※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

初めて遊びに行くママ友の家に手土産は持っていくべきか悩んでいます。持っていかない方が気を遣わせないかもしれませんが、失礼になるかもしれません。みなさんの意見を聞かせてください。

今度、広場で知り合ったママ友のおうちに初めて遊びに行きます。
手土産は持っていた方がいいでしょうか。
お互い6ヶ月の子供がいます。

持って行こうと思ったのですが、逆に今度うちに来ていただく時に、気を遣わせそうな気がして、持っていかない方がいいかなぁとも思ってます。
でも、持っていかないのは失礼なのかなともおまって、、、

ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
もし持って行く場合はどんなものが良いでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

so❤︎mam

わたしは、持っていきます。
何回も行ききするようになったら自然とやめたらいいかなとおもいます。

• くま

くま

ありがとうございます。自然のやめ時が難しそうですね💦
    仲良くなれば言えそうです(^ ^)

• 12月10日
ももんが୧⍢⃝୨

私も持って行くと思います。
ちょっとしたお茶菓子とかですかね?\( ˙▿︎˙ )/

• くま

くま

ありがとうございます。やっぱり持って行くことにします!

• 12月10日
ゆか!!

初めて遊びに行くなら常識的に持って行った方が無難かと思います!
それで今度主さん家でってなった時は「手ぶらできてねー」なんて一言伝えれば自然に手土産なくなると思いますよ✨
私も友達と遊ぶようになって、友達の家に行ったりうち来たりしてて、毎回持って来てもらうの申し訳なかったので、2人で次から手ぶらで〜ってなりましたよ😁

• くま

くま

やはり持って行くのが常識ですよね。自分宅に来る時があったら、言ってみようと思います(^ ^)
    ありがとうございます。

• 12月10日
ちゃん。

私も初めて行くなら持って行きます(^^)
うちに来てくれた時にもし持ってきたら受け取りもし何度かそういうやりとりがあるようならうちに来た時に気を使わない相手であればなにも持ってこなくていいよとあらかじめ言うか、その場でいいますね。

• くま

くま

ありがとうございます。
    初めてなら尚更あった方がいいですよね。ある程度仲良くなったら言ってみたいと思います。

• 12月10日
みけさくら

私はいつももっていってますよ。
でも負担にならないよう、簡単な飲み物とか食べ物で、その場で無くなるようなものです。
お子さんがまだ6ヶ月なら、ママ友と食べられるようなものがいいんじゃないでしょうか?
そうすれば、来てもらう時も同じような感じになると思うので、お互い楽になると思いますよ!

• くま

くま

なるほど!その場でなくなるようなものですね。一緒に食べられるものですよね。
    ありがとうございます!参考になります。

• 12月10日