※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

顕微授精で妊娠中の方が悩んでいます。赤ちゃんの異常や心配事があり、不安を感じています。顕微授精で子供を授かった場合の心境や不安について相談しています。

顕微授精でお子さんを授かった方いらっしゃいますか?
妊娠中の赤ちゃんの発達や生まれたお子さんは元気ですか?

4月に移植をして20週になりました。
男性不妊で顕微授精しか方法が見つからず
どうしても子供が欲しかったのでがんばりました。
授かったとわかったときは本当にうれしくて
毎日しあわせでした。

しかし最近は違うんです。検診の度に憂鬱です。
赤ちゃんに異常が見つかるんじゃないかって怖いです。
この間検診でしたがFLが4日短かくそれから病んでしまっています。
もしかしてダウン症なのではないか…?と。
今は病院からの指摘はありません。
ダウン症の疑いはありますか?と聞きましたが
わからないといわれました。

あともう1つが従姉妹が顕微授精をして
生まれた子供が心筋症を持っていて
最近亡くなってしまったことも不安の要素となっています。

顕微授精をする前は
どんな子供でも受け入れ育てていこうと
強く思っていましたが、最近はとにかく不安でいっぱいです。

顕微授精をした病院でも倫理的説明はしっかりしてもらって、顕微授精も普通の妊娠出産と変わりないことを言われ納得しました。

でも他の人とは違う方法で授かった子供は
他と比べて障害も出やすかったりするのではと考えてしまうようになりました。

多分マタニティーブルーですよね…
まえはこんなんじゃなかったんです…
顕微授精をされてお子さんがいらっしゃる方は
とても不愉快に思ってしまうかもしれません。
ほんとにすいません。

批判中傷のコメントはご遠慮ください。

コメント

しょっぺ

私も男性不妊で顕微です!
長女は今1歳3ヶ月ですが、とても元気ですよ💡お熱は1歳過ぎてから一度だけでましたが、後はとくになにもなく食べ物アレルギーもなくなんでも食べます!
母乳は6ヶ月までであとはミルクでしたが、もう牛乳やヨーグルトを食べるのでミルクも1歳すぎで卒業しました💡
色々不安になる気持ち、私もありました、でも我が子は裏腹に元気いっぱいです😊
もうじき2人目を産みますが、予定日くらいに産んであげられるよう大事に育てたいです😊
大事な我が子のことですから不安になることがあるのは当たり前です!
顕微でもそうでなくてもみんな不安はありますよ😌

まっきぃ

うちも男性不妊、顕微授精で2人授かりました。2人とも風邪ひいたりはありますが元気ですし、発達面も寝返りや歩くのやお喋りもどちらかと言えば早い方だと思います。私がアレルギー体質なのでそこが遺伝してしまいましたが、それは顕微授精関係ないですしね💦
お気持ちは分かりますよ。私も不安でしたし、今も男の子なので男性不妊が遺伝してたらと将来が心配です。