※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

離乳食のペースト状態はいつまでが良いか、赤ちゃんの進捗で確認が必要です。7倍粥に進む際、ペースト状態を続けるかは個々の赤ちゃんによります。

離乳食始めて29日経過しましま。

現在10倍粥をブレンダーでペースト状にしてあげていますが、いつまでペースト状にしたほうが良いのでしょうか。赤ちゃんが舌で潰せるようになれば大丈夫と調べるとありますが、試しにペーストにしていないお粥をあげてみて確認するものなのでしょうか?
因みに全ての野菜ブレンダーもしくは網で超したり潰したりして、ペースト状にしていますが、水分量が少ない野菜だと飲み込みずらいようです。

また、間もなく7倍粥にもなりますが、その際、
10倍粥ペースト→10倍粥→7倍粥
と順にあげていったほうが良いですか?
それとも赤ちゃんによっては7倍粥でもブレンダーでペーストにしてあげているのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

あやか

私が使っている本には
さらさらポタージュ状から、少しだけすりつぶして粒を残したものを、あげてみて行けそうだったら全て粒状のものをあげるみたいです😊

• あやか

あやか

1週目 さらさらポタージュまで濾したもの
    2週目 すりつぶし
    3週目 荒つぶし
    4週目粒残しって感じです😊

粒残しあげてみたらはじめはやっぱり、べーって粒だけ出してました😅

• 8月17日
  • さえ

さえ

ありがとうございます、参考にします!
    1週ずつステップアップされて試されたのですか?
    因みにブレンダーは使ってますか?
    離乳食作りに伴って購入したので、微妙に粒のこすとなると、出来るのかどうか・・
    すり鉢のほうがよいんですかね?

• 8月18日
  • あやか

あやか

1週ずつ本通りにやってみました😊

私はブレンダー買わずに調理キットを買ってしまったので地道に濾し器でこしたり、すり鉢ですってます😅
    ブレンダーの場合だと、半分ペーストにして残りは荒く潰してあげたりですかね
    量が増えるとブレンダー便利ですよね
    もし、ペーストになりすぎちゃうようなら100円ショップにもすり鉢セット売っていたので試されてもいいかもです😊
    それか、いきなり粒トライしてみてダメだったら買ったりしてもいいかもですね

• 8月18日
  • さえ

さえ

ありがとうございます!
    私は離乳食の本、たまひよの付録に付いてた冊子はあるのですが、買ってなくて💧偉いですね!

調理キッドもあるので、一先ずブレンダーで短い時間まわして砕いた?細かく?したお粥をあげてみて、大丈夫そうならそれを作りおきしようと思います。
    いつも炊飯器でお粥作ってるので失敗出来ない気がしてなんか緊張します。

• 8月18日
  • あやか

あやか

私も炊飯器ですよ😊
    フリージングしてますか?
    私は1週間分まとめてフリージングしているんですが、おかゆをペーストにしたあとにフリージングするとのりっぽくなっちゃうみたいで、10倍粥を作ったら1週間分小分けにしてフリージングして、食べるときに潰すようにしてます
    この方法だと潰しすぎちゃったりしたら残りのが使えるので今のところ失敗ないです😊

いい方法が見つかるといいですね💕

• 8月18日
‪‪❤︎‬

1ヶ月経ったら7倍粥そのままあげましたよ(*・∀・*)ノ
野菜からよりまずお粥で試すといいですよ👍✨
うちは10倍粥ペースト→7倍粥そのままといきなり移行しましたが上手に食べてました!
まず10倍粥そのままあげてみてはどうですか?

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    1ヶ月ペーストで7倍いけたんですね!
    なんか安心しました。
    明日来週用の離乳食準備するので、一度10倍粥そのまま上げて様子みてみます!

• 8月18日
ひぃと

水分量が少ない野菜はお湯で伸ばしてました!
慣れてきたら少し粒が残ってるくらいのお粥をあげてみてはいかがですか?だめだったら戻せばいいし、何日か続けてあげていれば慣れて食べてくれるようになると思いますよ!

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    お粥潰すのはブレンダーでやっていましたか?
    すり鉢でしょうか?

• 8月18日