※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

初対面の方に「パパに似てるねぇ〜。よかったね〜。」と言われてイライラしています。どういうつもりなのか気になります。

娘のことです。初対面の方に、「パパに似てるねぇ〜。よかったね〜。」とよく言われます。
どういうつもりなんでしょうか?失礼じゃないですか?
わたしの小さい頃によく似てるとわたしの家族は言いますし、写真を見ても似てるなと思うこともあります。
あまりにもパパ似パパ似と言われるのでイライラします。

コメント

m

私のところも一緒です!!まだ義母には癖や性格のことでもパパに似てるね、義母や義父、義妹に似てるねーって!

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんですね。別に以前は気にしてなかったんですが…
    性格やクセのことまで言われると腹たちますねー❗️誰がお腹痛めて産んだと思ってるんだ🤬

    • 8月18日
  • m

    m

    いやいや、パーツパーツは私やしって😡でも息子は息子なんで誰に似てるとかもー気にしなくなりました!!
    でも義母には何言われてもカチンときます笑笑

    • 8月18日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    もう今日を機にわたしも気にしないようにします!こんなことでイライラする時間もったいない!
    義母には幸い、「どっちに似てるんやろね〜」と気を遣ってもらってます笑
    また大きくなれば顔変わりますしね♡

    • 8月18日
  • m

    m

    気にしないことが1番ですね!!
    私も何言われても気にしない事にします😊💓

    • 8月18日
ひぃママ

それはパパが一緒にいる時に言われましたか?

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    一緒にいるときです!

    • 8月18日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    男性って産まれてきてもなかなか実感わかない人多いと聞きます。
    パパ似だねーって周りから声がかかる、パパもその言葉を聞く、そう聞いた事によってパパが父親なんだと実感してくる。
    こういうのを察して、わざとパパの前でパパ似だね!って言う人もいるらしいです(*^^*)

    • 8月18日
ゆー

女の子はパパ似だと可愛くなるみたいな言われ?があるからじゃないですかね?😫
けど、初対面の方にそれを言われるのは嫌ですし、失礼ですね😡

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    やっぱそうですよね💦ほんと初対面の方に言われたので失礼にもほどがあると思って笑えませんでした
    。笑 よかったね、って😡

    • 8月18日
りい

異性に似るといいって昔の人は言いますもんね😊私はもうどっちに似てるとか言われるの正直めんどくさいしほっといてくれーとおもいます😂
息子は私にそっくりなのですが🤣
それでもイライラするのでパパに似てるとか言われまくったら更にイライラしそうです😂

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そういうのありますよね〜
    ちなみにわたしは母親似です😑笑
    もう気にしないようにします😪パパ似言われるとほんとイライラしますよ😡そのかわりわたしに似てると言われたらめっちゃ嬉しいです💗

    • 8月18日
Ⓜ︎

女の子はパパに、男の子はママに似た方がいいって聞くので、それでよかったねぇと言われるんじゃないでしょうか❓💦

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    やはりその言われがあるからかなーと思います💦

    • 8月18日
hnm

誰に似てるだとか一々うるさいですよね。
私も最初の時は苛々したり落ち込んだりしていましたが今は聞こえないです。
旦那の実家に行くと旦那そっくり😍から始まりあれ?旦那妹にも似てない?って…まぁそりゃ兄弟だからな、でもあたしと旦那の子だわ!!って苛々したりしました笑

きっと女の子だからパパ似で幸せになれる的なやつで言ったのかと思うんですがほんと失礼な言い方ですよね…言葉知らないんだなとスルーしましょ

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    今は聞こえませんか🤣わたしも聞こえなくなりたい💦
    義実家に言われるとイライラしちゃうかもです😭
    そうですよね、わたしと旦那の赤ちゃんですもんね!!

    • 8月18日
たぁこ

あら(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そうなんですね

うちも
お父さんに似てる!似てる!
お父さん見てるみたい!
いいね!
ってよく言われて、嫌な思いになったことありませんでした。

むしろ嬉しかったり...

嫌な方もいらっしゃるんですね。
気をつけます

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    わたしも最初は嫌な思いしなかったんですが、だんだん旦那へのストレスがたまってくるとイライラするようになりました😅笑
    また、わたしに似なくてよかった、ともとれてしまうのも失礼だなと思って…😑かといって私は顔に自信があるわけじゃないんですけどね🙄

    • 8月18日
アラフォーママ

女の子はパパに似ると幸せになるって言うから、パパ似だね〜!はいい事だと思うんですが、よかったねー!は余計ですね🤬🤬🤬

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ですよね!よかったね、は初めて言われてめちゃくちゃ気分悪かったです!でも、女の子はパパに似たら幸せになるということだったのかな?と今になっては思いますが、しばらくは悶々としてました😑

    • 8月18日
ぶーちゃん

うちもパパ似だね!っていわれます👀
親にはパパに似てるけど鼻だけママに似ちゃったねって言われますけど私は旦那に似て欲しかったので何言われても全然平気ですね😂
むしろなんで鼻だけ私に似ちゃったの?って思ってますw

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんですね😂
    でもわたしもパパ似で全然よかったんですが、時が経つと、寂しくなってきたんですかね?笑

    • 8月18日
あすか

女の子はお父さんに似ると美人さんになるって言いますよね😊
うちは下の子が旦那に似てぱっちり二重でイケメンと言われるので『上の子だって私に似たけど塩顔イケメンだし!』と心の中で叫んでいます🤣

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そういいますよね!なんの根拠なんでしょう…?塩顔イケメン♡大好きです😘笑

    • 8月18日
たんたん

女の子はパパに似ると幸せになるって言われてるからですかね?😅
でも言い方考えて欲しいですよね💦
うちの娘もパパ似で、会う人みんなにパパそっくりって言われます😂😂
良いんだけど、やっぱりお腹痛めて産んだの私なのになぁってちょっと複雑な気持ちになります(笑)

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    その根拠ってなんなんですかね?わたし母親似ですけど幸せです🙄笑
    よかったねー、はいろんな意味でとれるので、言葉考えてほしかったです。
    ほんと事あるごとに、誰のお腹の中で育てたと思ってるんや😒 と思います😡

    • 8月18日
menya

パパに似てると美人になるって言いますからね~!うちの子もよく言われますが、主人はとっても嬉しそうにしてるしむしろほっこりしてます😊
そういう考え方もありますね💦ママからしたら失礼みたいな💦
多分言い方にもよりますよね😭嫌味な言い方なら私でも怒れちゃいます!

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    やはりそういう言い伝え?があっての、よかったねーなんですかね…😑
    嫌味でなく、何も考えずだと思うのでなんとも言えませんが…💦

    • 8月18日
deleted user

女の子はパパ似だと幸せになれる。
って言うからじゃないですかね😊?

私も良く言われますが、
はーい‼️ありがとうございまーす😆
って言ってます✨

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    わたしも、はーい❗️ありがとうございますていうようにします😂

    • 8月18日
ママリ

いくらパパ似が美人になるって言い伝えがあろうが、パパに似てて良かったね、は確かに失礼ですよね😅

うちは逆に、先日主人の叔母にあった時、パパに似てるね〜!ママに似ればよかったのにね!と言われました☹️

おそらく叔母は私にお世辞を言ったつもりだったのでしょうが、娘を世界一可愛いと思っている私からすれば褒められてる気になんてならないし、いやいや全然このままパパ似でいいし!!!って感じです笑

子供を見て、誰に似てるーとか、言いがちですがあんまりむやみに言わない方が無難ですよね〜😫

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうですよね、確かにそれもそれで失礼ですよね😕
    本当似てる似てないは人にあまり言わない方がいいと思いました💦

    • 8月19日
LAPIS

あなたと旦那の顔を知らないので「パパに似てるねぇ〜。よかったね〜。」が失礼なのかどうかは判断できませんね
単純に、あなたが一重で旦那が二重だったらそう言われたりするでしょうね
人間って無い物ねだりな生き物なので夫婦共に美男美女は少数まれだと思います
私だったら、自分か夫のどちらに似ているとか言われても失礼だとかは全く思いません
娘だったとしても旦那に似たらそんなに嫌なんですか?

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    なるほど…💦
    いや、ただ似てるのが嫌というのではなく、「よかったね」の一言がカチンときてしまって💦
    じゃあ私に似たらよくなかったのかよ😡って考えてしまいました💦

    • 8月19日
  • LAPIS

    LAPIS

    そんなことでイライラしたら時間が勿体無いですよ
    夫婦のどちらかでもない人(例えば芸能人とか)によく似てるだとか言われている訳でもないし、気にするだけ損です
    客観的に見て女の子に産まれて親のどっちに似たら得かどうかも、あなたと旦那の顔を知らないのでこの場では判断できません
    逆にあなたがそう感じていることが旦那に知れたらかわいそうというか気の毒な気がします

    うちの息子はみんなに夫に生写しだと言われます
    夫は不細工ではないので嬉しいです
    私に似ているとはあまり言われないので、ちょっとさみしいな〜と思うくらいですよ
    もし産まれたのが娘だったら、奥二重の夫よりはパッチリ二重の私に似た方がよかったね!と周りに言われると思います

    • 8月19日