※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が目を合わせにくい。他の子どもと比較して気になる。皆さんのお子さんの目の合い方について教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
最近になって、うちの子目が合いにくいのかな?と思うようになりました。
授乳中や、抱っこしてほしいとき、私に何か要求があるときは、しっかり私の目を見ますし、
私が少し離れたところ(例えば台所)へ行くと、離れたところから私をじっと見て、私が笑いかけると笑顔を返してくれたり、などはできます。

しかし、抱っこして、私が目を合わせようとすると、顔を動かして目を背けるような仕草をします。
私が目を合わせるため、子どもに顔を近づけると、子どもは目をそらそうと、余計に顔を動かします。
このことに対して、大丈夫かな?ほかのお子さんはどの程度目が合っているのかな?と気になっています。
よろしければ、皆さんのお子さんの目の合い方について聞かせてもらいたいです。

コメント

まりまま

生後6か月の男の子を育ててます!
私の息子も同じような感じです!
抱っこすると急に私に興味なくなるみたいで、他のところをキョロキョロ。
支援センターなどで他のお子さんをみても似たような感じだったのであまり気にしなくなりました!

• かまぼこ

かまぼこ

返信が遅くなり、ごめんなさい。同じような感じとのこと、少し安心しました。やっぱり周りが気になるんですかね。
    ありがとうございました!

• 8月20日
ゆか

うちの子もだっこした途端私を見てくれません😂
ママに抱かれて安心してるんだなーと勝手に思ってます🤣

• かまぼこ

かまぼこ

返信が遅くなり、ごめんなさい。
    同じような感じと聞いて、安心しました。皆さんやはりそうなのですね。

• 8月20日
のの

うちの子も全く同じです(>_<)
ようやく対面でたまに合うようになりましたが、抱っこだといくら声をかけても抱っこしてる人とは目が合いません。
けど最近たまに上を見上げてくれることがあります^_^

• かまぼこ

かまぼこ

返信が遅くなり、ごめんなさい。全く同じような感じとのこと、少し安心しました。
    周りの見え方が変わる分、刺激が多いのでしょうか。

• 8月20日
  • のの

のの

不安になりますよね(>_<)

しっかり合うものだと思ってたけど、そうでもないんですかね(>_<)?
    お互い頑張りましょうね!

• 8月29日
  • かまぼこ

かまぼこ

温かいお言葉をありがとうございました。大丈夫なのかなーと心配になりますよね(^_^;)
    お互い、ファイトです!!

• 8月29日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか??教えていただけると嬉しいです

• かまぼこ

かまぼこ

もうすぐ1歳になりますが、目もこちらと合わせますし、一緒に笑ったりできるようになりました^_^

• 3月9日
  • maba

maba

そうなんですね!うちも似たような感じなんですー。いつ頃から気にならなくなりましたか??

• 3月9日
  • かまぼこ

かまぼこ

いつ頃だったでしょうか・・7ヶ月とかくらいかな?
    この質問をさせてもらって、気にしなくてもいいんだーと思うことができて、それから私自身もあまり気にしなくなりました。

• 3月11日