※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後11日目の娘の授乳について不安があります。母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳時間や頻度がまちまちで、低体重で産まれたため心配です。2週間検診までこのやり方で様子を見るつもりです。アドバイスをお願いします。

同じような質問してすみません💦
また疑問に思ってしまい、質問します
生後11日目の娘を育ててます。
日中母乳、夜はミルクであげてるのですが
片方5分ずつで寝たり
片方10分ずつで寝たりまちまちです
そのまま2、3時間寝るときもあるし
30〜1時間で起きるときもあります。
片方5分ずつはさすがに少ないかなと思い
頑張って起こそうとしますがなかなか起きず
オムツかえてもトントンしても刺激しても
まったくだめなときは諦めて起きたら
またおっぱいをあげる
って繰り返してます。

もちろんずっとおっぱい欲しがるときもあるので
その都度あげてますし、泣いたらオムツ変えて
おっぱいあげるようにしてます

母乳の上げ方こんな感じでいいですかね?😔💦
低体重で産まれたので疲れて寝ちゃうのもわかるのですが不安で😢💦
夜はミルクあげてますが飲みむらもあります。
その後ないたら母乳、あげてます。

2週間検診までこんな感じで様子みようと思うのですが大丈夫ですかね、、

頻回授乳きついですが、寝るときは寝るし、
起きるときはとことんおっぱい!って感じで
やっていて寝ていても少ししか飲まないとしても
起こしておっぱいあげてます。

ちなみにミルクは40〜60くらいで
本人のペースに合わせてミルクの量増やしてます
一応病院からは小さいから2週間検診までに
ミルクだったら70〜80飲めてればいい
母乳は好きなだけあげていいからね

と言われてます。
アドバイスお願いします💦😭

コメント

りん

大丈夫だと思いますよー!
うちの子も2244gで低体重でしたが、そんな感じであげていて2週間検診の時2800gまで増えてました(笑)
寝てる分あまり消費しないので、どんどん成長していきますよー( ˙꒳˙ )💓

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当ですか?😢💦
    最初は頻回すぎて新生児こんなものなの!?って質問したばっかなのにこんどは5分くらいで寝ちゃう!飲まない!ミルクもムラある😱💦と焦ってしまい。。
    泣いたり起きたりしたらとりあえずおっぱいあげると少しは飲むのでそれを

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

途中で送ってしまいました、、

それを繰り返してるので
    とても不安になってしまって😭💦
    体重ふえてなかったら、、とか思うと怖くて💦
    とりあえず2週間検診まではやってみないとだし、おしっこうんちはでてるし、、って感じで悩んでました😭

• 8月18日
  • りん

りん

母乳だとかなり頻回になって、ワンオペって事もありかなりきつかったので夜はミルクあげて3時間以内にないたら母乳で...ってやってましたけど、ミルクも10mlのんで寝ちゃう時もかなりありました(笑)
    母乳も3口くらい吸って、寝て、起こして、また吸って起こして...起こしても起きなくて諦めるのが毎回でした!

5分も飲んでないのに4時間寝てたりもかなりありました( ˙꒳˙ )

それだけ頻回に飲めてて、寝ているようなら絶対増えてますよー🐽

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じ感じですね🤔✨
    ムラあるのは仕方ないし、赤ちゃんにも気分もありますし焦る事ないんですね😢💦
    寝て起こして寝てオムツかえて繰り返してもまったく起きないとき起きませんよね笑

なるほど、初めてだとすごい心配でねれなくて😔💦とりあえず検診まで様子みます!!
    ありがとうございます😊✨

• 8月18日
  • りん

りん

食っちゃ寝してるようなもんなので必ず増えます(笑)

もぐもぐするんだよーって足の裏くすぐったり、あごつんつんしたりいろいろしましたけど起きない時は全く起きませんでした( ´-` ).。oO
    寝ちゃうならママも寝るねー
    って体力温存のために寝てました(笑)

• 8月18日
めいりー

最初ってわからなくて、
いろいろ不安ですよね💦
私も同じでしたよ(^-^)
飲んでくれる時に飲ませてあげてれば、
大丈夫ですよ(*´˘`*)
ミルクは消化までに時間がかかるので、
3時間はあけてください(^-^)
じゃないと、負担がかかり便秘したり
逆に下痢したりしちゃうので💦
母乳に関しては、空き時間とか
関係なく、欲しがったらあげる。
で大丈夫ですよ(*´˘`*)
赤ちゃんも生まれたばかりで、
まだまだ体力がありません。
なので、5分ずつ飲んで疲れて
寝ちゃう事もあれば、今はいける!!
って時は10分ずつ飲んでくれる時も
あります(*´˘`*)
2週間検診で体重が増えていれば、
大丈夫ですよ(*´˘`*)
ママも赤ちゃんも生後11日目(ˊ꒳ˋ)
焦らずに、頑張りましょう💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊✨
    はい、ミルクは3時間あげてます!ミルクもムラあるのですぐ泣いちゃうときは母乳あげてます😭💦
    同じと聞いて安心しました、、
    下痢だと水っぽい感じですよね?
    形とはなってないですが水っぽくなく
    黄色い便なんですが、赤ちゃんはこんな感じですかね💦

たしかにそうですね
    最初は本当にまったくのめなかったのに徐々に飲めるようになってます。焦ってしまったらだめですね😭
    日によってたしかに違いますよね!
    とりあえずこんな感じで2週間検診までやってみて、体重増えてること願います😔💦

• 8月18日
  • めいりー

めいりー

遅くなってごめんなさい💧

3時間開けてても、お腹がすいていなかったり、その逆に足りない!!って時もありますよ(ˊ꒳ˋ)そのうち、安定すると思うので焦らずに、気長にやってみましょ😁私も最初は、母乳あげてるあいだに寝ちゃってミルクたせなかったり、いろいろで不安でしたが、順調に大きくなってますよ👍
    下痢だとそーですね、本当に、水って感じです💦あまりにもコロコロしてなければ大丈夫かと(^-^)母子手帳に便の色チェック表があると思うので、色はそれで大丈夫かどうか、見てみてください😊

私達も日によって、食欲があったりなかったりするのと同じだと思って(*´˘`*)
    大きくなってるといいですね(ˊ꒳ˋ)

• 8月24日
はるる

夜ミルクあげてるなら大丈夫だとおもいます!もし不安なら、日中ぴっぴさんが母乳あげるのに疲れた時とかにミルクあげてみると良いかと思います!

おっぱい飲みながら寝ちゃいますよね!生まれたてだと🤣片方しか飲まないことがよくあって悩みました🤔でも生まれたての時はおっぱいあげると寝ちゃう子が多いのであまり神経質にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️私は起こしたこと一度しかなかったです笑 冬生まれで脱水とかも気にしてなかったからと言うのもありますが…。そんだけ熟睡してるならママも休んでくださいね〜!

• ぴっぴ

ぴっぴ

夜はミルク、母乳、ミルクみたいにだいたいミルク二回あげてます😭ムラあって60飲むときもあれば30.40の時もありますが、、ないたらおっぱいあげてます😔

寝ちゃいます、、日中めっちゃ覚醒してて飲んでたのに夜は飲まなかったり、、色々ムラありすぎて足りてるか不安になってしまって、、たまに搾乳して量見てどのくらい飲めてるかみてますが手で絞ってて疲れちゃうので頻回授乳してました
    たしかに疲れたときミルク挟んでみます😢💦
    完母目指してたのですが、とりあえず体重も心配なので混合でやってみます。
    ありがとうございます😭✨✨
    寝ちゃう子多いんですね笑
    安心しました😢

• 8月18日
  • はるる

はるる

ミルクは缶に書いてある目安量は多目に書いてあるらしいので、それよりも少なくても大丈夫みたいですよ!飲みムラ悩みますよね〜、多分そういう子なんだと思います!我が子も8ヶ月の今も飲みムラありまくりです笑

子育てって理想と現実の格闘ですよね🤣でも1番はママの健康が大切ですから!ちょっと手抜きしつつがんばりましょ❤️私は手抜きまみれ❤️笑

返信不要です!

• 8月18日

私は完母だったのですが、
同じように飲みムラありました!
飲みながら疲れ果て、寝る。
20-30分したら起きてまた母乳。
その繰り返しでおっぱいから離れられず、一人でお風呂に入ってる間に、泣いてる幻聴が聞こえたくらいです😩しかも夜間は特にねれなかったです💦
飲む力がつくまで…検診まで体重が増えてるかどうか心配ですよね💦
息子は次第に飲む力が付きすぎて、逆に太り過ぎて大丈夫かどうか心配になるくらいぶくぶく太って行きました!!
なにも口にしてない、元気がないという状態でない限り2週間検診まであと3日ですし、もう少し様子を見てみられて、先生に聞いてみてはどうでしょうか?
ネットのレンタルサイトで新生児用の体重計がありますよ✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱ飲みむらありますよね!なんかもう大丈夫か心配になってしまって😭💦
    こないだは裸族みたいにずっとおっぱいオムツおっぱいみたいにエンドレスだったのに、あれ、今日飲まない💦みたいな日もあって。。

幻聴はやばいですね😢💦たしかに夜はねれません😔

体力つくまでですよね!2週間検診までとりあえずやってみて
    体重増えなかったら病院でどうしたらいいか聞いてみます💦

ありがとうございます!

• 8月18日
わはは母

長くなりますが、読んでいただければと思います🙇

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳方法は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」です。これは、“大人主導”の授乳ではなく、“赤ちゃん主導”の授乳です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも5分5分、10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと低脂肪の前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になってしまいます💦(乳腺炎にもつながる)

そして母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

話は戻りますが、初めに書いた “赤ちゃん主導” の正しい授乳方法に基づいて、片方のみ続けて授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます🙆片乳だけで終わって大丈夫です🙆

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」などは全て、間違った指導です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにされている情報ばかりですので、信頼できます🙆

ネットや産院は根拠のない授乳方法ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、親も子も大変なことになりました💦)

本の方がイラストや表などでまとめてあるので分かりやすいですが、サイトもあります🙆

今が一番母乳育児で不安なことと思います😭ですが正しい知識を知るだけで、その後の母乳育児はずっと安心して続けていくことができます😊
初めが肝心です!ぜひ本を読んでみてください😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

詳しくありがとうございます!
    片方5分分くらいでもいいということですか?🤔💦

授乳時間短くゴクゴク飲みますし
    おならもします💦それはだめだということですかね?💦😔

それは片方のおっぱいだけにすれは治るのでしょうか?😢💦

おっぱいミルクに関しては難しいですね😔

• 8月18日