※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

首がしっかり座っていない4ヶ月の赤ちゃんを脇から抱き上げると首がダラッとしてしまうので、首を支えながら後ろとお尻から抱く方法で抱いています。首の状態や体重を説明し、新生児抱きが手首に負担をかけるため、首がダラッとするなら脇からの抱き方は避けた方がいいと相談しています。

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる娘です!抱き上げ方についてです💦
首すわりがまだ完全じゃないため、
未だに、首の後ろとお尻に手を入れて抱き上げてます。
首すわってれば、脇から抱き上げても首ダラーンってしませんよね?
脇から抱っこしても首ダラーンってするんです😢
その他首すわりはこんな感じです👇
●うつ伏せにすると頭を上げてキョロキョロします。
3.4分ほどで疲れて床に突っ伏せます💦
●縦抱きは少しグラつく程度です💦
●体重は6.5キロ程です!

本来このくらいの月齢だと首座ってくるので脇から抱き上げる方多いと思いますが、まだ新生児抱き?なので手首が痛いです。笑
でも首ダラーンってなるなら、脇から抱き上げない方がいいですよね?🤔

コメント

もいもい

うちも同じような感じですが、脇に手いれて抱き上げちゃってます~!
ちょっとダラーンになりますが(笑)

  • おまめまま

    おまめまま

    ほんとですか?!😭
    脇に手入れるとき、脇のすぐ下だと肩が上がって脱臼しそうになりますよね?
    胸あたりを掴む感じであってるんでしょうか、、
    重たいから結構掴む力入っちゃうんですけど💦

    • 8月17日
  • もいもい

    もいもい

    引っかけるのではなくて、胴体を掴む感じがいいそうですよ💡
    https://note.mu/primecare_sugi/n/n8e1944ec6389
    これを参考にしてみたんですが、見られますかね?

    • 8月17日
あすか

生後6ヶ月の女の子ママです。

うちも生後4ヶ月の頃はそんな感じでした。

軽く頭を支えて縦抱きしてるうちにいつの間にかグラグラしなくなりました❣️

  • おまめまま

    おまめまま

    ほんとですか!😂羨ましい😅
    縦抱きでぐらつきは少なくなりましたが、抱き上げるとき頭ついてこないから、抱き上げるの大変で💦

    • 8月17日
  • りりっく

    りりっく

    すみません!!
    わたしの息子もいまそんな感じでして完全に首すわったのいつごろでしょうか?

    • 10月13日
  • おまめまま

    おまめまま

    完全にすわったのは5ヶ月くらいだった気がします😅

    • 10月16日
  • りりっく

    りりっく

    そおなんですね!ありがとうございます💓

    • 10月16日