※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

大阪移住前に、ミナミで子育てしやすい環境か知りたいです。今は医療費や子育て支援が充実していて、プールも無料で利用できます。住む場所のアドバイスをお願いします。

1歳になる前に大阪移住になる予定です。
大阪でもミナミの方は子育てしやすい環境ですか?
今住んでいるところは医療費が18歳まで保険診療と入院食事代と予防接種(生ワクチン以外)と費用がかからなかったり、子育て支援のサービスが豊富です。
支援センターなども豊富で、今の時期プールも解放してくれているのでお金もかからず広いスペースで遊ばせることが出来ます。
ミナミでもまだ住む場所は決まっていませんが、小さい子と住むなら〇〇がいいからこの市がいいよ!などありましたらぜひ教えてください☺︎

コメント

yu--i^^

大阪在住です!!
いらっしゃい大阪ですね(笑)

ミナミだと堺市が子育てしやすいと思いますよ!
大阪第2の都市と言われてて鉄道も沢山通ってるので
交通の便もいいですし
大型児童館の「ビッグバン」や公園も多いですし😊

わたしは大阪市内在住ですが
ミナミだと堺市、キタだと豊中市に
引越ししたいぐらいです(笑)

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます!
    堺市ですね☺︎
    土地勘がまだまだないのですが大阪市の平野区や阿倍野にも近いのでよさそうです!
    ビックバン調べてみます♡
    大阪市内と堺市では子供医療や予防接種の制度も違いますかね??

• 8月18日
  • yu--i^^

yu--i^^

大阪市は12歳〜15歳までこども医療を受けるための所得制限があります!
    堺市は所得制限ないのでむしろいいと思います!!
    予防接種も生ワクチン以外は無料で受けれます😊

• 8月18日
  • かずのこ

かずのこ

詳しくありがとうございます!
    主人の転勤先も堺市のようなので堺市で検討したいと思います♡

• 8月19日