※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
ココロ・悩み

実家より義実家に帰るのが辛い。どうすればいいでしょうか?

皆さん、ご実家の両親は孫に会えるなら会いたい!!という感じでしょうか??うちは今2人目の健診で実家に月一で帰っているのですが、疲れるからなるべく義実家にお願いして。と言われます(*´-`)近所で何度も遊びに行くわけじゃないのにすごく悲しいです、、、

コメント

みみ

預けるのは、歩くからもうずっと見てないといけないので目を離せないので悪いと思い2.3ヶ月に一回くらいですが、私がいる中で遊びに行くのは、週1とかです!

• マーマママ

マーマママ

私もそのくらいのペースで行きたいです(*´-`)預けるなんてもってのほかです。。

• 8月18日
  • みみ

みみ

疲れるって、別に自分がいるから面倒見てもらうわけじゃないのに何が疲れるんですかね😂

• 8月18日
  • マーマママ

マーマママ

そー思うんですけどね。。気を使うみたいです(*´Д`*)羨ましいです✨

• 8月18日
ママリ

ずっと高速で1時間少しくらいの距離に実家があります😊
が、2ヶ月に1回くらい2.3泊の泊まりで帰ってます😊
うちは逆にあんまり行かないと、最近全然来ないね的な感じで言われます😅
疲れるからとか言われると悲しいですね😣

• マーマママ

マーマママ

そうなんです〜〜(*´-`)みんな孫に会いたがるものだと思っていたのですが悲しいです。。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

うちは、初孫ってのもあるかもしれないです🤔
    でも、実家頼れないとなるとなかなかしんどいですね😱

• 8月18日
  • マーマママ

マーマママ

義実家がウェルカムなので何かある時はお願いしてます(*´-`)頻繁に会いたがるくらいなのでそれはそれで疲れるなぁと。。バランスが難しい!

• 8月18日
♡♡♡

2,3ヶ月に1回ですら「今日は疲れてるからやめてー。」と言われます😂💦「もし二人目なんて作っても上の子なんてうちでは見られないからね!」とも言われ…つわりも入院レベルにひどいので絶望的です😭

• マーマママ

マーマママ

同じ方がいた😢幸いつわりはなかったのでその点は全然大丈夫でしたが、義実家にお願いできない?って言われるとなんだかなぁ。。ってなります。義実家はウェルカムでいつでも会いたがってくれるのでそれはそれで疲れる時もあり、バランスが難しい。無い物ねだりですかね。。
    つわり入院レベルなのにがんばりましたね!(*´Д`*)!!

• 8月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

上の子のときつわりがひどく、二人目は未だ作らずです😂💦今後も無理かなーと😭
    うちは義母も上の子妊娠前に亡くなってしまっており、本気で誰も頼れません…😭😭
    たしかに頻繁に会いたがられても疲れてしまう気もします😂💦バランス大事ですよね💦

• 8月18日
  • マーマママ

マーマママ

なるほど(*´Д`*)よく考えられていて偉いですね✨義母に頼れないと結構困りますよね💦
    もう少し大きくなったらきっとそんなに帰りたいなんて思わなくなりそうです!👌✨

• 8月18日
モモ犬

うちもそんな感じですよー!特に父。
母は孫大好きですが、兄夫婦のところにも子供2人いるし、実家には犬もいるし、年も年だし、お世話大変だしそんなもんかな?と思ってます。
義両親も似たような年齢ですが、もうちょっと元気というか動ける義母さんで、とても良い方なので、お願いしてることも多々あります。
多分息子も、義父母大好きですし、大きくなってからも実家の親より義実家の祖父母に懐くと思います😊✨

• マーマママ

マーマママ

同じです!!元々子供が好きじゃない父なので、私が小さい頃も結構厳しく育ちました(*´-`)母は父が絶対なのでまあ、仕方ないかな〜〜と思いますがなんだか吐き出したくて。。

• 8月18日
  • モモ犬

モモ犬

ご両親の夫婦関係も似てます!
    子供の頃から厳しい父でした。
    口煩さは健在です(笑)
    でもまぁ、行ったら行ったで可愛がってくれるし、義父母の方がさっぱりしててめんどくさくなくていっか!と思えるようになりました😂

• 8月18日
  • マーマママ

マーマママ

そこも似てます!うちも何だかんだ言う割には行ったら行ったで可愛がってくれます^_^ただ他の人のうちみたくウェルカムではないだけで、、
    そーですよね!変にしつこいより確かに良いかも(・∀・)さっぱりしてて。2人目の里帰りを承諾してくれただけで良かったと思う事にします!✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちもあっさりです!!
孫が多いので特に新鮮味がないのか、会わせてーという催促もないですし、、近所ですが、月に一度会う程度で預けたこともありません😭

なので周りと比べてモヤモヤすること多いです!

• マーマママ

マーマママ

そうなんですよね!周りと比べてしまうからモヤモヤしちゃうんですよね(*´Д`*)でも意外とあっさりさんがいて安心しました✨

• 8月18日
ちいちゃん

うちは私が一人っ子でうちの子たちしか孫いないので喜んでますよ🙌
毎週末上の子は泊まりに行ってます(*´∀`)♪
両親もまだまだ若いからですかね( ゚ε゚;)

• マーマママ

マーマママ

良いですね(*´Д`*)

• 8月18日
リリカ

うちもそんな感じですよ😭風邪ひいた時も言われました😨
もう夫婦での二人の生活に慣れてるからですかね💦
孫フィーバーみたいな友達の実家多いから、なんか虚しく寂しくなります😓
かわいいけど、しんどいんですかね。怪我しないかとか、物も上にあげたり気を使うとか?ですかね💦

• マーマママ

マーマママ

具合が悪い時くらい頼りたいですよね!!(*´Д`*)うちは夫婦2人がいいみたいで、あちらの生活がもうしっかりできてる感じ。とても一緒に住んでいたと思えない。笑
    わかります!テレビを触られたくない、物を壊されたくない、ケガが心配でよく怒られます。。

• 8月18日

うちもそんな感じですよー😢
孫ラブで少しでも預かってみてもらえるなんて羨ましいなぁと思います😭
近くにいるのに月に1回会ったら
しんどい、疲れる、手がかかるの
オンパレードでこっちが疲れます😭

• マーマママ

マーマママ

コメントありがとうございます😊
    預かるなんてもってのほかですよね💦自分の子なんだからちゃんと見なさい。っていう考えです。ホイホイ預けて遊ぶのもどうかと思うのでそれは納得していますが、、、
    わかります(*´Д`*)!うちもあれダメこれダメ言われるのを無邪気に走り回る子供にヒヤヒヤして、疲れる!とかいわれると私が悲しく、イライラ。。あんなに実家が大好きだったのに、子供ができた今同居は無理ですね。

• 8月19日

退会ユーザー

ほんとそれですよね😢今2歳半で絶賛いやいや期中なので連れてくのも嫌です😭なにを言われることやら、、うちは義理実家も同じ考えなので預けるどころか、、😢たまに悲しくなりますが男の子なのでいつか離れてくので今はひたすらべったりしとこうと考えてます😊💓

• 8月19日
  • マーマママ

マーマママ

わかります〜〜(*´Д`*)!!ネンネしてた時期は何も悪さしないから行きやすかったのに、歩き始めてからまさかこんなに気を使うとは…最初はかまってくれてても、数時間後にはあれさわるな!ちゃんと見とけ!に変わるので、、赤ちゃんはそんなものだよ。と思います(*´-`)里帰りが控えているので不安です。。。
    そうですよね!今しかないこのべったりの時期は貴重ですよね❤️元々子どもが大好きなので2人の時間を大切にしたいと思います^_^✨

• 8月20日
まっきぃ

うちはしょっちゅう会いたがるので2,3ヶ月に1回泊まりに行くのですが、実父は来い来い言う割に言っても全然遊んでくれません😭
もう定年してていつでも家にいるんですが、新聞読んだりパソコンいじったりテレビ見たり昼寝したり…いつも通り自分のやりたいこと優先で、私と母で家事や子ども達のお世話でてんやわんやしてイライラしてきます💨2泊が限界ですね😓
普段は義両親と同居で、義父の方が高齢ですがよっぽど見てくれます。

• マーマママ

マーマママ

コメントありがとうございます😊
    うちも結局、父はまさに同じくパソコンに新聞紙自分の事をしていてたまにきにするくらい笑
    そんなもんだなって分かってましたが、母にも構って欲しいらしく孫につきっきりになっていると寂しいようです。。私も一泊でなんだか嫌な気持ちになってしまい、里帰りが不安です。。

• 8月19日