※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_mama
ココロ・悩み

同居や義両親とのお付き合い、新築時の資金援助についてお話したい方いますか?

同じ様な方がいらっしゃいましたらお話したいです。
敷地内同居されている方、する予定のある方、義両親とどのようにお付き合いされてますか?また、新築で建てた方資金の援助はありましたか??

コメント

たまご

義実家ではないですが、私の実家で敷地内同居しています。
新築ではないですが、元々あった建物を祖父が全額出してリフォームしました。
間に挟まれる私は大変ですが、出来るだけプライベートを大切にするように心がけてます。

• y_mama

y_mama

コメントありがとうございます!
    自分の実家羨ましいです。
    土地があるんだからお金がかからないくていいでしょ。という感じですが、そこで建てないと怒ってくるような両親です。子供が産まれてからそれを押し切って自分たちでほかに土地探せばよかったと思い始めました。。今更ですが。

• 8月18日
どんぐり

義母と敷地内同居です!
義父は二年前に亡くなりました。
子供できるまでは、お互い仕事もあったので会ったら挨拶くらいでしたが、
子供できてから預かってもらうことも
あるし、ゴハン作ってもってきてくれたりして仲良くしてます!
家を建てる前に倉庫があって、
もう使ってなかったので解体してもらいました!解体費用は義両親が出してくれました。新築の費用は出してもらっていません!

• y_mama

y_mama

コメントありがとうございます!
    いい関係ですね!私も倉庫の場所に建てる予定です。義両親に子供を預かってもらったりすることに抵抗があります。まだ産まれたばかりですが、やたら関わろうとしてくる両親にうんざりしてます。産まれてからの対応でだんだんと嫌になってしまい言われることひとつひとつにストレス感じてます。。

• 8月18日

今年から新築で、義実家と敷地内同居を始めました。
資金援助は無しですが、外構部分で共有する駐車場スペースの工事費用については折半しました。
付き合いは、完全に別世帯という認識で、行き来の際は「訪問」という感覚を双方初めから保っており必要最低限です。
上がりたいんだろうな、という雰囲気を察する訪問については、都合が悪い場合は赤ちゃんを理由に居留守を使ったりもしています。
近くてもほどよい距離感を保てるかどうかは全て初めにかかっていると思います💦

• y_mama

y_mama

コメントありがとうございます。
    家が建つ前はどの程度の付き合いでしたか?
    初めからルールみたいなのを話し合ったのですか?どのくらいの頻度で孫を見にきたりしますか?私もそれくらいの関わりにしたいですが、今までの付き合い方や旦那を見てるとできないような気がします。

• 8月18日

退会ユーザー

引っ越し前は、隣の市に住む私達夫婦が義実家に時々遊びに行くという関係でした。
    自宅はアパートだったのですが、何かと理由をつけて上げたことは一度もありませんでした💦
    ルールについての話し合いは義両親とはなく、夫と話し合いました。
    基本、上がり込んでゆっくりしていくということはありませんが、何だかんだでアポ無しで「差し入れよー」とか言ってピンポン5連打とかはあります😅
    が、都合が悪い時は頑なに無視しています。
    後で「授乳中でした」とか「子どもがぐずってて」と申し訳なさげに電話して謝りつつ、繰り返しています💦
    一応、お隣に住めて嬉しい、今後もよろしくお願いしますね!という友好的な口ぶりを保てば、色々スルーしても「ああ、都合が悪いのね」と思ってもらえるようです。
    私の内心は「もう来んな!」ですが、口では「出られないこともありますが、遊びに来てくださいね」とか言って腹黒くお付き合いしています💦
    うちも旦那はあてにならんです😣

• 8月19日
  • y_mama

y_mama

私も今似たような環境です。
    引っ越す前に話し合いが必要ですよね💦子供が出来るまでは両親のこと好きだったのですが、子供が産まれてからいつ連れてくるのかとか連れてきなさいとかまだ里帰りから戻ってばかりなのに毎日うるさくて子供のこと考えるより自分たちが会いたいが為に子供の都合も考えていないようで本当に苦痛に感じてきました💦昔の田舎の家なので色々なおしつけが多くてストレスになってます。旦那は親のいいなりです。新居になっても家に入って欲しくないと思い始めてしまって色々な決まりをはじめに言っておかないとなーなーになってしまったら最悪ですよね。内心腹黒くなりそうです。

• 8月19日

退会ユーザー

お気持ちよく分かります。
    何故か、嫁も孫も義両親が所有しているかのように扱われるんですよね。
    私も田舎住まいなので更によく分かります。
    旦那の在宅日は難しいですが、母子2人で在宅している日は自分の天下だと思って過ごしています。
    家に上げるも上げないも自分次第(表向きは子どもの都合のように振る舞っています)。
    こちらの家に上がるのに慣れると、まるで自宅のようにバンバン来始めるので、たまに義実家に上がる程度に出来るといいですね。
    こちらに上げるのはたまーに、くらいで。笑
    旦那には、「●時にはお風呂に入れて寝かしつけるから以降はピンポンを鳴らさないよう協力を」、「昼間は出来るだけ対応したいけど、授乳やグズりの時はごめんなさいね」など義実家に伝えて貰っています。
    義実家嫌いなんだよ!ということを言うと良い気がしないみたいなので、心情部分は省いて具体的にどうしたいか話しました。
    上手くいかずイライラすることもたくさんありますが、とにかく「出来るだけ家に上げない」ということを最低目標にしています😊
    お互い少しでもストレスフリーに過ごしたいですね💦

• 8月20日
  • y_mama

y_mama

本当にそうですよね。旦那が可愛いのか甘やかされて育った分旦那もまだ考え方が甘い部分があります。義両親の所有にはならないように今から一線は引いておきたいなと思います、、家が出来てからもなるべく上がって欲しくないです。そこもしっかりプライベートは確保していきたいですよね💦私も最低目標にして頑張りたいです。。少しでもストレスなくせるようにお互い頑張りましょうね!!

• 8月20日
つばさ0920

敷地内同居ではないですが、道路挟んでほぼほぼ反対側に義両親が住んでた土地(義両親は義母の父の土地に家建てました)をもらい(敷地の固定資産税は実家持ち)家を建てました!
頭金が足りずお金を借りたので今頭金返済中です。
資金援助はありません!
貰うのではなく貸してくださいと頼みました。

ちなみに義母は毎朝家に来ますよ(・∀・)
義母との付き合いも良好で、私は義母を言い方は悪いですが上手く扱って仕事してることもあり朝の娘の準備とか丸投げしてやってもらってます\(^^)/
それが嫌だったり苦手な人は苦痛かもしれないですね😅

• y_mama

y_mama

そおなんですね!私は毎日来られたら苦痛になってしまいそうです💦自分たちの家庭を大切にしたいのであまり両親には入ってほしくないと思ってます。産まれるまではそうは思わなかったのですが、産まれてからの両親を見ていると預けるのも嫌に感じてます。ただ、旦那が言いなりなので少し不安ですが、伝えることはしっかり伝えてうまくやっていければと思います。

• 8月19日