※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

育休復帰後に妊活は非常識でしょうか?適切なタイミングは?

看護師で、病棟勤務をしていました。

就職して2年目の終わりに妊娠し、産休・育休制度を1年間使い、今月の後半から復帰となります。
復帰後は、以前とは違う病棟に勤務します。
今後は時間短縮勤務・夜勤免除で働く事になっています。

夫とは、早く2人目がほしいねと話しています。
子供は出来れば2人ほしいのと、誰もがいつでも妊娠できるとは限らないからです。
年齢を重ねるにつれ妊娠確率は下がりますし、自然に出来なかった時は、その分早くから治療などを行えるかなと考えています。

そこで質問なのですが、
やはり育休復帰後すぐに妊活して、妊娠するのは非常識でしょうか?

非常識であれば、どの位、間をあければいいのでしょうか?

長く、分かりづらい文章で申し訳ありませんが、
回答して頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

華

非常識ではないと思いますよ。
ただ、病棟がかわると悪阻の時期などなかなかきつくても遠慮してしまい、自分がきついかもしれないですね。

• すず

すず

回答していただき、ありがとうございました😊
    皆さんがして下さった回答も踏まえて、夫とも相談してみます!

• 8月18日
ぬぴ

私は年子で子供がほしかったので、一人目が一歳になって復帰したらすぐ妊活しました。一人目は授かるまで時間がかかったので、二人目も時間がかかるかもしれないと思い、すずさんと同様の考えで妊活を開始しました。幸いなことにすぐ二人目を授かることが出来たので、復帰半年で産休に入らせてもらいます。
復帰してから一年は働かないと非常識などのコメントが時々ありますが、私は家族計画をしっかり立てて妊活し、お休みをいただいた後は復帰してしっかり働くなら非常識ではないと思います。

• すず

すず

• 8月18日
ままり

医療職です。先輩は復帰して1年たたないうちに産休に入ってました!他にも育休中に次の子を妊娠し、復帰後少ししてまた産休に入る方もいました。
こればっかりはそれぞれの事情などもありますでしょうし、マタハラがある職場でない限り表面上はなにも言われないと思います、!
ただ個人的にも復帰してすぐだと何か思われそう…と思っており、1年は働いてから妊活するつもりです💦
同じくはやめに欲しいですが、医療職だと休みすぎると知識が抜けていきそうで怖く、1年は働いて感を戻しておきたいという想いもあります💦

• すず

すず

• 8月18日
ぱお

一概には言えませんがタイミングだと思うので、多少白い目で見られる覚悟で妊活するくらいの意識でいた方が良いかと思います。
新しい病棟での勤務である程度落ち着いたら…なんて言っていたら、いつになるかわからないですし😂
私は職場の看護師は皆敵だと思っています。笑

• すず

すず

• 8月18日
mini

新しい病棟で働いている人からすると、祝福してくれる人と快く思わない人がいると思います😅病棟に新しい人が来ると知識や業務内容を指導しないといけませんからね😭1年働いて後に妊娠したと聞くと我慢してくれてありがとうと個人的には思います😣
でも自分の人生設計があるでしょうから、上記のことを踏まえてどうするかは自分で決めていいと思いますよ🙂

• すず

すず

• 8月18日
nora

私も病棟で働いていて、同僚に全く同じ状況の人がいました‼️
その人は、看護師1年目で妊娠して産休、育休は取れないのですぐ復帰して、また妊娠。時短勤務が終わった途端にタイミングよく産休…
相当嫌われていました😨というかそれは本人のキャラクターもあるかと思います…周りは大忙しで働いてる中、平気で仕事を残して、申し訳なさそうにする事もなく帰ったりする様なタイプの人だったので。
あとは1年目の大事な時期にお休みしていたからか?基礎が抜けていて、とんでもないミスを起こしたりしていました。
最初にいた病棟で師長に嫌われ、お荷物状態なり私が働いていたところに異動してきたような感じです。
もちろん、妊娠、出産は女性の人生において大事なことです、非常識なことではないです‼️ただそれを理解してくれる職場かどうかです…あの同僚を見てると私は忙しい病棟でわざわざ働かなくても、もう少し子持ちの方が多いゆったりとした職場で働く方がいいのでは…?と思ってしまいます。

• すず

すず

• 8月18日
ゆずママ

私も育休前まで看護師してました😆
質問の答えになってないと思いますが
結局は職場の雰囲気なのかなと思います!
今育休中で今年5年目のペーペーですが
先輩で入職してすぐ妊娠し1年も経たないうちに
産休入った先輩もいるし、同じ先輩だけど
2人目の育休明けすぐ妊娠てまた1年も経たずに
産休入ってましたよ😅
どれぐらいが常識なのかは正直分かりませんが
結局、いつ妊娠しても誰かしら陰口を
言う人はいると思うので若いうちに
妊娠出産した方が私は体調、体力的には
良いのかな〜と思いました!
私も本当は2学年差で2人目が欲しかったけど
仕事のブランクが怖いのとすぐ産休に
入ってしまった時の周りの反応が
やっぱり気になるので諦めました😂

• ゆずママ

ゆずママ

今年5年目のペーペーというのは私のことです💦分かりづらくてすみません😅

• 8月18日
  • すず

すず

とんでもないです!

• 8月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も看護師で1人目産んで1年育休をとり復帰して1ヶ月以内に妊娠発覚して半年働いて現在育休中です。復帰したら病棟はどうなるかわかりませんが…。私も年齢的な事があったので年子で出来て良かったですが、就職してまだ2年で周りが気になるなら半年~1年くらいあけてはどうでしょうか?

• すず

すず

• 8月18日
🌼

医療職です☺︎

私も一人目は2年目に妊娠し丸2年となる3月から産休に入り退職。
産後1年後にパートで再就職し1年間働き妊娠。
また新しい職場となり半年で産休に入り育休中です!

非常識ではないと思いますが、周りの理解があるかどうかだと思います!こればっかりはタイミングなので、自分がしっかり家族計画を立てているのであれば、妊娠のタイミングをどうこうは言われないと思います☺︎

• すず

すず

• 8月18日