※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
ココロ・悩み

子供の友達を餅まきに誘いたいが、保護者の連絡先がわからない。三歳児なら参加できるか悩んでいる。

マイホーム建てるのに建前の時に餅まきをやろうと思ってます。
子供が4月から保育園に行ってるんですが子供の仲良い友達を餅まきに誘ってもおかしくないでしょうか?三歳児です。同じクラスの親の連絡先は全く知りませんが仲良い子や支援センターで会って顔見知りになり会話とかしている親は送迎の時間が同じなのたまに喋ったりします。
餅まき自体珍しいし三歳児ならお菓子を拾うことできるのでどうかな?と思いました。

コメント

ぽち

親戚ご建設業を経営しているので餅まき手伝うことあります。
子供はめちゃくちゃ喜ぶし、いい考えかな、とは思います!
地域的に思っているのと違うかもしれないですが、棟上げの時に投げるタイプで考えているなら注意が必要です(>_<)

3歳児の転倒と近所のおばちゃんの圧かな💦
なんで近所のおばちゃんって呼んでないのに情報を得ているんでしょうね笑

親子ブースとその他の人ブースで拾う位置を分けてないと小さい子は大人たちにうもれてケガをしかねません。
その上、投げる物も気をつけなければ3歳児に当たると危険です💦

• ちゃぁ

ちゃぁ

子供と大人で分けた方がいいですよね💦まくのとは別に子供用を用意しようと思います(^_^)

• 8月17日
なぁ

一番前にしてあげて、別で何個かお菓子をわたしてあげるのはどうでしょうか?😌
周りに圧倒されたり、投げられるのが楽しくて掴んでなかったりしたらもらえなかったーって悲しくなるかなぁと思って🤔

コッシー

うちは田舎でちょくちょく近所で餅巻きやってるので、誘うのありかなーと思います。
この前も近所でありましたがら沢山小さい子も来てましたよ!
赤ちゃん連れのお母さん達も。
さすがに赤ちゃん連れだと、ちょっと後ろの方で見てたりが多いですが、もう年少さん以上の子達はみんな最前列で必死に拾ってましたよ!
2歳のうちの子もじいじと一緒に頑張って拾ってました(^^;
餅があたってちょっと泣きそうにはなってましたが(^^;
お菓子は軽いから全然平気ですが、お餅だけは頭にあたると痛いのでそこだけ気をつけてあげたいですが、親同伴で来て貰うならまぁ大丈夫かと。
ただ、保育園のお友達って家近所です?うちの園だと結構遠い子もいて、車で来てもらっても止めるところあるならそこまで案内してあげるといいと思いますよ!

• ちゃぁ

ちゃぁ

保育園までは近いのですが近い子と何処に住んでるかわからない子が居ます💦

• 8月17日
ちゃぁ

子供用に別に用意します(≧∀≦)