※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。早く寝付かせたいが23時過ぎになってしまう。同じ経験をした方やコツを教えてほしいです。

4ヶ月の男の子を育てています。
ずっと悩んでいるのですが、寝かしつけがうまくできず、毎回寝入るのが23時過ぎと大人と同じ時間です。
毎日19時までにお風呂に入れて授乳後、ウトウトするので寝かせるのですが必ず起きて、1時ごろまで寝ないこともあります。
起きてしまうと覚醒してしまっているので寝ず、諦めて疲れさせるために遊ばせてしまいます。
ここでの質問を見ていると皆さんきちんと寝かしつけできているようで、自分がナマケモノのように感じていました(T . T)
同じような経験をして、もう少し成長してから寝てくれるようになった方などいらっしゃいますか?
もしくは、これをすると寝るようになったなどコツはありますか?
最近抱っこでは寝ず、自分で指を咥えながら寝たりするので、それを見てまた自己嫌悪になります。。
ちゃんと母親してあげられてないなと。。
他の皆さんのように20時21時には寝て、朝5,6時に起きてくれないかな…自信がなくなってきています。

コメント

a

お風呂の時間もっと早くした方がいいと思います
うちは17時にお風呂で19時には寝ます
遅くも20時までには寝ます😊
朝まで起きないか夜中一回ミルクです

• りいにゃん

りいにゃん

旦那さんがお風呂入れたがるのでその時間だったんですが、言われてみれば前倒しすればいいのか!と合点がいきました🙂ちょっとチャレンジしてみます!ありがとうございます。

• 8月17日
  • a

a

平日は旦那が帰ってきたときには上の子も下の子も寝てることがほとんどです💦
    その分休みの日はパパにたくさん遊んでもらうのでパパ大好きです😊
    大人に合わせていたら遅くなりますよ😭
    うちも上の子は寝たふりしてればそのうち寝て下の子も指しゃぶって寝ます

• 8月18日
  • りいにゃん

りいにゃん

試してみます!
    週6で仕事してるんでなかなか時間なくてかわいそうだなって思ってたんですが、遅寝は困るし頑張ります😄

• 8月18日
  • a

a

うちも休みは日曜だけです!
    パパが5時6時起きなんですが
    子供もそのくらいに起きるので
    朝はパパと会えるし
    朝と日曜触れ合う感じですね💦
    旦那さん可哀想だけど
    ママは一人でお風呂寝かしつけ全部やらないとだから大変だけど
    子供の為に頑張ってください😭

• 8月18日
  • りいにゃん

りいにゃん

日曜休み一緒ですね!大変だけどまずはやってみないとなので頑張ります( ˆoˆ )/

• 8月18日
おっさんママちゃん

寝るまでオッパイ吸わせてますか?
カクンッと首が落ちて乳首話すまで飲ませるとそのままぐっすりですよ😙

• おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

話すじゃなく離すです。

• 8月17日
  • りいにゃん

りいにゃん

母乳後にミルク飲ませて混合でやってるので寝落ちな時もあったり、おっぱいだけで寝るときもあるんですが、寝てもすぐ起きちゃうしで困ってます( ; ; )最近はおっぱいも長く飲んでくれないので尚更です…

• 8月17日
プーさん大好き

末っ子が1歳3ヶ月ですが、毎日決めた時間には寝かしつけしてなかったです。お昼寝の時間や、上の子達の様子なども日々違うので(^-^;

早く寝たーと喜んでたら、夜中に二時間ほど起きて遊ばせて寝かせること、よくありましたーーー(-.-)起きてしまったら、いっぱい遊ばせて疲れさせて早く寝るように願ってました(笑)

今でも日によって寝る時間は違いますが、ハイハイ、つかまりだち、一人であるくと成長していくと、疲れるのかぐっすり寝るようになってくると思いますよ(*^^*)

• りいにゃん

りいにゃん

そうですね…日によりますよね。。21時ごろにほんのたまーに寝てくれる時もあるのでできないことはないと思うんですが。。日中ずーっと遊んであげてもいないのでなるべくたくさん遊ばせて、寝返りの練習とかもしてみようかなと思います😌

• 8月17日
ab

うちも早くに寝ませんよ😭
皆さんすごいですよね💦
うちは早くて21:30くらいで普段は22時から23時の間くらいに寝る感じです😅
ほんと寝ない時は眠くなるまで遊びに付き合ってるので0時とかに寝かせてます😫
朝は7時に起きてます!

抱っこだと楽しなってしまうのか暴れるのでミルクの寝落ちで寝ている感じです😢

1度目が覚めてからの覚醒凄いですよね…

• りいにゃん

りいにゃん

うわぁー全く同じ感じです!!!抱っこは逆に覚醒しちゃうしで、ほんとそうなんですよね💦
    眠くなるまで遊ばせるしかないのって手がとられるしで大変…
    2人目いらっしゃるならもっと大変ですよね。。お身体大事にしてくださいね!

• 8月18日
  • ab

ab

すごく気持ち分かりました😭!
    そうなんですよね💦
    暗い部屋で遊ばせようと思ってても暗いと余計に覚醒するからいちいちリビングまで行かなきゃなのも大変で😢

ありがとうございます😭😭

• 8月18日
  • りいにゃん

りいにゃん

暗いと余計に覚醒しますよね!目ん玉ひんむくんですよw
    なかなか苦労しますが、頑張ってみます💨

• 8月18日
natsu

うちの子も丁度その頃、ウトウトはするのに泣き続けたり、すぐに目を覚まして覚醒したりして、寝るのが23時〜1時ぐらいでした。
お風呂の時間を少し早めて17時〜18時ぐらいにしたら、徐々にですが寝る時間が早くなり、今現在は19時頃から寝かしつけをして20時〜21時には寝てくれます。
今でもたまにどうしても寝なくてニコニコ元気な時は、遊ばせています(笑)

• りいにゃん

りいにゃん

やはり早めてみるのが一番効果的そうですね!
    18時ごろに入れることもあるんですけど、目が覚めちゃうと寝かしつける気持ちも萎えちゃって^_^;
    根気よくまずは前倒しでやってみます!

• 8月18日
がーママ

4ヶ月なのでそこまで気にしなくても良いかなっと思います😊
遊ばせるのは電気をつけて遊ばせてますか?
夜なので電気は消しといてあげて下さい‼️明るいと一段と寝ないと思うので😅
抱っこで寝るより、自分で寝てくれた方が楽だから、私は良いと思いますよ🎶
我が子も抱っこじゃなくて自分で勝手に横になって寝てくれるので寝かしつけいらないからめっちゃラクです😆💕

• りいにゃん

りいにゃん

電気は真っ暗ではないです💧
    わたし自身そこまで根詰めるほうじゃないんですが、周りを見てみると早い時間に寝てるみたいでちょっと焦り始めちゃいました。。
    たしかに1人で寝てくれるのは楽なんですよね…プラスに考えてみます!

• 8月18日
みそしる

お昼寝しすぎとかですかね?
うちも7時には寝かせてます👶🏻🌼

• りいにゃん

りいにゃん

お昼寝もしたりしなかったりなんです。。7時に寝るとかすごいですね!そしておりこうさん!

• 8月18日
  • みそしる

みそしる

お昼寝は絶対させてください💦
    疲れすぎても逆に覚醒しちゃうみたいです。。
    うちはジーナ式やってるので👶🏻

• 8月18日
  • りいにゃん

りいにゃん

ジーナ式ですか、規則正しいですね!
    決まった時間で管理していくの難しそうですが、自分でもちょっと調べてみようかな!
    ありがとうございます。

• 8月18日

うちの上の子ですが、1歳4か月まで0-1時就寝で9-10時起床でした😅💦
どうしても親のリズムと同じになっちゃうみたいです!引越しして主人の起きる時間が早くなったら一緒に早く起きて、早く起きるから疲れて20時頃寝るようになりました!
私的には4か月ならまだそこまで気にしなくてもいい気はします😳✨うちの子はその頃寝たい時に寝て起きたい時に起きてましたよ!これからまだまだ修正出来ると思います!
抱っこしないと寝ない!っていうよりは自分で寝てくれるなら素晴らしいと思います🙆💓少しさみしいかもですがりいにゃんさんが悪いんじゃなくて、お子さんが成長したんですよ💓

• りいにゃん

りいにゃん

暖かいお言葉ありがとうございます。
    そうなんですよね…親と全く同じリズム😂
    まだ修正可能って言っていただけて少し気が楽になりました!
    これから時間を前倒しでやってみたいと思います!

• 8月18日
ポにぽにユートピア

うちはお風呂遅めの19時半で、20時ごろミルクで、20時〜ねんね
てな感じにしてます!お風呂で疲れて眠くなっちゃう&ミルクでお腹いっぱいで眠くなっちゃうみたいなので、お風呂→ミルク→ねんね
がうちの息子にはよかったです☆

• りいにゃん

りいにゃん

時間帯も似てますしお風呂からの授乳、寝かしつけって形をしてるんですけどなかなかうまくいかないですね。。おりこうさんですね!
    お風呂で疲れさせればいいのかな?!💦むずかしいです(T . T)

• 8月18日
みさ

1人で寝れるのはいいことですよ!いつまでも抱っこでは寝かせてあげられないので💦
私ももう少しうまく寝かせたいな〜と思い、安眠ガイドなど読みました。ポイントは起床時間、日中の活動量、お風呂に入れるタイミング、寝室での過ごし方だと思います!
6時におきてくれないかな〜と思うのであれば、一度6時に起こしてみたらいいと思います!

• りいにゃん

りいにゃん

起きてほしい時間に起こすのもアリなんですね!
    だいたい日頃のスケジュールは一緒なのでそろそろ決まった時間に寝てくれてもいい頃なんですけど…
    チャレンジしてみますね!😃

• 8月18日
  • みさ

みさ

私も離乳食始まるまでに大体の就寝時間と起床時間が決まってくれるといいな〜と思って色々やってます😌
    突然抱き上げたりではなくて、カーテン開けて明るくして、生活音でガチャガチャして起こしてあげてくださいね✨

• 8月18日
  • りいにゃん

りいにゃん

はい、やってみますね!
    ありがとうございます😺

• 8月18日
陽

ナマケモノなんてことないですよ!!
うちの子がりいにゃんさんのお子さんと同じような状況だったら、私も疲れるまで遊ばせると思います。
寝かしつけに上手い下手もありませんし、その子その子なんだと思います😊
好きな時に寝て、好きな時に起きたらいいよー!って思うと少しは気持ち楽になりますよ!
ちなみに、うちの子も寝入る前はものすんごい勢いで指しゃぶってますよ笑

• りいにゃん

りいにゃん

励ましありがとうございます😊
    前は好きな時に寝ればいいよーって心持ちだったんですけど、だんだん成長するにつれて寝る時間が遅いのが気になり始めてしまって💦
    もう少し長い目で見て気にしすぎないように頑張ります!

• 8月18日