※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開後、赤ちゃんはすぐNICUに行く?授乳は寝ながら?手術用ベルトは必要?

帝王切開した方に質問です!!

赤ちゃん産まれたら
ちょっと触らしてもらってすぐNICUに
赤ちゃんて連れていかれちゃうんですか?(´•̥ω•̥`)

あと帝王切開の場合授乳とかってどうやって
するんですか??( ´ー`)寝ながらとか?笑

あと入院準備リストの中に手術用ベルト???
みたいなのも必要って書いてたんですけどベルトって必要ですか??( •᷄ὤ•᷅)

コメント

えりりりり*

うちはNICUには行ってませんが、すぐ保育器でした。
触らせてもらうどころか、首から下は全く動かなかったので触ってすらいません。
顔の横に並べてもらって、写真撮ってもらいました♡

授乳は、翌日起き上がれるようになってから、痛みを我慢してやります(笑)

手術用ベルトは傷をカバーする腹帯のことだと思います。
お腹に包帯巻くことはできないし、傷を保護するために必要ですよ♪

トムトマト

帝王切開の赤ちゃんは、ストレスなく外に出てくるので、ひとまず保育器に入って外での呼吸を整えられるか様子見が必要みたいです。

我が子は、心拍・酸素の乱れもなかったため保育器には入りませんでした。

赤ちゃん出産後 顔の横に連れてきてくれました。ちょっと触ってすぐにケア。
縫合など、母体の処置が終わり術後 部屋に戻って1時間しないくらいで赤ちゃんと再会しました。
点滴をしていない方で腕枕のよえな形で抱かせてもらいました。

授乳はその日の夜に、腕枕をしながら初乳を吸わせました。

これも母体の体力や回復状態にもよると思います。
麻酔が切れ痛みがつよかったのですが、赤ちゃんに触れたくてお願いしたところ授乳体制までお手伝いしてくれましたよー‼︎

手術用ベルトとは腹帯ですかね。
病院の売店とかに売ってると思います♫

りりーー

一人目が緊急帝王切開でした。
NICUには入りませんでしたが、生まれてからすぐ身体を拭くなど処置してもらってから看護師さんが顔の横まで抱っこで連れてきてくれました。手術台で腕も点滴してたので指先だけで少し触らせてもらった程度です。
1日は寝たきりだったので、ベットの私のそばに置いてもらって添い寝のような写真は撮りました。主人たちのように私も抱っこしたくて、たまりませんでしたが、腕枕で我慢でした(T ^ T)

確か術後翌日に初めて自力で起き上がってトイレに行ったりするようになり、胸もカチカチに張って初乳が出てきたので搾乳からスタートした気がします。息子はビリルビン検査で黄疸がよく出ていて度々光線治療で保育器に入っていたので、搾乳したのを看護師さんに預ける感じでした。
しばらくしたらお腹の痛みを我慢しながら座って授乳に挑戦しました(*^_^*)

手術用ベルトはうちの病院では用意してあったので買いませんでしたが、帝王切開なら必要なものだと思います^ ^

どりがーる

前期破水して急遽入院し、帝王切開で出産しました。
33週だったため低体重で産まれてきたので子供はNICUに入りました!
出産して少し遠めでチラッと見てすぐNICUに連れてかれちゃいました(^_^;)

最初のうちは鼻から管を入れてミルクを飲ませていたので搾乳したのを持っていってました!
管が抜けたあとは普通に授乳枕使って母乳あげてました!

何用のベルトなんですかね?
特に必要とは思いませんでしたが(^_^;)

ママリ

うちの子はお腹から出たら→診察台→保育器でした。呼吸が浅いから赤ちゃんの体調管理を優先になりました。そのまま保育器で産後2日目に保育器から出て抱っこできました。3日目に授乳指導と言われましたが、既に母乳が垂れる程出てきてしまい、急遽母子同室しましたよ。

ベルトは手術用腹帯のことですね。私は元々の体型がSサイズなので産後使うし~と思ってSサイズを買ったんですけど、産後のお腹ってちょっと膨らんでるんです‼Mサイズにすればよかったです💦

deleted user

うちは、赤ちゃん産まれて身体拭いてからあたしの顔の横に連れてきてもらい赤ちゃんの顔は見させてもらいましたが触れませんでした。

うちの娘たちは35w5dの早産、2,100gと2,200gの低体重児ですがNICUには入ってません。
ただ呼吸が浅い時があるのと低血糖になっていたので、点滴はしていました。
保育器ではなく普通の赤ちゃん用ベッドに最初から寝ています。
1週間で点滴取れましたけどね(^^)

授乳は出産翌日からベッドの上で上半身起こして飲ませますよ!
ずっとベッドにいるのは血栓ができて危険なので、出産翌日から歩かされますしね。

手術用ベルトはうちの病院では必要なかったので申し訳ないですがわかりません(^_^;)

ののりん

2人目予定帝王切開でした。

事前に産院へバースプランをお伝えしました。

術後の赤ちゃんとママの状態によって…になりますが、私はどちらも状態が良かったので、術後40分での授乳ができました。もちろん私は動けないので、助産師さんが抱っこしてオッパイを吸わせてくれます。

NICUにも入ってません。

3日目から母子同室で、自力授乳してました。キズも痛いので、呼べば助産師さんがお手伝いに来てくださいましたよ。

バースプランにも、できるだけ早く授乳したい旨を書きました。

あと、パパと長男で、別室でへその緒も切らせてもらってました。

手術用ベルトは、術後に巻く、帝王切開用のニッパーかな?

ウチは産院が用意してくれていて、術後直ぐに巻いてくれましたが、入院セットには入ってませんでしたか?
ネットとかでも出てますよ(^^)
洗い替えで二枚あった方がいいと思います。

キズに産褥ショーツが当たると痛いのと、ガーゼなどを押さえる、お腹の皮膚が動くと痛むので固定するのにもあった方がいいと思います。

a

皆さんコメントありがとうございます!

だいたいの帝王切開の流れ皆さんのコメントを見てわかりました( ー̀дー́)

産まれてもちょっと触れることしかできないんですね(´•̥ω•̥`)

ベルトの事また先生にも聞いてみることにします( ´ー`)!

たくさんのコメントありがとうございました♡♡