※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
お仕事

仕事に不安があり、子供やマイホームのことも考えています。フルタイムで働くのは難しい状況で、扶養内で働くと収入が少なくなるため悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスや意見が聞きたいです。

なんだかもぅ頭がこんがらがって
いるのでどうすればいいのかわかりません😢
主に仕事についてです。
今子供が1人いて専業主婦です。
旦那さんのお給料は生活はしていけるし、
貯金も少しですができるくらいのお給料はあります。
でもママリでみてると年収も高かったり、
共働きの方も多く自分たちの生活はこのままで
大丈夫なのかと不安が押し寄せてきました…泣
子供も2人は欲しいと思ってますし
マイホームも数年後にはほしいと考えています。
そうなると確実にお金が必要に
なるのですが旦那さんが激務の為、
フルで働くとなると協力も中々得られないと
思いますし、なにより自分自身がいっぱいいっぱい
になってイライラしてしまいそうで怖いです😭
身体も疲れやすい方です。
結婚前などは特に正社員などで働いても
いないのでフルで入ったところで
給料もしれているだろうしボーナスなども
ないと思います。正社員で働いていて
育休手当などでる方がすごく羨ましくて、
結婚前にもっとしっかりした職場で働いて
いればと何度も後悔しました😢
扶養範囲内でと考えても保育園預けないと
仕事できないですしそうなると手元に
残るお金も少ないだろうし
あまり意味がない気もして……
なんだかとにかくモヤモヤしていて
ここ2.3日ずっとどうすればいいのか
悩んでいます…
働けばいいだけだと思うのですが
色々細かいことがありすぎて😭
すみません愚痴ばかりになってしまいました😢
同じ感じで悩まれている方、
もしくは悩まれていた方その後
どうされたかなど聞きたいです(泣)
同じ感じではなくても私だったら
こうするなどの意見もいただきたいです😢


コメント

ままり

共働きでフルで働いています。
新卒からずっと同じ職種の仕事をしています。
何かやりたい仕事などあるのでしょうか?
ウチは正直、共働きでないと生活できないので私も働いています。が、私自身、専業主婦には向いていない性格なのでやりたいようにやってる感じです。
仕事する目的がないとおそらく長くは続かないと思います😓💦
働きたいのでしたら、何のために働くのかを整理してみると良いと思います💡

  • agtm

    agtm

    やりたい仕事はとくにないです💦
    これがやりたいっ!って
    ちゃんと意思があれば
    突き進むだけなので、
    やりたいことがある人も
    羨ましいですし尊敬します😭

    そうですよね💦
    全てが中途半端で…💦
    働きたい理由は将来のお金のためが
    1番の理由ですね✩︎

    • 8月18日
はじめてのママリ

焦る事はないですよ。
貯金もできて生活出来てるなら大丈夫です。

それでも仕事をして収入を得たいのならお子さんを幼稚園に入れてからのパートでもいいのでは?

こういう所を見てると色んな人がいて、年収がすーごく高い人もいます。
上を見たらキリないです。
自分が出来る範囲の中で頑張るしか無いですよ。

私は育休復帰のフルタイムです。マイホームや車を買ったり旅行したり、子供のために貯蓄したり、やはり時間的に余裕が無いので犠牲にしてることがたくさんあります。

仕事をしてても悩みは尽きません💦

  • agtm

    agtm

    かほさんがそう言ってくださって
    なんだか心が落ち着きました😢

    幼稚園に入れてからパートは
    するつもりでいました⭐️
    その中で色々考えることが
    あって今回悩んでしまってました💦

    そうですよね😢
    上には上がいる、自分は自分
    ってわかっているんですけど
    どうしても比べてしまって💦

    そうですよね😢
    どんな時も悩みはありますよね😢

    • 8月18日
みかん❁︎

シングルマザーで実家に頼ったりもしていませんが何とか仕事出来てますよ🤗
やったらやるしかないし頑張れますよきっと!笑

  • agtm

    agtm

    そうなんですね✨
    尊敬します😭✨

    • 8月18日
なあ

託児所付きの会社はどうですか?

  • agtm

    agtm

    探してみましたが、
    近場か中々なくて資格が
    いる保育士などばかりです💦

    • 8月18日
かんの

フルで働いて保育園だといっぱいいっぱいなのでしたら、在宅ワークはいかがでしょうか?
あとは出て行くお金を少なくするために収益物件に住むなど、お金の勉強をしてみるとか🙂

過去を悔やむ気持ちとても分かりますが、苦しいので、これからの事だけ考えましょう🙆‍♀️

一度ご自分の特技や好きなことを書き出して、整理すると良いかもしれません。
フルタイムだとどんなタイムテーブルになるのかなど。
ひたすら頭で考えるより、色々見えてきます。

  • agtm

    agtm

    在宅ワークも探して
    みたのですが中々なくて😭

    本当昔の自分に
    何やってたのー!って
    言ってやりたいです💦

    書き出すこと、
    いいかもしれないですね✨
    やってみます✨

    • 8月18日
ガオガオ

我が家も夫の給料だけでやっていけますが、カツカツしたくないので私も在宅てわ働き始めました^ ^

仕事を始めて子どもに辛く当たる機会が増えてしまったのは事実ですが、保育料がかからない分丸々収入なので潤いましたよ〜(^^;

  • agtm

    agtm

    在宅のお仕事はどんなこと
    されているのでしょうか👀?
    そしてどれくらい働いて
    いくらくらい収入ありますか✨?
    差し支えなければ参考までに
    教えていただきたいです😢

    • 8月18日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    会計事務所で帳簿入力作業のお手伝いです☺︎
    月1〜2回は資料もらいに行きますが基本は在宅です^ ^

    月8万もらってます☺︎

    • 8月18日
  • まーりん

    まーりん

    横からすみません、そしてだいぶ前の質問なのに失礼します。もし良ければそのようなお仕事はどこで探したのか教えていただけると嬉しいです!

    • 8月26日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    仕事をくれるのは知人の会社なので…あまり参考にならずすみません💦
    でも私が在宅で仕事を探している時、仕事があると言ってくれた方が他にもいたので求人に出てないだけで需要はあると思います^ ^
    親戚の方やお知り合いを頼ってみるといいと思います☺︎

    • 8月26日
  • まーりん

    まーりん

    お返事ありがとうございます!そうなんですね!私も簿記の知識が少しあるのでその仕事理想的だなーと思って😭
    そうですね、経理会計ならどこの会社でも必ず必要ですもんね🙌

    お返事ありがとうございました😊

    • 8月26日
anemone❁.。.:*✲

私も主人の給与だけで生活できます。

正社員、パート色々な働き方をしました。
正社員だと子供に合わせた時間がとれない、パートだと保育料にとられて手元に残らない、、、
悩んだ結果起業しました!

毎日てんてこまいですが、家族やスタッフのおかげで頑張れています(^^)

子供の教育や老後、また家族で色々な経験をしたくて仕事をしています。
起業も自分のしたい仕事だからこそ頑張れていますし、元々働くことが好きなので、乗り越えていける部分もあると思います。
何より主人が安定した収入があるからこそ挑戦できたと思います。

agtmさんのお気持ちはわかります!
多かれ少なかれ、同じような悩みをもつママは多いと思います>_<
働くことはいつからでも始められます。ご主人の収入が安定しているのであれば尚更選択肢は広がると思いますよ(*´꒳`*)

生活できるのであればまずは大丈夫です!今育児に集中したいのであれば集中されていいと思います^ ^
お子様の年齢に合わせて、仕事を始められてはいかがでしょうか?!
育児をされてる間に、仕事に関係する好きなことが見つかるかもしれませんし、ママだからできる仕事や生かせるものがあると思いますよ!

私も何年も模索しましたが(笑)育児も仕事も楽しんでできるのが一番です♬
今悩まれていることも必ず未来につながると思います!
今から仕事を始めるのであれば、逆になんでも好きな仕事を始めれるということです^ - ^
あまり思いつめず、ぜひ仕事探しから楽しんでみてください(*^^*)