※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

子どもへのプレゼントで、義母から新品を頂いた事がこれまで1度もありま…

子どもへのプレゼントで、義母から新品を頂いた事がこれまで1度もありません。
義両親にとっては初孫で、とても可愛いがってくれていると思うのですが、子どもの為に買ってくれた物は全てリサイクルショップやフリマサイトの物です。(服、エプロン、靴下等…)
先日は、義実家での居場所としてバウンサーを用意してくれていたのですが、茶色いシミが付いており、付属のぬいぐるみのメリーも洗っていない様子でした。店頭では、新品と違ってパッケージにも入っていないので、ホコリや手垢もたくさん付いていると思います。
義母はシートは拭いておいてから~と言っていましたが、私はシミ汚れや洗濯されていないぬいぐるみが気になって仕方ありませんでした。
実母には、買ってもらえるだけ有難いね~と言われますが、私としては毎回中古品を使わされる事に不快な気持ちが芽生え始めています。
私自身も短期間でしか使わないベビー用品は中古で購入した物もあるので、リサイクルショップで買うという事に対して、そこまで抵抗はない方だと思うのですが、汚れたままだったり、中古品ばかりを選んで買ってくる事に少し納得がいきません。
私の心が狭いのでしょうか…
皆さんならどう感じますか?同じような経験のある方やお話を聞かせて頂きたいです!

コメント

うちの義母も中古のおもちゃ、服を持ってきたこと何回もありました~服に至っては毛玉つきまくりで、こんなん着せてって渡してくる精神がわかりませんでした(笑)
その場ではありがとうございますと受け取りましたがもちろん義母からもらった服は一度も着せず捨てました\(^o^)/

• 花冠*°

花冠*°

私も受け取りましたが、日の目を見る事のないまま終えそうな服があります😂
    毛玉つきまくりは確かに勘弁して欲しいですね!^^;
    コメントありがとうございます✨

• 8月18日

うちも一番最初に買ってもらった物が中古品だったので、
私は中古品気持ち悪くて使えないので、子供にも使いませんよ☺️
と、満面の笑みで言いました!!

• 花冠*°

花冠*°

中古のスタイを買おうとする気持ちがわかりませんよね…
    私も購入する前に相談されたのでそれは断りました^^;

• 8月18日

退会ユーザー

中古品もらうぐらいなら100均の物の方が何倍もマシですよね😵
    すぐ大きくなって使えなくなるのはわかりますが、中古品はさすがに…😅

• 8月18日
N

うちもそんな感じです
初孫ではないので、周りのお古をかき集めて来ます。
この前も、頭に落書きされ、シミだらけで埃をかぶっていたキューピーのお人形(ぽぽちゃんのような)を娘に渡そうとして来ました。
汚すぎて手を出せませんでしたが、そしたら、洗っておくから今度来たら遊べと…
持って帰って処分すればよかったと後悔してます。

自分がシミなど確認して納得したものや、自分の身内の汚れでないと私も嫌です。
旦那の親戚のとはわかっていてもいい気はしないので、私なら絶対耐えられない…

ほぼほぼ自分の話になってしまいすみません💦

• 花冠*°

花冠*°

体験談ありがとうございます✨
    お古のかき集め勘弁して欲しいですね^^;
    義実家は、リサイクルショップで買い集めて整理できない物で溢れ返っており、遊びに行くのも遠慮したいような状態です😅
    コメントありがとうございます!

• 8月18日
あーちゃん

うちなんて端午の節句に飾る兜までリサイクルショップで買ってきましたよ...
頼んでもないのに確認もせず。
その年だけ飾ってあとは物置です。

• 花冠*°

花冠*°

うちは旦那のお下がりが来ました😂
    どこの誰のかわからない兜ですか…!🤣💦
    それは反対にリサイクルショップに売り飛ばしたいですね^^;

• 8月18日
え

わたしだったら嫌です🙄🙄
中古は中古でも、綺麗にしてあるとかクリーニングしてくれてるものならまあ100歩譲ってまだ使えるかな…って思いますが、シミが着いてるとかホコリや手垢とか無理です🤮!
旦那に、買ってこなくていい!って伝えて!って言うと思います。

• 花冠*°

花冠*°

義実家も汚いので、ホコリや手垢など、そういった衛生面での価値観が違うのだと思います😅
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月18日
まいまあ

少し気持ちわかります。
うちは、プレゼントには新品をくれるのですが、義母が異常に物持ちが良い方で義実家に置いてあるおもちゃが、旦那が子供の頃に使っていたものもあり、特にぬいぐるみとか1人目の時はすごく抵抗ありました。あと、お手拭きに出してくれるタオルも旦那や義姉が子供の頃に使っていたもので。。
慣れてしまったのか、2人目の今はさほど気にはしていませんが…

• 花冠*°

花冠*°

20~30年程前のものという事ですよね!?
    物持ちが良すぎるのは、こちらにとっては良くないですよね^^;

• 8月18日
おそば

義実家に行く頻度にもよるかなと思います😅
あまり行かないのであれば私は気にしないというか我慢します。
結局、義両親は他人ですからね。
たとえ新品であったとしても「えっ…」と思うようなセンスの物だったらそれはそれで嫌ですし(笑)
服などはどうしても嫌なら着せなきゃいいですし、義実家で使うバウンサー程度だったらその場だけ我慢します😓

• 花冠*°

花冠*°

新品でもセンスが違うものは確かに困りますね😂
    バウンサーはその場では逃げ場がなかったので、一時的に使いました💦
    持参したタオルを敷きました…
    これからも中古品との戦いが続きそうです^^;

• 8月18日

私はそんなに気にしないので、バウンサーの上にタオルかけたりして使ったり、使えるものはそのままですが使えなさそうな感じなら後日処分したりしてます。
義実家も実家も基本お古のものを使わせてもらったりしてます!タオルや食器や寝具など。

こればかりは個人の感覚なので、旦那さんに相談して少し控えてもらってもいいかもですね💦

• 花冠*°

花冠*°

使わずにやり過ごせない雰囲気だったので、タオルを敷いて使いました😂
    イオンや西松屋などに行った話は聞かないのでリサイクルショップでしか買い物しない人なのかもしれません…💦

• 8月18日

うちも新品もらえず、旦那が子供の時に使ってた28年前の積み木を貰いました。綺麗に拭いといたからーと言われて、いやいや新品くれよ(笑)と心の中でツッコミました。そしてもう家でアンパンマンの積み木買ってあるし要らんしゴミやし笑
貰えるだけありがたい、なんて思わないです。むしろ場所とるしゴミになるし、ゴミ袋代を出して欲しい位です。

• 花冠*°

花冠*°

キレイに拭いておいたから~~~そのセリフ納得いかないですよね😂
    28年前とはどれだけ年代物なんだ!?という感じです💦
    うちは義実家が汚いので、拭いたタオル自体がキレイなものか疑わしい所です^^;

• 8月19日