※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

隣と裏で工事中でうるさい。子供のお昼寝に影響。ストレスで発狂しそう。逃げ場がない。

吐き出させてください。
我が家はアパートの1階の角部屋に住んでいます。
アパートの隣と裏に家とアパートの工事中です。
隣の家は1月頃から着工していまだに工事が終わりません。
最近やっと外壁ができて少し落ち着いたところです。
ところが、今度は裏にアパートが建てられるとの事で、最近工事が始まりました。
隣の家もかなり長い間結構な大きさで工事音をたてていました。
やっと落ち着くと思った矢先の裏のアパートの着工でした。
最初は隣の家の工事の音にも耐え、うるさいなぁと思いながら生活していました。
子供が4月に生まれ、お昼寝なのどのタイミングでかなり大きな音が立っていて、それで起きてしまうことがありながらもなんとか耐えていました。
でも、ここ最近二階からも足音がどんどんと響いてきて、朝から夜中まで何かしらずっと音が鳴っている状態です。
しかも二階の足音は学生さんなのか何人も泊まりに来たりしたりしてます。
お昼寝や寝かしつけのタイミングで何かしらの音に悩まされています。
無音のお家なんてないのはわかっています。
でも、さすがに工事音に嫌気がさし、さらに二階からの足音。
子供がなかなか寝付いてくれなくなったことも重なって、叫びたいです。
ちなみに部屋は寝室とリビングしかなく、リビングは隣の家に面しており、寝室はアパートと面しています。
他に部屋がないので、逃げ場がありません。
工事やお二階さんに言おうかと思ったのですが、やはり今後の近所付き合い、自分が家を建てるとなった時に今度は自分も迷惑をかけると思うので、お互い様だと思って言うのは避けようと思います。
昼間どこかにお出かけといってもこの暑い中どこかに3ヶ月の子供を連れてでるのはかなりしんどいです。
旦那は仕事が忙しく11時前後の帰宅で、それまでずっと子供とふたりきり。
朝から晩までドンドンカンカンバタバタそして子供の泣き声。

土曜日は旦那は休みなのでウキウキしてたら仕事に行くといきなり言いだしました。
ショックとお二階さんの足音と今までのストレスで発狂してしまいそうです。

吐き出して少しスッキリしました。
無茶苦茶な文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

工事は仕方ないと思います。
周りに何か建つ時にうるさいのは世の中みんな同じなので💦
ただ上の階の人は夜中までうるさいのなら管理会社に言うといいと思いますよ🙇

• 新米ママ

新米ママ

仕方がなくて、どうしようもないことはわかってるんですけどね。
    ただ今日はどうしてもイライラしてしまったので呟かせていただきました。
    気分を悪くされていたらすみません。
    そして、アドバイスもありがとうございました。

• 8月18日
Tco

建物は、役所に🏢
お二階さんは、管理人に🗝️
間を通すとスムーズですよ😊

個人的に直接伝えると、後のご近所トラブルにも成りかねませんし。

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    このままだったらピンポン押しそうだったので、誰かに聞いてもらいたくて呟かせていただきました。
    もうどうしても無理になった時の対処法として覚えておきます。
    ありがとうございました。

• 8月18日
𓆸

工事は仕方ないですね💦

上の階の物音は、
こちらも赤ちゃんの泣き声もあるので

うるさいと言ってられないと思い、
私なら我慢します!

非常識な物音なら
管理会社や大家さんに言っていいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

仕方ないんです。
    そしてうちも子供が泣いたりするのでお互い様なのもわかってるんです。
    すみません、昼間の工事の音からの二階のバタバタの足音でうるさーーーいってなってしまって自分を抑えるために投稿してしまいました。
    吐き出してだいぶスッキリしたので、また仕方ないって割り切れそうです。
    ありがとうございます。

• 8月18日
はんぶんお月さま

うちも左隣が4月から工事してて、7月末に完成したと思ったら今度は右隣の工事が始まり11月完成予定だそうで、半年以上工事音に挟まれることになります😩
なのでそのストレスすごくよく分かります😢
しかもお子さんがまだ小さいと、そりゃ音にも敏感になりますよね😭
暑い中外を連れ歩くわけにも行かないし…
工事は仕方ないし昼間だから文句も言えないけど、ストレスも溜まりますよねー!
2階の夜中の足音に関しては管理会社に言ってみるのもアリだと思います☺︎
辛いこと、旦那さんには伝えられていますか?
旦那さんの休み楽しみでウキウキだった気持ち分かってほしいですね😭

新米ママ

同じ境遇の方がいらっしゃいましたか!
うちは来年の2月までできあがりません💦
1年もドンドンカンカンガガガに悩まされることになりそうで本当に気が狂いそうでした🌀
旦那は仕事で疲れているみたいなので伝えてはいません。
一人で色々モヤモヤしたのも重なってイライラしてしまったんだと思います。
吐き出せてだいぶスッキリできたので、またしばらく耐えれそうです👌
同じ境遇の方がいて本当に嬉しかったです🎶
お互いがんばって耐えましょう😅

はなちゃん

これからの子育て1LDKでは狭いし、隣接が工事しなそうなとこへ引っ越してはどうですか?8月なら引っ越し関係は待たずにすぐ出来ますよ👍

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    引っ越ししたいとは言ったのですが、まだ今の家に住み始めて1年も経っていないのと、今すぐにではないですが、今後義理の両親との同居もあるのでそれまで我慢してという返事でした。
    ここで吐かせていただいて少しスッキリしたので、またがんばってみます!

• 8月18日

それはお辛いですね(><)💦💦

文章見ているだけで、
伝わってきます‼️💦

足音って気にしたくなくても
気になりますよね。

工事はどうしょうもならないですが、
毎日この夏場に聞こえてきたら誰でも発狂しそうになると
思います。

今後住むなら
最上階の角部屋がおススメです✨

私も前の部屋は同じ階の人の
ペタペタ歩く音が外から聞こえてきて嫌でした。

• 新米ママ

新米ママ

どうしてこんなにイライラしてしまったんだと考えてみれば、産休に入る前に職場も改装工事していてその音を毎日聞いていて、それが終わったと思ったら隣の家、それがそろそろ終わると思ったら裏のアパートともう1年以上も重機音や騒音と生活していたことに気がつきました。
    恐らくそれがあまりにも重なってしまったんだと思います。
    もともと田舎の静かな所に住んでいたので、知らないうちにストレスになっていたんだと思います。
    誰かに聞いてもらいたかったので、スッキリしました😊
    ありがとうございます✨

• 8月18日