※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
産婦人科・小児科

病院で出されたシロップの薬の量り方について、きちんと量る派と大雑把な派についての質問です。どちら派ですか?

かなりしょうもない質問です。
病院で出してもらったシロップの薬についてです。
蓋などに目盛りがあり薬剤師さんがペンなどで1回分の印を付けてくれている場合、私はテーブルなどに蓋を置き水平に横から見て目盛りの所まできちんと入れてます。(理科の実験みたいなイメージです。)
この前実母に薬を入れてもらうようお願いしたら、蓋を手で持って入れようとしてたのでテーブルに置いて入れるようお願いしたら「水平に持ってるから大丈夫だよ!家が傾いてるからテーブルに置いても意味ないよ!」と言われ口論になりました。
(今思い返すと本当しょうもない口論です笑)

ふと、私みたいにやってる人は少数派で厳密すぎるのかな??とも思えてきました。
皆さんはどちら派ですか?きっちり量りますか?大雑把に量りますか?

コメント

フリード

テーブルに置いて計ってもきっちりしてないです(笑)
あっ!ちょっとはみ出た…まっ!いっか😏
みたいなww

ぽん酢

私も同じようにやってますよ💡
だいたいはみ出してるけど、どうせ一滴も残さず飲むわけじゃないしいっかーって感じですが笑
ただ家が傾いてる誤差より、水平に持ってるつもりの誤差の方が大きい気がしますよね🙄
絶対それ水平じゃないからって言いたくなりますが、そういう風に言ってくる相手なら絶対認めないでしょうが😅

かえる

私もシロップをはかる時は、蓋を水平なところに置いて注ぎますよ。きっちり量らないと、決められた日数分が足りなくなってしまうので。

mochi

私もきっちり量ってます^_^

看護士さんは、"多い時と少ない時があっても大丈夫よ!子供の薬はそんなにキツイものじゃないからね〜"と言ってました🌟

ママリ

私もスポイトできっちり測ってます😊
でも、シロップは量がきっちり測れないのが嫌なので、粉薬に変えてもらったりしてます😅

ちびじんべえ

スポイトで測っています。
私は不器用で、お母様の方法だとこぼしてしまう可能性があるのでやらないようにしています。

ユイコ

回答ありがとうございます!
私もきっちりと言っても多少の誤差があってもあげちゃってます!
皆さん同じようなやり方で安心しました(T_T)
母は年々頑固になってきており、寝てる間に28度設定のエアコンを子供達が寒いからという理由で勝手に消してきたりなど私のストレスが溜まりまくりな上に、今回の薬の入れ方戦争(笑)がきっかけで私の怒りが爆発しました(^◇^;)
家が傾いてるからテーブルの方が水平じゃないとかどんだけ自分に自信があるのやら・・・
私もかなり寛容になる必要があるんだなとしみじみ実感したきっかけでしたf^_^;

のり

一応、テーブルとか台とかに置いてますが多少は適当ですね。
少し多くなってもまぁいっかで済ませてます。

• ユイコ

ユイコ

回答ありがとうございます!
    私も少し多かったりしてもあまり気にはしませんがやはりテーブルとかに置いてやりますよね。
    参考になりました!ありがとうございます(^O^)

• 8月19日