※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

猫のトキソプラズマ感染について心配ですか?猫がいる部屋で食事をすることが問題ないか気になります。

トキソプラズマについて質問させて下さい!

旦那の実家で猫を3匹飼っていて
月に1.2回旦那の実家へご飯を食べに行きます。

猫のフンなどが妊娠中よくないと、今日同じ妊婦の友人に聞き怖くなってきてしまいました、、

ちなみに猫達は1匹以外私が来ると別部屋に行きますが、ご飯を食べる部屋にトイレがあったような、、怖いです。
このぐらいの程度なら感染しないのかな??

コメント

はじめてのママリ

猫を飼っていてもフンなどに触れなければ大丈夫ですよ☺️
手洗いはこまめにしてくださいね🙌💕

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    なるほど!!友達に言われて不安になってしまいました( ´•̥ω•̥` )
    そのお言葉聞けて安心しました。

• 8月18日
さくら

いくら大丈夫といっても100%ではありません。
少しでも不安があるなら私なら、いかないです(・・;)
妊娠して、匂いがダメになった、とか言い訳しながら行かないです!

• りな

りな

私もこの事聞いて、次回から行くのを考えようとしていますww

• 8月18日
パンダコパンダ

現代の飼い猫には問題がありません。が、どのような環境下にいるかで話が変わってきます。
生肉を食べさせていたり、外にも猫を出すような環境だと外部からトキソプラズマに感染している確率が上がります。

• りな

りな

そうですよねー、、不安ですが次回先生にも相談してみようと思います。

• 8月18日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

動物学と微生物学学んできたので。
    しかし、私は猫のいる御宅を訪問する際は手洗いうがいを徹底しています。

• 8月18日
(19)

猫のウンチ触った手をそのまま口にいれるわけじゃなければ大丈夫だよ
って産婦人科で先生に言われました笑

それでも私は心配だったのでこまめに手洗ったりしてました!

• りな

りな

この事聞いて不安がすごかったので、安心できました〜( ´•̥ω•̥` )

• 8月18日
はるな

里帰りで実家で猫を飼っています。
妹が里帰りで二人出産していますが何もないですよ。

ご飯を食べるリビングにトイレがありますが私は猫のトイレ掃除してるくらいですよ(笑)直接手で触るわけではありませんし、流石に終わったあと手は洗いますが
反対に住んでいる家で猫を飼っている妊婦さんどうすんだよwってなるので自分が気を付けていれば気になりません。
旦那様の家が衛生上(フンがそこら辺に転がっていたり等)ヤバイな…とかだと考えますが😅

私の実家は子猫の時に拾ってからワクチンとかもやっての家猫です。
野良猫とかは触らないのと、一応トキソプラズマは何も猫だけの病気ではないですよ。
調べたら出てきます。

何もかも鵜呑みにしてしまうより、気になったら1つだけではなく色々自分で見た方がいいと思います。実際そうしてます!

• りな

りな

私なりに調べてそれでも不安だったので経験者の方や知識しってる方に質問させてもらいました。

• 8月18日