。
少し似ているなと思いました。
手伝って欲しいことやって欲しいこと遠慮なく言ってしまえばいいと思います!

きっと言えばしてくれる旦那さんなんだろうなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きが増える😍羨ましいです。
    もう私の中でいろんな事の積み重ねで旦那拒否が始まっています。
    そうですね。確かに言えばやってくれます。でも自分からは…🌀これでも随分やってくれる様にはなったのですが…
    でも、基本気が利かない、マメじゃないタイプだといくら教育してもなかなか一人前にはならないですよね💦

• 8月18日

うちは一人目生まれてすぐは主さんの旦那さんみたいなかんじで、育児しないは私の実家ではお客様だわでほんと使えねーって思いでいっぱいでした。
そこからやってほしいこと、私の気持ちなどをその都度喧嘩にならないように、時には喧嘩になっても伝えていたら二人目が生まれた今すごく使える旦那になりました!笑
やっぱり伝えることが大事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい✨です。使える旦那さんの教育に成功されたんですね。
    うちの旦那、アルツハイマーかってくらい記憶力が悪いんですよ。だから同じ事何度も何度も言わなければいけなくて…
    さすがに3度目はこっちも喧嘩口調になってしまうんですよね😭
    少しはやってくれる様にはなりましたが、私の中で旦那を想う気持ちがなくなってしまいました😭

• 8月18日
2児のママ

お気持ちわかりますよ!

男の人ははっきり指示しないとわからないみたいですよ😭
それもきつく言われるとしょげたりするので的確に落ち着いて伝えないといけないみたいでめんどくさいですよね😅

1人目の時本当に散々喧嘩したのですが途中で喧嘩しても意味ないなと思ってパパ育てに奮闘しました😅
今では旦那としてもパパとしても素敵ですよ😊頼りになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです✨パパ育て👨
    うちの旦那、めちゃくちゃ記憶力が悪くって。何度も何度も言わなければいけなくって…
    こっちも娘の世話で気持ちに余裕がないのに何度も何度も同じ事言うのに疲れてしまい、ついつい口調がきつくなってしまいます😓

• 8月18日
  • 2児のママ

2児のママ

すごくわかります😭
    大人に何度も何度も言うの疲れますよね😭
    うちもそうでした。
    最初はイライラして口調がきつくなり主人はストレスでやめてたタバコ影でこそこそ吸ってました😅笑
    でもそれを乗り越えないとたぶん仲が悪くなってうちは離婚してしまうなと思ったので
    腑に落ちないままにパパ育てがんばりました😭

本当に勝手に育ってくれって思いますよね!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそれを乗り越えられずに離婚危機です😅うちの旦那も私が色々と言うのがストレフになっていると思います。

腑に落ちないままのパパ育て👨‼︎尊敬します😅もう面倒臭くなってきて、いない方が楽かも‼︎と思い始めています。
    旦那にうるさいと思われてる事ももう面倒臭いです😓

• 8月19日
りぃ。

ご飯のこと、お手伝い感覚。強く共感してしました。少しちがうのかもしれないけど、わたしの場合だと、まずご飯食べてる時は子供をわたしが抱っこが当たり前で。離乳食もわたし、オムツ替えるのもわたし、うろうろし始めたら気にかけるのもわたし、遊び相手をするのもわたし。旦那さんはママに抱っこしてもらえていいねー^ ^って子供にニコッとしてご飯をパクパク。テレビを見てパクパク。あったかいご飯をパクパク。私は片手で一口食べてはあやして、また食べてはあやして。毎日私の白ご飯は冷たくかたいです。別にそれが不満!!!ってわけじゃないんだけど気にかけれないかなって本当につくづく思います😅子供と遊ぶのも気が向いた時だけ、よく寝る旦那さんなので子供が寝てなくて旦那さんが寝てるのはもう毎日の光景で😅私だって何も考えずに寝たいのにって思います。涙 やっぱり俺は外で働いてるから育児をするのは当たり前って思ってるから自然とそうなってしまうのかなと💦 2人の子供なのになぁと何だかモヤモヤです。やっぱり産後ってマイナートラブルもあったり体の変化とかもあっていっぱいいっぱいだったりするのにそれもわかってくれないのかなと。それに私の旦那さんは外面がとっても良いです。笑 こないだ旦那さんの実家に帰った時は文句出ないくらい良い旦那さんでした。これはこれでモヤモヤです。 うまく書けてないけどこんな感じです。ちなみに子供出来てから私は旦那さんの事もっと好きにはなれてない人です😅これからが不安だ、テレビに理想の旦那さん像が出てきたりすると羨ましく思っちゃいます。せつない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べながらの抱っこ、食べた気しないですよね😓私がりぃ。さんの旦那だったら抱っこしてるからゆっくり食べなよって絶対に言うわー😤なんかほんの少しの気遣いでいいので欲しいですよね。
    この前娘の愚図りがひどくてずっとおんぶしていたんですけど、おんぶしてあやしてる時にソファに寝そべった旦那が「ティシュ取って〜」って言ったんですよ😵
    あー、大変だな。って思ってたら絶対そんな事言わないと思うんですよね。きっとなんとも思ってない。そういう気遣い、本当になさすぎる…私もままりで旦那さんののろけ書いてる人見ると羨ましいなぁって思います。
    どういう旦那さんなのか見てみたい‼︎✨

• 8月18日
  • りぃ。

りぃ。

外でも抱っこは私です。笑 でもベビーカーは押したがります、これも良い旦那さんのふり?なんて😅💦ゆいますよね、普通💧私も旦那さんだったらきになります。😥 そうそう!!!ほんとそうでほんの少しの気遣いしてくれたらもっと頑張れます😣⭐️あと気持ち的にも救われます。涙

えーーー、それはやばいです💢
    とゆうかとっての前に愚図り気にならんの?って感じですね💧私だったら呆れて笑っちゃいそうです(._.)と同時に好きってなんなんだろう、結婚生活ってって…(´._.`) ほんと!!のろけにのろけてみたいものです。自慢の旦那さんです、良いでしょ💕みたぃな、 んー。今はないかな、笑

• 8月19日
ジャスミン

子どもが1人のときはそんな感じでした。
旦那さんに期待してるんですね!だから期待通りじゃないから、がっかりしてるんですかね??
うちは旦那には全く期待してなかったので(笑)結婚するまで実家暮らしで、家事も全くやらない人なので私がやった方が早いし、いちいち言ってケンカになるのもめんどくさいし…
と思ってました😅
子ども抱っこするのもおむつ替えるのも怖いと言ってなーんにもしない人でしたから(笑)
だからなにかしてくれると、えっ?!やってくれたの??ありがとうー😆と素直に言えてました😁

3人目ともなるとなんでもやってくれますよー(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…期待してしまいます。
    うちは共働きなので生活費も出し合っています。なので期待というか、家事育児も協力し合おうよって思います。
    なんでそこは手伝い感覚なのよ?って感じです😓

• 8月19日
❤︎

男の人は女の人が思ってる事の十分の一でもやれば、おれはやったぞ!?感凄いですよね(笑)
うちもまだ子供は産まれてないですけどそういう時あります!
でも率先してやってくれたことなので足らない部分があってもありがとうって言うようにしてます!逆に文句言ってやらなくなっちゃうのが怖いです(笑)
1日家事育児やらせてみてここまでやれば凄いよ!?分かった!?ってやってみてはどうですか😂??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は1日怖くて預けられません😓
    まず離乳食作れないのので3食レトルトになってしまうし。一人でお風呂なんて怖くて頼めないし、寝かしつけ出来ません…
    預けても半日が限界かと…
    娘のことお願いしても、ソファで寝てるし。
    寝返りのできる娘テーブルの上に置いてその場離れるし…怖すぎます😨
    率先してやってくれたことなので足りない部分があってもありがとうって言う!素晴らしい✨ですね。私はついついどうせやるならちゃんとやろうよー😤とか言ってしまいます。次やらなくてなるより次完璧にやる事を期待してしまいます😓これってよくないんでしょうね…

• 8月19日
❤︎

まぁ自分の見てない所で預けるのはきっと怖いですよね…私はまだ産まれてないから預けてみては?とか簡単に言ってしまいました💦失礼しました😢
男の人は八割子供と一緒って思ってます!1個やれば褒める。そしたらまたやってくれる。私自身そうですが、率先してやったことに対して文句言われるのは、ならもう次やらん!ってなってしまいます🤮だから少しやってくれたら、とりあえずありがとうは言います!ただ、男の人は言わないと育児をどうやっていいか分からないはずなので、やり方説明して最初は一緒にやるかな~!そんで、次の時任せて出来れば褒める…って完全に子供扱いですが(笑)