※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを作る方法や量について相談中です。冷ますお湯は冷蔵庫で冷やしても大丈夫か、哺乳瓶の容量とミルクの量の調整、赤ちゃんに適切なミルクの量について不安があります。


生後3ヶ月です!
完母ですが
預けるときのために
ミルクに慣れさせようと思い

数日前
とりあえず哺乳瓶に慣れさせることから
始めてみました!
搾乳した母乳を哺乳瓶であげたところ

哺乳瓶はクリアできたので
次はミルクです!


ですが、今までミルクを作ったことがなく
作り方がよくわかりません😩

産院でもらった
アイクレオのスティックの粉ミルクがあるので
試そうと思っているのですが

スティック1本で
100mlと書いてあります

一度沸騰させ、冷ましたお湯を
3分の2の量まで入れてミルクを溶かして
出来上がり量までお湯を足してさらに溶かして
水に浸すなどして冷ましてくださいと
書いてあります


いまとりあえず沸騰させて
使わないほうの哺乳瓶にお湯を入れて
常温で冷ましています

一度沸騰させたお湯を冷ますのは
冷蔵庫で冷やしていたものでも大丈夫でしょうか?

あと哺乳瓶が150mlが最大で
スティックは100mlしか作れないので
スティックを1本半使えばいいですかね?🤔

3ヶ月くらいの子は
どのくらい飲ませればいいのでしょうか?🤔





コメント

deleted user

冷ますというのは沸騰したお湯でミルクを作って飲ますために人肌くらいの温度に冷ますだと思います💦

ミルクはまだ欲しそうにしてたら足す感じでいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    飲ますときに、腕とかに垂らして人肌に冷ますのはわかるんですが、
    一度沸騰させ冷ましたお湯でミルクを溶かして出来上がり量までお湯を足すと書いてあるので
    湯冷ましを使ってミルクを溶かして、お湯でまた溶かすのかなと思いまして😅
    違いますかね?😅💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度冷ましたお湯でも熱いお湯でもいいと思いますよ!どっちにしても温度調整は必要だと思います。私がミルク作るときは電気ポットを70度設定にしていて、常温に冷ましたお湯を少し加えています。冷ますのさ冷蔵庫じゃなくて常温でもいいと思いますよ。あと、面倒なので先にミルク入れて、お湯を入れて、最後に混ぜてます。それでも全然大丈夫です。

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    70度わかるポットあればいいんですが、ケトルしかありません😭
    ありがとうございます☺️

    • 8月17日
deleted user

私も哺乳瓶で飲めるようにと、
2日に1回くらい、ミルクあげてます!

そのときは
母乳➕ミルクにしてます!

ちなみに、
普段の授乳は片乳10分ずつで、
哺乳瓶のときは
片乳5分ずつ➕ミルク80です!

哺乳瓶は寝る前に使ってます。
長いこと寝るので、
少し多めな気もします^^;

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    私も3日に1回くらい寝る前だけあげようと思っています!
    母乳➕ミルクですか😳
    それは頭になかったです😳そういう方法でもいいんですね😌
    いま片乳5分ずつで
    8時間寝てくれるのですが
    とりあえずスティック1本100ml作って
    足りなさそうなら
    母乳あげても大丈夫ですかね?🤔

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫だと思いますよ^^*
    私もそうしてた時期もありました!

    今は飲む量がわかってきたので
    母乳先行にしてますが(^^)

    娘も来週で3ヶ月になります!

    日中はミルク80でも満足げに
    してるときもあります!
    前の授乳の時間によるのかな…?

    飲む量は個人差があると思うので、
    目安量飲めなくてもいいと思います✳︎

    お子さんの飲める量が
    早くわかるといいですね♬

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    先程100mlあげてみたら、最初はミルクの味が慣れないのか、嫌な顔してましたが、慣れたらごくごく飲み干してましたI˙꒳​˙)普段片乳5分~6分ずつなので、ミルク100に、母乳片乳2~3分ずつあげてみました😌
    ちなみにミルクどこのやつあげてますか??😌

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲めてよかったです!
    私は明治のほほえみのキューブタイプを使ってます!

    • 8月18日
あゆ

個人差ありますが、生後3ヶ月は多くて180mlとかです!
缶のミルクだと目安の量が書いてあるんですけどスティックタイプは箱とかには書いてないですかね🤔?
あげるのは150mlぐらいでいいと思うんですけど100ml作れる粉を半分にするって目分量的な感じですかね🤔?薄まったりなど気にならないのであれば大丈夫だとわたしは思います^ ^

作り方は沸騰したお湯でミルクを溶かして、熱いので瓶を水にあて人肌まで冷まします!
おおまかにはこんな感じです^ ^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    産院でもらったやつで試供品なのか目安の量書いていなくて💦
    目分量になっちゃいますよね😭
    とりあえず100mlあげてみます💦
    なるほど☺️
    とりあえずお湯で溶かして人肌に冷ませばいいんですね\(◡̈)/

    • 8月17日
し

うちも外出時にスティックタイプ使ってました!100あげて、飲むときもあれば飲まない時もあります。100飲めば2時間くらいは間隔があきます。量増やせばきっともっと間隔はあくとおもいますが。私の場合は普段母乳で、出ても100位じゃないかなあと思って同じくらいにしてます。
あと、あまり一回量多くすると自分が外出から戻ってきたときに赤ちゃんのお腹は空いてなくてタイミング合わず、乳がぱんぱんで泣く泣く搾乳しました笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    100あげてみたら、最初はミルクに戸惑ってましたが、慣れたらごくごく飲み干してくれました( ¨̮ )
    なるほどー🤔
    ミルクってほんとに腹持ちいいんですね😌

    • 8月17日
みあさ

ミルクの作りかたは
ケトルで沸かしたらすぐにミルクをいれた哺乳瓶に必要量を入れます。
とりあえずスティック分100ですね。
それからおっぱいをあげていました。
おっぱいあげてる20分の間にある程度冷めるので。それでも熱いようなら
水道で冷ましてから飲ませていました!!
全部ミルクにするとおっぱいが痛いと思うので少しおっぱいを飲ませてから
哺乳瓶の練習をしたほうがいいと思います😁
ミルク150の作り方は、本当はスティック2本で200を作ってから50捨てるというのがちゃんとした作り方ですが
150しか作れない哺乳瓶の場合は
それができないので、100を2回作るしかありません😅