※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

息子が寝返りしそうな体制になり、首がまだすわっていないため睡眠時の窒息が心配。寝返り防止クッションを購入しようと思っているが、賛否両論で悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

こんばんは!
明日で3ヶ月になる男の子の新米ママです。
今日息子がお出かけ先のキッズスペースで、寝返りまではいきませんが、今にも寝返りしそうな体制になりました。ちなみに毎日うつ伏せ練習はしていますが、まだまだ首はあがらず全く首はすわっていません。
向き癖がひどいので、家で寝かせる時は向き癖防止枕を使っています。
そのせいで今までは転がれなかっただけなのか、今日キッズスペースで寝かせていたら写真の様な体制になりました。
自宅に帰ってからも、コツを掴んだのか同じ様な体制に何度かなりました。
首すわり前なので、睡眠時の窒息がとても怖いです。
ちなみに今は、8時半に3階の寝室のベビーベッドで寝かしつけています。
リビングは2階で、寝かしつけてから食事、片付けをして私は10時半くらいに寝室にいきます。
ドアは泣いたら聞こえるように全開にして
その間何度か見にいってます。
夜中は、1時前後に決まって起きるので授乳するのですが、基本あまり泣かない子なので、指しゃぶりの音や
モゾモゾ動いてる音で私が起きて気づく感じです。
寝返り防止クッションを購入しようと思うのですが、
ネットではそれによる事故など賛否両論で悩んでいます。

同じ様な経験された方や、購入して使われた方など
是非ご意見を聞かせてください!

コメント

mi

それやりはじめてから寝返り出来るまで一ヶ月はかかったのでもしかしたら寝返りはまだ先かもですよ、
そこからが難しいんでね。
首すわり前に寝返りしたのなら戻れないですし首も座ってなく危ないので寝返りクッションにするかお金かけたくないのであれば大きいペットボトルに水を入れて両脇においといたりしてました。

  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございます!そうなんですね!今日一緒にいた先輩ママにもうすぐ寝返りしそうと言われ、変に焦ってしまいました😭少し安心です😢やはり対策は必要ですよね!寝返り防止クッションを購入しようと思います💦

    • 8月18日
すー

寝返り防止のクッションではなくて脇の下に2リットルのペットボトルを挟むのはどうですか?
ウチは首座り後に寝返りでしたがうつ伏せ寝は怖いのでしばらくやってました!
今はそれがあるとあまりにも怒るのでベビーセンサーをつけるように変えちゃいましたが😥

  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございます!なるほど!ペットボトルですね!早速今から試してみます😊ベビーセンサーも購入を考えて所なんです😖ちなみにどちらのものですか?誤作動などはありませんか?

    • 8月18日
  • すー

    すー

    私はスヌーザーヒーローっていうオムツに付けるやつを使ってます!
    ホントはベビーセンスとか下に引くタイプのがよかったんですけど、息子は1人で布団に寝てる上に大人用の硬いマットレスなので使えなくて…。
    しっかりと装着できてないとなりますし、1度誤作動かな?っていうのもありましたが鳴る誤作動は息子の安全が確保出来てる誤作動なので気にしてません😊
    産院でよく使われてるのは敷くタイプのベビーセンスだと思います。
    確か最近ベビーセンスはオムツなどに付けるタイプも出してると思います😊
    ただ、スヌーザーヒーローはベビーセンスの敷くタイプに比べて音が小さいのでその点は不満ですかね…。

    • 8月18日
  • みんこ

    みんこ

    詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    ベビーセンサーと、ベビーモニターを間違えてお返事していました😢
    ベビーモニターを考えてたんですが、スヌーザーヒーロー調べてみましたがすごく良さそうですね!産院で使用してたベビーセンスはすごい大きな警告音でしたが、そこまでは大きくないかんじなんですね!候補にいれようとおもいます😊

    • 8月18日
  • すー

    すー

    我が家は狭いので息子が寝たら部屋すべて暗くして常に見えるところに息子はいるので今のところはモニターは使ってませんが別の部屋なら使ってたと思います😣
    なので息子が寝たあとはテレビの光と廊下の光のみの生活です。笑
    私は使用してませんが使わなくなったスマホにWiFi繋げて子供が寝てる部屋に置いてLINEのテレビ電話を繋げてるって人もいますよ!
    センサーもモニターもメルカリで少し安めで出てますよ😊

    • 8月18日
  • みんこ

    みんこ

    最近になり寝室で寝かす様になりましたが、リビングで寝かせていた時はうちも真っ暗で小さな卓上ライトのみで食事していました😂笑
    LINE電話すごい発想ですね😆!
    残念ながら古いスマホがないのですが、同じくベビーモニターの購入を考えてるママ友に教えてあげようと思います!
    メルカリも覗きにいってみます!
    とても参考になりました😖
    たくさん教えて頂き本当にありがとうございました😖

    • 8月18日
えりんぎ🐰

わー!本当にあとちょっとですね☺️
うちの娘は7ヶ月頃できるようになったのですごいです😍🌷

私は防止クッション買いましたが、
自分でコロコロ転がるようになると防止クッションを破壊?する感じで、無理矢理転がるようになったので意味がなくなりました(笑)
まだ自分で戻れないけど、寝返りするんであればあったら便利だと思います☺️👌

  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございます!
    首もすわらないので、まだまだ先の話だと思ってたのでビックリです💦
    まだ転がらないうちは、クッションの効果はありそうですね!購入する方向で考えます😊

    • 8月18日
ほなママ

これ心配ですよね💦💦息子も2カ月前からそんな感じでしたが、未だに寝返りできません!首が座ってないと頭が上がらないから意外とそこから進まないみたいです💦

  • みんこ

    みんこ

    そうなんですね😖😖💦
    はい、とても心配です😢
    今日寝ずに旦那と交代で見ていようかと話てたくらいです😭
    心配しすぎですよね。。
    明日寝返り防止クッションを購入して対策してみようと思います!

    • 8月18日
  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございました!

    • 8月18日
  • ほなママ

    ほなママ

    みんながそこから進まないからって、みんこさんのお子さんも進まないとは限らないですもんね💦心配するのは当然ですよ!
    ちなみに我が家は布団の下にクルクル丸めたバスタオルを入れて両サイドの高さを出してコロコロ出来ないようにしていましたよ!

    • 8月18日
かちこ

うちもやってましたけど、そんなにしょっちゅうじゃなかったので泣かなければ見守ってました🤤2ヶ月くらい先に寝返りしましたね!
頭持ち上がらないと多分できないので、今はまだ昼夜リズムついてなければ寝室に連れて行くまではリビングで寝かせていてはどうですか?

  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございます!まだまだ、寝返りは先な様ですね、心配しすぎました😭元々リビングで寝かしつけて寝室に連れていってたんですが、物音で何度もおきてしまうので、今の寝かしつけ方になりました😖昼夜のリズムは2ヶ月にはいったころからついています💦さすがに今日は、怖くてリビングでねかせましたが、やはり何度も音で起きてます😢神経質なんですかね。。😭

    • 8月18日
かちこ

個人差があるから仕方ないですよね😓
それか、いっそ時間合わせて寝る習慣付けてみたりでもいいですよ🤪私は一時期添い寝しないと寝なくて、一緒に寝てました🙄

  • みんこ

    みんこ

    難しいですよね😣
    2ヶ月にはいってから、物音にとても敏感になった様な気がします💦
    寝る時間をずらしてみるのも良いかもしれませんね!うちはベビーベッドに寝かせているんですが、一緒に寝室で寝ていてもやっぱり窒息が心配なので、寝返り防止クッションで対策してみようと思います😣ありがとうございました😆

    • 8月18日