※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

36週の妊婦健診で子宮口が指1本分開いていると言われました。お産が早くなる可能性があるが、出産の兆候がない状況。前駆陣痛や痛みについても不明。早めに出産したいため、運動やストレッチを行っているが、本陣痛が来る人もいるのでしょうか?

36週の妊婦健診で子宮口が指1本分開いてると言われました。
何センチぐらいのことを言うのでしょうか?

36週まで切迫早産で入院していたので、
お産が早くなると思うと言われていましたが
いっこうに産まれる気配なし。

36週の時点で
赤ちゃんの推定体重も3000g超えていて
早めにお産になった方が、
母体も苦しくないからと言われて
頑張って動いてきました。

しかし、全く出産の兆候がありません。

前駆陣痛もどんな痛みなのかわからないし、
少しお腹が張って痛いなと思う時や
下腹部が痛いなと感じることもありますが、
ほかの事をしていたら忘れるぐらいの痛みです。
元々、生理痛も酷くないので比べるものがありません。

ただ、お股辺りがツーンとして痛みがある時がたまにありました。
何の痛みかわかりませんが😅

早めに出産したいので
スクワット20回✖️朝、昼、夜
その場足踏み 2時間ぐらい
(日中は暑く、田舎なので、外で何かあっても
誰も気付いてくれない事になるので、なるべく室内で身体を動かしています。)
股関節を柔らかくするストレッチ お風呂上がりに♫

前駆陣痛なしで本陣痛が来る人もいるのでしょうか?

コメント

なな

一本分ならまだまだです!
多分1、2センチくらいじゃないですか?
9〜10センチ開くと生まれてるー!!
って感じです!
手が全部入って腕まで入ります🙆‍♀️
頑張って下さい♡

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    1〜2センチのことなんですね🤔
    ありがとうございます。
    陣痛らしきもの全くないので
    何を頑張ったらいいのか😅

    • 8月17日
mk

私の時は1本分だと1〜1.5センチと言われました!
前駆陣痛がなく本陣痛になる人もいるみたいです!
とにかくウォーキング・スクワット・トイレやお風呂掃除など身体動かすようにしてましたよ😊
雨の日とかはウォーキング代わりに階段の登り降りしてました!
お風呂掃除と階段の登り降りはくれぐれも気を付けてくださいね😌

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😊
    前駆陣痛がなくて本陣痛になる人もいるんですね😵
    階段の登り降り出来たらいいんですが、家に階段が無くて出来ないんですよね😅💦
    今日も家中の床を雑巾掛けして、
    お風呂掃除して、
    スクワットにその場足踏みと頑張ったのですが、何も変化なしで🙄💧
    そろそろメンタルやられそうです😭

    • 8月17日
あいち

はじめまして♪

切迫早産での入院、大変でしたね😢
今は退院されたのでしょうか?お疲れ様でした。

指1本分だとだいたい1cmくらいではないでしょうか?

わたしも元々生理痛がほとんどなく、痛みへの耐性がなくて出産とても怖かったです(笑)
運動はお散歩1時間程(2日に1回くらい)、家の中でスクワット1日30回、足踏みは気が向いたら、あとは常にあぐらかいてました。
が、予定日まで兆候は一切ありませんでした!w

わたし自身が身長143cmと小さく、予定日までに産まれなければ赤ちゃんが大きくなりすぎる前に出しましょう!との病院の判断で、予定日翌日に入院し、この時点で子宮口は指1本分でした(37週くらいから変化なし)。
子宮口を柔らかくする薬を1時間に1錠、計6錠飲み、その後自然と陣痛がきて出産に至りました!
おそらく前駆陣痛はなかったと思います😂

どんなに予定日を過ぎようとも、お腹の赤ちゃんは外に出てきます!
どんなに痛みへの耐性がなくても、陣痛は来ますし必ず終わりが来ます!
もし予定日までになかなか出てこなくても、きっとお腹の中が相当居心地がいいんだな〜♪くらいに思ってると気持ちが楽です💗

出産がんばってくださいね☺️❣️