※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがパパ見知りで、寝かしつけや泣き止まりがママしか受け付けない状況。旦那もイライラし、疲れる日々。いつから改善されるか不安。

パパ見知りってありましたか??

生後4ヶ月頃くらいまでは夜の
寝かしつけも旦那でも平気だったのですが
急に大泣きするようになりわたしでは
ないとダメになりました😭
生後6ヶ月になると日中の寝かしつけも
旦那では大泣きするようになり、、
旦那はわたしが抱っこするとすぐに
泣き止む娘を見てショックとイライラで
不機嫌になってます。そんな旦那を見て
わたしもイライラ。。笑
旦那が休みの日はゆっくりしたいなと
思いつつわたしではダメなため
いつもより疲れる気がします。。笑
そのうちパパでも平気になるのだとは
思うのですがいつから平気になるもの
なのでしょうか???
今のところひどい人見知りもなく
だいたいニコニコしています。。

コメント

deleted user

うちも6ヶ月くらいのころパパダメでしたが1ヶ月くらいで元通りになったと思います!!
今は仕事から帰って来た玄関の物音でテンション上がっですよ!笑

  • ころ

    ころ


    わあ〜玄関の物音で
    テンション上がったら旦那
    泣いて喜ぶと思います🤣💓
    1ヶ月くらいで治るのですね!
    ありがとうございます😊✨

    • 8月18日
みきぴ

上の子も、生後半年位のときにパパ見知りありましたよ✨
うちは1ヶ月ほどで平気になりました🎵
泣いてダメなときは変わって、機嫌がいいときや泣かずにできるオムツがえとか、できるところだけ手伝ってもらってたら気がついたらパパ見知りもなくなってましたよ✨

パパ見知りしてた上の娘も、今やパパ大好きなパパッ娘です😆

  • ころ

    ころ


    そうなのですね😭💓
    やっぱり1ヶ月くらいですかね!
    はやくなくなりますように😊

    女の子はパパ大好きに
    なりますもんね😊💕💕

    • 8月18日
たっくん

パパ見知り4ヶ月頃にありました😊

改善方法としては、
パパが泣いたらママに交代!
をするのではなく
パパが泣き止ませれるまで抱っこする
が改善方法と本で見ました。

抱っこの仕方も落ち着いて、優しくゆっくりゆらゆらしてあげて。と書いてありました(笑)

うちも実践したら
すんなりパパ見知りなくなりましたよ😊

  • ころ

    ころ


    いつも交代してました😭
    涙流して汗かいてる姿見ると
    かわいそうで、、、😭😭
    娘が大泣きして旦那が
    ソワソワするの伝わってるの
    ですかね〜〜、、、

    ありがとうございます😊✨
    泣き止ませるまで抱っこ
    できたらやってみます!!!

    • 8月18日
はる

うちいまだにパパ見知りありますよー。昼は大丈夫になりましたが夜がママじゃないとダメみたいです

  • ころ

    ころ


    1歳過ぎてもママじゃないと
    ダメな子もいますもんね😭😭
    特に男の子だとママらぶ
    ですもんね😭💓

    • 8月18日
さくらママ

一切なかったです!!
逆に旦那だと泣かないのにわたしだと抱っこすると泣くとかはありました!

  • ころ

    ころ


    逆もあるんですね!!
    それは旦那さん嬉しいですね!!

    • 8月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    パパ大好きで、旦那も娘にメロメロです!
    朝早く起こされようが一緒に遊んでます!
    旦那がいればわたしがいなくても全然平気です!

    • 8月18日
  • ころ

    ころ


    わたしの旦那も遊んであげるの
    上手で朝も早くから一緒に
    遊んでます😂😂💕笑
    そのうちなくなるといいです!!
    パパっ子かわいいですね♪

    • 8月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    いいですね!!
    そのうちなくなりますよ!

    なので最初に発した言葉はパパでした!

    • 8月18日
  • ころ

    ころ


    旦那さん嬉しすぎますね😂💓
    パパがはじめての言葉なんて!!

    • 8月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    ニヤニヤしてました笑

    • 8月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    パパ、パパうるさいくらいです笑

    • 8月18日
mamma

ただ今パパ見知り絶好調です😭笑

すごくわかります!
なぜかパパじゃダメなんですよね💦💦そのうち落ち着くとは聞きますが、早めに落ち着いて欲しいですよね😭

  • ころ

    ころ


    お昼寝くらいは泣かなくても
    いいのにと思うのですが
    大泣きです、、、、😂😂笑
    はやく治るといいですよね😭💓

    • 8月18日
ミロク

うちも今、パパ見知り中です😖
夜、私がお風呂に行ってパパと2人になるとギャン泣きしてます😭
パパの事キライだもんね~😭って悲しがってます。
早く落ち着くといいですよね😅

  • ころ

    ころ

    パパ悲しいですよね😭😭
    2人になってもだめなんですね😭
    お互いはやく落ち着いたら
    いいですよね😭💓

    • 8月18日
はるひ

うちは4ヶ月になる少し前に1週間ちょっと連日で悲鳴泣きしてました😅育児にも積極的な旦那なので、私には言いませんでしたが相当ショックだったみたいです。。言ってる間になくなり、お昼寝は旦那がしても寝ますが、就寝の寝かし付けは、旦那ではダメで、私が寝かし付けています!ある程度、ギャンギャン泣いても、根気よく旦那と赤ちゃんのスキンシップはしてあげた方がいいと思いますよ😊うちは、泣いてもある程度旦那に抱かせていました😆ちなみに、どれだけ泣かれても笑顔で!頑張ってください!

  • ころ

    ころ


    そうなんですよね、、
    育児に積極的なほうなので
    かなりショックだと思います😱
    ある程度泣かせてからわたしに
    交代しているのですがピタッと
    泣き止むのを見てショック
    みたいです。。(笑)
    笑顔大切ですよね!!!!
    遊んでいるときは娘もケラケラ
    笑ってるのでそのまま
    パパ見知りなくなってほしいです(笑)

    • 8月18日
春

うちも結構早い段階でありました💦結構大変ですよね。。毎日ママしかみてないからですかね??💦そのうち無くなる事を願いますよね🤲

  • ころ

    ころ


    子育て広場などいろいろ参加して
    いるので人見知りはひどくならず
    にこにこなのですが、やっぱり
    毎日わたしと一緒だしママがいい
    ってなっちゃいますよね😭😭
    ほんとに願います、、!!!笑

    • 8月18日
  • 春

    うちは遊ぶのは大丈夫なんですけど、ミルクとかご飯とか、お風呂とか、眠たいとかの時、休みの日手伝ってもらおうと思いますがなかなかですね💦本間機嫌悪くなりますよね💦機嫌悪いなりに手伝ってもらった時にあなたは凄いね‼️パパ見知り始まったら手伝ってくれなくなる人結構おるみたいやけど、ちゃんとしてくれてありがとぉ‼️って伝えました(笑)

    • 8月18日
  • ころ

    ころ


    一緒です😭😭
    遊ぶのもお風呂は大丈夫
    なんですけどね😂
    褒めてあげるの大切ですね!
    褒めたことないので褒めてみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 8月18日
KR mama

日付変わって6ヶ月になりました!
今絶賛パパ見知り中です😭😭😭
まあでも、少しずつ改善してきたかなぁ…💦??

うちは3ヶ月頃からもうパパダメでした💦
特に夜のミルクや寝かしつけは、頼もうなら息子は永遠ギャン泣き、旦那イライラで悪循環。。。
疲れてるけど結局私がやるなら、
初めから私がやった方が早いって感じです😂w

支援センター等で相談もちょこちょこしてますが、
慣れ、と言う人や、ママとパパが仲良くしてるところを見せ付けると良いとも言われました!!!
赤ちゃんはママが大好きだから、
ママがパパとイライラしながら話してると、パパ=ママの嫌いな人って赤ちゃんが察して泣くみたいです。。。