※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。里帰り出産で臨月になるため、新幹線移動が厳しいかもしれません。友人は了承してくれていますが、急な欠席は迷惑かもしれません。

まだ先の事ですが相談です💦

来年1月中旬が出産予定日で、12月中旬に友人の結婚式があるのですが、出席するかどうか悩んでいます😢

里帰り出産のため12月には栃木に帰っているのですが、式場が都内のため、おそらく新幹線での移動になると思います。

友人には妊娠している事を報告済みで、何が起こるか分からないからもしかしたら当日欠席になるかもしれないという事は伝えてあります。
友人もそれを了承した上で、来れるならぜひ来てほしいと言ってくれました。
しかし、やはり当日急に欠席になったら迷惑かけてしまうのも事実だと思います💦

とても仲良い友人で、私の結婚式には受付をしていただきました。本当に楽しみにしているのですが、やはり臨月近くに遠出は厳しいでしょうか😭

コメント

母娘でキティラー

どなたかが近くまで付き添ってくださるなら大丈夫なのではないですかね。

それかその結婚式終わってから里帰りするのもありな気がしました。

• ひーこ

ひーこ

両親も旦那もおそらく仕事なので付き添ってくれる人はいない予定です💦
    確かに結婚式が終わってから里帰りするのもありですね!

• 8月18日
やゆよ

やはり臨月になると何があるかわからないので心配ですよね😂
県外なら私は大事をとって欠席しちゃいます😂

• ひーこ

ひーこ

臨月だと何起こるか分からないので不安です😭
    県外まで移動だと尚更不安なので、欠席しようと思います💦

• 8月18日

何かあって後悔したくないので、残念ですが私は欠席します😭💦
私は8ヶ月から切迫早産で自宅安静になってしまい、後期はほぼ寝たきりでした💦
いつなにがあるか分からないので、欠席で出しておいた方が良いかと思います😅💦

• ひーこ

ひーこ

確かに切迫早産になる可能性もありますもんね💦本当に何があるか分からないですね😭
    とても残念ですが欠席しようと思います😢

• 8月18日
sa_iii

私は妊娠後期も悪阻で気持ち悪かったりしたので遠出は出来ませんでした😭お腹が大きいともう息をするだけで苦しくて、友達と会うのも全て家か最寄りの駅でランチが、限界でした💦正産期入るといつ産まれてもおかしくないので、お互いのために参列は遠慮して後ほどお祝いでもいいかと思います(TT)

• ひーこ

ひーこ

後期まで悪阻が続いてたんですね💦お腹が大きいと移動も大変なんですね😭
    とても残念ですが欠席して、お祝い送ろうと思います!

• 8月18日

全く同じような感じで、私は招待した側(臨月の友人は欠席)だったのですが、その後自分が弟の結婚式に臨月で出席した時(式場は近くだったのですが)、その子の事を思いだし、こりゃ臨月で新幹線乗って出席なんて無理だわ!と思いました。

• ひーこ

ひーこ

やはり臨月近くに新幹線乗って遠出して出席は厳しそうですね😭とても残念ですが欠席しようと思います💦

• 8月18日
みき

私は1月26日予定日で12月15日まで栃木→東京で出勤していました😂
無理では無いですが切迫早産になれば入院で無理ですし、ドタキャンの可能性結構あります!
親しい友達ならドタキャンで迷惑かける可能性あっても許してくれる関係ですか?直前の状況で行くか再考するとして一応出席にしておいたらいかがでしょう😊

• ひーこ

ひーこ

栃木から出勤されてたんですか!すごい!😳でも確かに切迫早産になる可能性もありますね💦
    親しい友人で、ドタキャンする可能性も伝えた上で友人は来れるならぜひとは言ってくれてますが、ドタキャンは申し訳ないので欠席しようと思います😢

• 8月18日
ぷらっぐ

臨月入ってすぐの時期に親族の結婚式に出席しました。

車で片道1時間かからない距離でしたが、移動だけでも結構お腹が張ってキツかったのです。
県外なら尚更厳しいと思います。

• ひーこ

ひーこ

臨月だと片道1時間の移動でも厳しいんですね💦
    私は家から少なくとも3時間はかかりそうなので、残念ですが欠席しようと思います😢

• 8月18日
ぷぷ

1ヶ月前だと不安ありますよね💦沢山動いてお腹が張ってしまってもいけない時期ですし(;ω;)もうすこし前だったら出席しますが、その時期なら欠席するかな😭💦いつ何があってもおかしくない時期なので💦
行きたいのは山々だけれど、不安もあるのでやむ負えなく欠席することを伝えれば相手も分かってくれると思いますよ!変わりに結婚祝いのプレゼントを贈ってはどうですかね😁

• ひーこ

ひーこ

やはり臨月近くに遠出して出席は厳しそうですね💦
    本当に申し訳ないのですが、欠席で伝えようと思います😢そうですね、代わりにお祝いを送ろうと思います✨

• 8月18日
ゆんゆん

何かあってはいけないし、一生に一度の結婚式で破水や陣痛来たら式をぶち壊すかもしれないので、私なら行きません。子供産んでない人は臨月のイメージそこまで湧かないし、来ないでくれとはいえませんから、丁寧に辞退した方がいいと思います。

• ひーこ

ひーこ

確かに当日何か起こって式を壊すのも申し訳ないので、残念ですが欠席しようと思います😢
    私も妊娠前まで臨月のイメージが湧きませんでしたが、話を聞くととても大変そうなので💦

• 8月18日
ぐみざわ

私も予定日の約1ヶ月前のお呼ばれがありましたが、「この週数で遠出の結婚式に行っていいっていう医者はいないよー」って言われました😂
そっちで入院や出産なんてことになったら大変だし後悔するのは自分自身だからね、と。

• ひーこ

ひーこ

やはり1ヶ月前に遠出は医者からしてもアウトですよね😱💦
    遠方で何かあっては大変なので、残念ですが欠席しようと思います😢

• 8月18日
はるひ

下手したらその場で陣痛来ちゃったり、破水したりもあり得ます。普段と違う格好して、楽な体制にもなれず、って結構身体に負担かかります。
栃木で出産予定がいきなり都内のよく知らない病院で出産ってなったら困りませんか?

お互いのためにもやめたほうがいいですよ。

• ひーこ

ひーこ

臨月だと当日何が起こるか分からないですよね💦
    式を壊してしまうのも申し訳ないし不安なので、残念ですが欠席しようと思います😢

• 8月18日
男の子ママ

私だったら欠席すると思います💦
妊娠中はいつ何が起こるか分かりません。ましてや臨月ならいつ陣痛が起こってもおかしくない時期です。
急に陣痛、急に破水...大いにあり得ます!
新郎新婦にとって一生に一度の晴れ舞台、私のせいで台無しにしたくないです。

臨月に新幹線での長距離移動、厳しいかと思います。
お腹の膨らみもピークを越え、座ってるのも苦しいですよ、臨月って。

• ひーこ

ひーこ

やっぱり臨月に遠出は厳しいですよね😵
    本当に申し訳ないのですが、友人には欠席の旨を伝えて、電報とお祝いを別で送ることにしました!
    ありがとうございます!

• 8月31日