※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について相談です。冷凍庫でストックして温めるか、ご飯の前に作るか悩んでいます。どのタイミングがいいでしょうか?

来月で1歳になる娘がいます。
同じくらいのお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、離乳食は冷凍庫でストックしてあげるときに温めてあげていますか?
それともご飯の前に作ってあげていますか?

うちでは冷凍してストックしているのですが
どのくらいからご飯前に作ってあげるようにしたらいいの迷っているので参考までにお聞きしたいです!

コメント

‪‪❤︎‬

1歳からは冷凍ストックしてませんよ(*・∀・*)
基本取り分けで、あとは簡単に子供用に作ったりしてあげてます♪

  • ゆう

    ゆう

    味付ける前に取り分けって感じですかね?
    ちなみに子供用に作るものは
    どのような料理あげてましたか?

    • 8月18日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    その頃はそうでしたね!
    今はもう同じ味付けです😳👍
    大人も薄味なので一緒の味付けで食べてます!
    食べれるものは何でも取り分けてましたよ♪
    1歳からは唐揚げとか出先ではお子様ランチとかも食べてましたし、香辛料と生物以外ならあげてました!

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    1歳6ヶ月で同じ味付けなんですね!
    1歳くらいのときは食べ物の柔らかさとかも大人と同じにしてましたか?

    1歳からお子さまランチ食べれるんですか!
    もう少しあとかと思ってました笑

    • 8月18日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    11ヶ月にはほとんど取り分けだったので、固さも大きさもまったく同じもの食べてましたよ😳✨

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    大人と同じなんですね!
    すごいですね!
    うちはまだ同じ大きさと固さだと上手く食べられないので取り分けにするか迷ってるんですよね😅

    • 8月18日
さーママ

同じく来月1歳です🖐🏻
うちは2品は食べる前に作り、手づかみ用のものは冷凍ストックをチンしてます😋😋

  • ゆう

    ゆう

    同い年ですね(^-^)
    なるほど!
    手づかみ用のものはどのようなものあげてますか?

    • 8月18日
  • さーママ

    さーママ

    お好み焼き、おにぎり、ハンバーグ、フレンチトースト、パンケーキあたりは冷凍ストックしてあります❗️
    おかゆはもうめんどくなったので、あんかけ作って同じごはんにあんかけかけてあげてます(^^;;

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    お好み焼きとかフレンチトーストって材料とか大人と同じもの使ってますか?
    あとパンケーキって子供用に販売されているパンケーキミックス使ってますか?
    それとも普通に市販されているものですか?
    あんかけいいですね!やってみます(^o^)
    質問ばかりですいません💦

    • 8月18日
  • さーママ

    さーママ

    お好み焼きは始めは小麦粉とベーキングパウダーでやっていたんですが、どうしても固くなってしまって....大人と同じお好み焼き粉使ったらほわほわになったので、調味料も使っていたのでそのまま大人と同じものです✨
    フレンチトーストはダブルソフトを使い、卵と牛乳に浸して焼いてます❗️ダブルソフトは耳もやわらかいのでそのまま全部使ってます✨
    パンケーキの粉は無糖のものを探してますが見つからず(;_;)なのでふつうの大人と同じものを使ってます💦甘いなぁーとは思いますが、他のごはんもちゃんと食べてくれるので気にしてません😋でも無糖の粉は探し続けます笑
    あんかけいいですよ❤️美味しくて子どももパクパクです‼️

    • 8月18日
  • さーママ

    さーママ

    あ、あと調理しやすい下ごしらえ済みの材料を冷凍ストックしてます❗️例えば野菜MIX作って製氷器冷凍とか、かぼちゃを茹でたやつ冷凍とか、トマトソース作って冷凍とか....
    あとほうれん草やブロッコリーは冷凍食品を購入して入れてあります✨

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございます😂
    試してみたいと思います!
    私もパンケーキの粉は砂糖が入っているものしか見たことがないのであげるか迷ってました(><)
    あんかけって和風ベースな感じにするんですか?

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    そういう使い分けいいですね!
    参考にします🙇

    • 8月18日
  • さーママ

    さーママ

    ごめんなさい、返信になっていなくて....新しくコメントしちゃいました💦💦

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    私もたまにやってしまうのでお気になさらず🙋

    • 8月19日
  • さーママ

    さーママ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    試してみてください😋😋

    • 8月19日
74

同じく来月一歳になる息子がいます。
基本的に冷凍庫ストックはせず、おかゆだけ二日分くらい作り置きして、冷蔵庫に入れています。

野菜やお肉はその都度、調理しています😅


なかなか大変ですが、息子がたくさん食べるので、ストックしてもすぐ無くなるなぁと思い、直前に調理するようになりました!

  • ゆう

    ゆう

    同い年ですね☺️
    調理している間お利口さんに待っててくれますか?

    • 8月18日
  • 74

    74

    あまりよくないのですが、バンボに固定して、おかあさんといっしょや、ディズニーのDVDを見せていると大人しいので、それらにお世話になってます✨

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそうなりますよね笑
    うちも最初はおもちゃで遊んでお利口さんにしてるのですが飽きてくると椅子から脱出してしまうので飽きてくる少し前くらいに子供向け番組流してます😂

    • 8月18日
まーもーめー

軟飯を食べていた頃まではおかず(食材ごとに下拵えして冷凍しといて、食べる前に組み合わせて軽く調理)も冷凍してました!
最近普通のご飯を食べるようになったので、おかずも取り分けが多くなり冷凍ストックしなくなりました(о´∀`о)

  • ゆう

    ゆう

    やはり取り分けするようになったら冷凍ストックしなくなりますか!
    ちなみに取り分けした食材の柔らかさは大人より柔らかめですか?
    それとも大人と同じ柔らかさですか?

    • 8月18日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    食べられるようになったら同じメニューの方が子どもも喜ぶので、自然と冷凍ストックしなくなりました(о´∀`о)
    里芋とかカボチャとかさつまいもスティックなんかは冷凍野菜を買ったり加熱してストックしてるものもありますが(^^)
    取り分けおかずは気持ち長めに火を通すくらいでほぼ大人と同じかたさです!もう少し柔らかいほうがいいかな?と感じた時は子ども用のだけ追加でレンジしてます(о´∀`о)
    っても娘は和食ラブで煮物や具沢山のお味噌汁とか魚ばっかりなので、あまり柔らかさは気にせずに作れるものばかりなんですよね( ̄∇ ̄)

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    煮物などもともと長時間煮込む系の献立にするのいいですね!
    ありがとうございます😊
    参考になりました(*^^*)

    • 8月19日
さーママ

無糖のホットケーキミックスってなかなかないですよね😭💦もうほとんど諦めてます....
パンケーキや蒸しパンも小麦粉とベーキングパウダーでやってもなかなか柔らかくならなかったので諦めました(^^;;💦💦
そうですね、和風が多いかな✨味噌、めんつゆ、しょう油あたりが多いです❗️あとは和光堂などの和風だしや野菜スープなど✨
あとトマトドリア風にする時はあんかけじゃなくてご飯も一緒に小鍋で炊きます❗️牛乳と↑でストックしてあるトマトソースと粉チーズを煮てます✨

  • ゆう

    ゆう

    私ももはや諦めてます😿
    美味しそうですね(^-^)
    やってみます(^o^)
    ありがとうございます😌

    • 8月19日