※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

検診で胎動やお腹の張りについて心配。右側だけ膨れて固くなり、痛みや胎動が気になる。検診では異常なし。同じ経験の方の話を聞きたい。夜中に救急行くべきか悩んでいる。

昨日検診だったんですが
一昨日から張りが一時間おきなどにおきてて
昨日聞いたらこの週数は、よく張るからその時に
安静にしてね言われたんですが
帰ってから横向きに寝ても張るし

座ってても張るしで
微妙な痛みもあるなと思ってきて
胎動は凄く感じるんです。
少し前から背中と生理痛に似た腰痛の痛みもあり
寝れずに居ました

痛さがすご過ぎてじゃなく
寝ようとすると次は胎動激しくなって目が冴えちゃうみたいな感じです。

お腹の張りの点で気になるのが右側だけ膨れてそこだけ重点的に固くなり
これが普通なのか、
同じ経験した方いらっしゃいましたら
お話聞かせてくださいませんか?

これ以上悪化したら夜中にでも救急では行くつもりではありますが、よくある事と言われたので大丈夫なのかな?と思ってます。

ちなみに昨日の検診では異常なしで内診なども大丈夫でした!

コメント

inori

私も同じような感じで張ります!
胎動も元気にあります〜😂
お腹の張りも、右側が主にぽっこり張って固くなりますが健診でも特に問題ないので、あまり気にしてないです(笑)
張り止めも一応飲んでます!
横向きでも全然張りますよー!!
ずっと張り続けてる訳じゃないので、とりあえずは気にせずのんびり休んでます😂

• yuyu

yuyu

お返事ありがとうございます!
    やっぱり張るんですね!安心しました
    昨日の今日なんで病院行くのもなって考えてました笑
    右側に赤ちゃん居るんだなって思ったんですけど何も言われてないので心配になってしまい
    お腹全部カチカチにならないので不安になりました(´;Д;`)
    張り止めは相談したら貰えた感じですか?私は様子見でと言われ貰えなかったので普通なのかって勝手に思ってました!
    そうなんですね!
    1時間に2回くらい張り出して食事もままならなくて不安だったので
    安心しました(o^^o)

• 8月17日
  • inori

inori

前に一度心配だったので夜に病院に連絡入れたら、張って痛みがすごいならすぐ来て欲しいけど、そこまで痛みがないなら様子見か、不安なら次の日診察きてね!って言われたので、次の日診察行ってみました😣
    特に子宮頸管も問題なかったんですけど、一応張り止め処方するから飲んどこうか、ぐらいの感じで張り止めくれましたよ!(笑)私の産院は割とすぐ張り止めくれるみたいです!
    お腹全体もカチカチになることもありますけど、ほぼ右側が多いですね😂
    少しのことで不安になっちゃいますよね😣😣

• 8月17日
  • yuyu

yuyu

そうだったんですね!
    痛みとゆう痛みはないし、やはり様子見で定期的に張りがくるなら
    2週間後の検診で張り止め聞いてみようと思います!酷くなるようなら直ぐに行きます!
    子宮頸管も何も言われてないので言われてからしか貰えないのかなと思ってたもので!
    やはり右側が多いですよね
    そこだけ突き出てるので
    撫でたりしてますが余計に張る原因なんですかね?
    はい、初期は初期で不安でしたし
    中期は予想外な事ばっかりで
    後期で張りで
    初めてのことだらけで焦ってます笑

• 8月17日
ぽんぽん

私も右側が堅くなって痛むことがよくあります。右側に背中があるようです♡
張り止めを飲んで、お腹と足を冷やさないようにして、安静にするようにと先生に言われてます。そのようにしてると多少楽になります。
痛みが徐々に強くなったり、長時間続いて辛い時は病院に連絡するようにと言われてます。

• yuyu

yuyu

お返事ありがとうございます😊
    背中があるんですね!ポコって出てるとこ撫でながら何処の部分かな?と想像してたので教えてもらえて愛しさ倍増しました!
    ありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね!張り止めは異常ないとくれない感じですか?
    私は最近なんで様子見でと言われたので
    前までは歩いたりしてたらだったんですが、昨日今日と寝込んで安静にしていても張るので、、、
    お腹は腹巻き巻いてます。
    足は暑いので裸足ですが長ズボンの冬仕様のズボンを穿いてるので汗かく辛いですが、ダメですかね?(;゜0゜)

• 8月17日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

張り止めは、今は切迫早産で処方されてます。でも、最初は、異常があるからというよりは、張りが強い時のお守りにという軽い感じで出されました✨
    冷え予防はそれだけしてたら十分と思います♡わたしは暑がりなので、ストレスにならない程度に気をつけてる感じです。

• 8月17日
  • yuyu

yuyu

そうだったんですね!
    お身体お大事にして下さいね(><)
    それなら良かったです!
    私も最近汗っかきで体温高くて常に身体が火照ってる感じなんですよね(><)

• 8月17日
にゃんちゅう

29週の時にそんな感じありました!
検診から1週間経っていたので念の為病院行ったのですが、内診したら張ってないと言われましたがお薬(結構あっさり)もらいました。

でも結局そんな感じだったのは2日間くらいだけだったので、その後薬も(1週間飲んでと言われましたが)2日間ほどしか飲んでいません!!
薬持っているだけでなんとなく安心して気にならなくなったのかも。笑

• yuyu

yuyu

お返事ありがとうございます😊
    1週間後だったら私も行ってたと思います!
    検診時には何故か張らないので張ってないよ?と言われたので
    余計言いにくく(><)
    酷いのは2、3日なんですかね?
    慣れると対処法なり、心に余裕できるんですかね?
    薬持ってるのは確かに心強いし
    それだけで安心材料になりますもんね!(o^^o)
    初期の頃から悪阻で苦しくても薬くれなかった位なんで
    私の病院は厳しめなのかな?と自覚してます。

• 8月17日