※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進まず、量も少ない。2回食もまだ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月半です。
離乳食なかなか進まないお子さんいますか?
どれくらい食べますか?
私の息子は食べ始めるとすぐにぐずって量食べません。
ちなみに2回食もまだです。
遅いですよね?😢
量食べないお子さんどうやってますか😭?
教えて下さい😢

コメント

はむさん

次男が全く食べてくれませんでした!初めはスプーンに慣れる時だからいいか!と思い毎日作ってあげていましたが食べてくれたのは1週間少し経ってから。それも二口程度。10倍がゆを小さじ1、完食したのは離乳食初めて2週間少し経ってからでした!

• はむさん

はむさん

ちなみに初めはプラスチックのスプーンでしたが、嫌なのかな?とゴムのスプーンにしたら食いついてくれました!

• 8月17日
ありさ

うちの子こないだまで1食40gも食べたか食べてないかで拒否でしたよ(笑)おっぱいマンだったので、母乳で足りてたみたいです😅
形態を変えてみたり、味付けをしたりしましたが、それでもムラがあって、食べてくれたらラッキーぐらいで気長にしてました(笑)
とりあえず食べなくても時期で2回食や3回食にして行ってました!
今は、断乳した途端、ご飯を食べないとお腹がすくと分かったみたいで今までの4〜5倍はペロリと平らげて、まだおやつを欲しがります😅

みゆりん

もうすぐ8ヶ月になる男の子です。うちも最近まで遊び食べをしたりして全然食べてくれませんでした。3口ぐらいで反ったりしたりぐずったりスプーンで遊んだりで離乳食が辛かったです。

量は食べなくても2回食にしたほうがいいと栄養士の方に言われたので今月の始めから2回にしました。食べる機会を増やしたらいいらしいです。おせんべいをあげたり食べる事は楽しいよって言ったりちょっとでも食べたらすごいね!って褒めまくったりしました。
BFをよく使ってます。
日に日に食べる量が増えてきました。今は一回80gぐらいです。

トモ

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
初期は割と食べてくれて安心していたのですが、うちも食べてくれません。

2回食ですが、大1食べれば良い方でBFの方が食べてくれるのでへこみます。

最近、食べれる食材も増え、ツナをお粥に混ぜて食べさせてみたらバクバク食べてくれて大2ですが完食してくれるようになりました。

一生懸命作っても食べてくれないと悲しいですが、BFを試してみるのもいいかもしれません。

ゆー

うちもなかなか食べないです。
タイミングが合わないと、最初の一口からかなり拒否します😿
作ったものは特に食べないです。
ベビーフードはわりとよく食べてくれます!
食べない時は、まぁいっかと割り切ってます😿
食べないですけど、二回食には7ヶ月すぎから増やしました。
母乳飲んでるうちは、そこまで無理しなくていいかなーと勝手に思ってます。笑

ユイコ

これまでは割と食べてくれてましたが、先週体調を崩してから2〜3口で食べることを嫌がるようになり、体調不良のせいかな?と思ってました。
しかし、体調が回復してからもなかなか食べてくれずその内食べるかと思ってましたが、お皿やスプーンに手を伸ばすので、ちょっと早いですが手づかみ食べのようなものを用意したら食欲が戻りました!
あとはお皿を見せて、これ食べる〜?と声かけしつつあげたら口を開けてくれることが多いです。
食べ散らかるとは思いますが、自分でスプーンを持たせたり手づかみ食べをしてみてはいかがでしょう?

あーき

私の所もムラあります😭
今は食べる時は100ぐらい食べますが、食べるタイミングよく間違えば眠たいのかお腹が空いていないのか、二口ぐらいで終わる時もあります😭
義姉がおせんべいを食べさせてカミカミ上手になったと言っていたので、おやつに、せんべいあげてます😊それとか、私の子は、水っぽいのが上手じゃなく、少し固めにお粥炊いたら食べるようになりました❤️

フリード

ほとんど量は食べないけど2回食です😆🎵🎵
食材も種類だけはいろいろ増やしてます(笑)

3人目の離乳食めちゃくちゃテキトーになってて時間もまちまちで2回食の日もあれば1回の時もありなんてしょっちゅう!Σ(×_×;)!

ぴよ

今7ヶ月半で離乳食始めて2ヶ月半、2日前から二回食(一回55g)始めたところです👶

ちょっと前まで一回35gくらいで半分は口からこぼれていました💦が、自分が食べる様子をなるべく赤ちゃんに見せたり、赤ちゃんの残した離乳食を目の前で「ママが食べちゃお💓うーん美味しい😘」と言って食べていたら、興味を持ってくれるようになった気がします✨

あと、ちょっとでも上手くゴックンできたら、めちゃくちゃほめるようにしています🤗

moca

5ヶ月から離乳食を始めましたが全然食べてくれませんでしたが、始めてから2ヶ月半で二回食にしました(>_<)

あと1週間で8ヶ月になりますが、先週から急に7倍粥を大さじ2、野菜を大1くらい食べてくれるようになりました😊(まだムラがあって、2口くらいしか食べてくれない日もあります)

出汁を入れるようになってから食べてくれるようになったかもしれません!
あとヨダレが多くなってきたと同時に食べだしました✨

友達の小5の子供は1歳までちゃんと食べてくれなかったそうですが、今ちゃんと大きくなってるし食べてるから大丈夫だよとアドバイスをくれて、いつか食べるだろうと娘のペースで行こうと思えるようになりました!

まき

6ヶ月過ぎから離乳食はじめましたが、お粥+野菜になってから1口2口しか食べませんでした😅時間変えたり色々試しましたが食べないときは本当に食べません💔すぐぐずって泣き出します😰多く食べれた日でトータル30gです…。もう7ヶ月半ですが2回食まだですし、このお盆は出かけることが多かった為1週間離乳食休んでます😣月曜日からまた再開しますが、まだまだ2回食は程遠そうです💦
お粥の固さ変えたり、スプーン変えたり、食べさせ方変えたり、だし、とろみづけ、ミルク粥、など試してみて!と離乳食相談では言われました。でも食べないなら無理にあげず、1口2口でも食べたら十分!という気持ちでいて大丈夫と言われましたよ☺️

Rek

まだうちも1回食です😩離乳食を始めた頃は食べてくれましたが体調崩して離乳食を2日ほどやめたら仰け反り嫌がるようになりました💦 種類も全然多くないですし悩んでいます😣 お粥、野菜小さじ2くらいづつ食べれれば良い方です… いつ2回食にしていいかわかりません😰

ぱぴこ

うちの子も7ヶ月半です!

はじめの頃は食べムラがすごくほとんど食べない日も多々あり、悩んでました。食べる日もかなり渋々で、終わる前に飽きてグズり出す日々でしたが、今では一回トータル100gくらい食べます。あげたらもう少し食べるかもです。

私がママリなどでアドバイス頂いて実践した事と、自分で試して良かった事を書きます。

・抱っこであげていたのを、足がつく椅子で食べるようにした。
・食べる前に機嫌が悪そうだったら、歌ったり踊ったりして楽しませてから着席(笑)
・食べる前にお水or麦茶を少し飲む(食事中もお口綺麗にする程度、適宜飲ませる)
・スプーンをパクッとしてもすぐ引き抜かず、自分でチュッチュ食べるまでほんの少し待つ。
・口開かなくなったら、スマホで写真撮るふり(うちの子はこれで笑顔になるのでその隙にあげる)
・離乳食中は褒め続ける
・食べ終わるまで、汚れるのは気にしない(口とか拭くと嫌がって不機嫌になったので)
・なるべく一緒に食事する(こちらはガチな食事じゃなくても、何か一緒に食べながらの方が喜んで食べました)
・食べなくてもイライラしない(仏の心で(笑))

あとは、二回食になってからの方が食べるようになってきましたよー。なので、2回目少量から試してみても良いかもしれません。

長々とすみません。少しでも参考になれば…
離乳食なかなか大変ですが、お互い試行錯誤しながら、頑張りましょー!

• そらmama

そらmama

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます💓
    私はすぐイラッとしちゃいます😢

• 8月18日
たんこ

もうすぐ8ヶ月ですが離乳食今止めてます💦

6ヶ月の頃始めましたが、量もいっこうに増えず更に食べない時もあり椅子から抜け出そうとしたので7ヶ月にはいってから3週間ほど休んでました。

かなり食べることに関しては遅れたなーっとおもったのですが、
お盆に思い付きで赤ちゃん用おせんべいをあげたら普通に食べてました!むしろもっとたべたい!と怒ってましたし😓
次の日に粒のあるお粥あげたらこれまた普通に食べてました(笑)
なので我が子はペースト状が嫌なんだったと思います。
特に吐き戻しなどもまったくないしうんち問題ないので食べなくても食べることに関しては頭で理解していると思います!

おせんべいに関してはそれからは癖になっては困るのでしばらくあげませんが💦

焦らず食べるときは必ず来るので待ちましょう🎵
って、我が子もまだまだなんですが😁