※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳が臭くて汁が出ている状況で、耳鼻咽喉科で診てもらったが特に診断はなく、耳掃除だけで終わった。他の病院でも診てもらいたいが、小児科か耳鼻咽喉科どちらが適切か迷っている。

赤ちゃんの耳が臭くて汁が出てジュクジュクしてるっぽく、汚れがかさぶたみたいになっていました。拭いても少しするとまた汚れがかさぶたみたいになっていて、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが、特に診断はされず耳掃除だけで終わりました。

「臭くなったらまた連れてきてね」と言われましたが病院終わったときも臭いままだったし、失礼ですが古びた病院で他に患者さんもいなく、おじいちゃん先生だったので不安です。

熱はなくギャン泣きし続けるわけではないので中耳炎ではないと思うのですが、外耳炎でしょうか?
外耳炎は痛くはなく痒いだけですか?

赤ちゃんが耳を触るかと聞かれれば、そうなようなそうじゃないような、私ではよくわかりません。

心配なので他の病院でも診てもらおうと思うのですが小児科か耳鼻咽喉科どちらに行けばいいでしょうか。

コメント

さくちゃ

私も不安なときは病院いくつかいきます!耳鼻科がよさそうな感じがします!

はじめてのママリ🔰

私なら耳鼻科に行きます!
それでも納得出来なかったら
授乳の問題などもあるので子供の様子を見ながらですが
そのままの足で小児科に行けそうなら行きます!
耳鼻科後にすぐが無理なら夕方1番等で小児科に受診します!!

娘が5ヶ月頃に、同日に小児科に2軒行った事がありますが、
2軒行って良かったなーとその時は思いました。

ォビママ

耳鼻科に行きます‼️自分が不安なときは何回でも病院行きますよ。赤ちゃんは自分でしゃべれませんからね。

うちの子も2ヶ月くらいのときになってました!
私も中耳炎か外耳炎かな、と思っていたのですが、1ヶ月検診のときに小児科の先生が肩より上にできる湿疹は乳児湿疹とおっしゃっていたので私は皮膚科に行くと、乳児脂漏性湿疹とのことでした💦
耳全体が黄色い汁が出てジュクジュクして乾いて…取るとまた繰り返しでしたが、お風呂あがりにガーゼでふやかして無理のない範囲で取ってあげて、抗生物質を塗ったら数日で治りました!
自然に治ることが多いようなのですが、もし病院に行くなら皮膚科ですよー!小児科でも薬は出してくれると思います!