※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の旦那は言えばやってくれるし、言わなくてもたまーに掃除機かけたり…

私の旦那は言えばやってくれるし、言わなくてもたまーに掃除機かけたりしてくれます。
毎日息子をお風呂に入れてくれるし夕飯後は洗い物をしてくれます。
これはやはりやってくれる方ですか?

言わなきゃやってくれないことにイライラしてる私は心が狭いでしょうか?
育休中の旦那が昼寝して私が子供をあやすのは普通ですか?
夜中の授乳は仕方ないからイライラしないけど昼間くらい私が昼寝してたら子供あやしてほしいのに起きるのはやっぱり私。ガーガーいびきかいてます。

ママリ見てると完全にワンオペの人もいるから少しでもしてくれる、言えばやってくれる旦那でよかったと思うべきでしょうか…。

正直2人目ができたらもう育休とってほしくないです。

コメント

A

女の人は察してよって人がやっぱり多いですよね。><
でもそれは多分無理だと思いますよ!
主さんもお昼寝したらどうですか?
育休中で遊びに行ったりしてるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

息子が寝たので私も旦那も昼寝してたんですが息子が泣いても旦那はチラッと起きるだけでまた寝るんです…。私も負けじと寝たふりしても旦那は一向に起きようとしないので結局私があやしてます…😓
    旦那は遊びには行かないですが基本言わなければスマホかテレビか寝てるかです😓

• 8月17日
あやの

世の中の男性を見ていると、かなりやってくれている方だとは思います!(ただ平均値をだいぶ低く見ていますが😵)

お昼寝していて泣いても自分がどうにかしようとしないのはいらいらしますね!ななさんが一度起きて世話をしたら今度は旦那さん、という風に泣いてる息子さんを旦那さんの真横に並べてみたらどうですか?さすがに起きると思います。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭やってくれてる方なんだろうなとは思うんですが😭
    夜はまだ頻回授乳なので昼はお願いね、と言ってたのにチラ見してまた寝るんでイライラします😓

• 8月17日
ぱーな

もっともっとしてほしい…となる気持ちも分かりますが、まずは旦那さんが動いてくれてる所に感謝をしましょう💡
言ってもしてくれない所だってあると思うので💦

『俺が子供をあやして、妻がいびきかいて昼寝してるのが普通ですか?』と旦那に聞かれたら変な感じしますよね??

私の家では、『土曜の午前中は俺が見てるから寝てていいよ』と言ってくれたので、土曜がゆっくり寝れる日になってます💡
なので、交互にするとか曜日決めるとか、二人で決めてみると良いと思います😌✨

• ママリ

ママリ

ですよね😓なんかただの休暇だったらまだマシなんですが2週間の育休取ってる割にはあまり私を休ませてあげようという気が感じられなくてイライラしてしまってました😓

• 8月17日
な

夕食後の洗い物に掃除機、子供さんのお風呂なんて、本当に羨ましいです😭❣️
うちの旦那は、キッチンに入ったこともなければ掃除機も触ったことないと思いますw
お風呂も私ずっと一人で入れてます(>人<;)
男性は言わないと伝わらないみたいですよ(*´ω`*)眠りも女性より深いですよね💦
言ってやってくれるなら、手伝って欲しいことなど伝えた方がいいと思います❣️

• ママリ

ママリ

言い続けてやってくれるようになりました😂
    そんなに一人でやられてるんですね😱いったい旦那さんは何をしてるんでしょうか…😓
    言えばやってくれるので男は言わなきゃ分からないものと思ってイライラせずに伝えたいと思います😭

• 8月17日

やってくれてる方だと思います!
今イライラしてるのはガルガル期だからでは?私もその時期、旦那がウザくてしょうがなかったです。ただそこにいるだけなのに。笑
今では落ち着いてイライラしなくなりましたよ〜😙

• ママリ

ママリ

これがガルガル期なんですかね😓?
    2週間の育休を取ったので慣れる為に早めに里帰りを切り上げて帰ってきたのにスマホにテレビに昼寝でほんとイライラします😓
    今はいるだけでウザいので私もそのうち落ち着きますかね😂

• 8月17日

「言えばやってくれる」は「言うまでやらない」んです。
なので、そこは自分の心が狭いとか思わなくていいのでは?

めんどくさいしイライラするかもしれませんが、産んでない長男の教育・躾だと思って、いちいち司令を出しましょう!!
あと、やってくれたら必ず すかさず「ありがとう!助かった!」「おかげで休めたよ」とか言うことです。
たまーに「感謝の気持ちを込めて」とか言って、好きなデザートだしてみたり。
それだけやってくれる旦那様なら
「感謝された!」「褒められた!」「俺って役にたっている!」とか思ってくれて、これからもサポートしてくれると思います。

うちはこの方法で明け方のミルクも旦那がすすんでやってくれるようになったし、自信がついたのか「遊びに行っておいで!」と、自分が休みの日は私を1人で外に出してくれるようになりました!

まだ生後間もないので赤ちゃんと産んでない長男の世話は大変と思いますが、産んでない長男の教育出来れば、その後ずっとラクですよ!

mii31

やってくれる方だと感じます!
が、泣いているのを気がついて放置は私としてはネグレクトですね。男だろうが育児は二人でするものなので。
育休中で日中家にいるならやるべき事を二人で話し合ってルールを決めた方がいいと思います😀

うちは、私は専業なので家事に関しては、気がついてやってくれるなら有り難いし、気がつかなくてもイライラしません。やって欲しい事があれば指示します。
言わなきゃやってくれない〜と考えるのはやめた方がいいかと思いますよ☝️
家事って、やるタイミング、こなす内容(完成度)って人それぞれなので。
例えば、洗い物もすぐやるのか翌朝まで放置なのかとか。

なので、何事も認識の確認をした方がいいのかなと思います😁

なな

やってくれる方だとは思いますが、私的には旦那がやってくれるという言い方は腑に落ちませんwだって2人の子であり、2人の生活ですから…うちは結婚する前に共働きだから家事は半分半分、どちらか忙しい時はできる限りの家事をやる(私が残業や持ち帰りの仕事がとても多いので…)と約束させました。
ちなみに休日私が家事をして、旦那がダラダラしてるいると泣いてる娘を横に置き、強制的に起こしてあやしてもらっています!

サイコロ

良い旦那さんだと思います。
まず、育休を取ってくれると言う気持ちが私は嬉しいです。

うちの旦那はお願いしても渋々やるかやってくれないかのどちらかです。