※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃたろ
妊娠・出産

退職後の手当について質問です。産休育休取らずに退職する場合、出産一時金や産休手当はもらえるでしょうか?健康保険の加入期間は1年以上です。

出産を機に退職した方に質問です。
今の会社に勤めて6年目、正社員27歳です。
まだ妊娠していないのですが、色々あり、妊娠したら、産休育休取らないで退職を考えています。
産休入るギリギリまで勤めて、そのまま退職するつもりです。その場合、育休手当は貰えないと思うのですが、出産一時金や産休手当はもらえるのでしょうか?因みに会社に健康保険の加入期間が1年以上とゆう条件は満たしています。
ご回答お願い致します。

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

妊娠分かって、悪阻ありましたが働いてて途中で悪阻が酷くて辞めました( ¨̮ )
出産一時金は、42万出て育休手当はなかったです!

• しぃたろ

しぃたろ

悪阻大変ですよね💦産休取らずに退職したとゆう事でしょうか?

• 8月17日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

体力仕事で朝から夜中までの仕事だったので、産休とるまえにやめてしまいました😓

• 8月17日
らりるれろぼっと

一人めのとき、正社員5年目で出産ギリギリまで働いて退職しました。
出産一時金、産休手当てもらえましたよ(^^)

• しぃたろ

しぃたろ

私もその形がベストだと思ってます!退職はどのタイミングでしたか?産休期間入る前?出産後ですか?

• 8月17日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

産休手当てではなく、出産手当金でした!
    わたしは2月4日予定日で退職日は12月31日、実際に働いていたのは、20日くらいまでだったかな?!
    わたしの場合、もらえる期間が短かったと思いますが、もらえると思ってまなかったので、嬉しかった記憶があります!
    協会けんぽさんのおかげ?でもらえました!!

• 8月17日
まあ

産前42日産後56日の産休を取ってからの退職で出産手当もらう予定でいます。育児
産休とらないと出産手当金は出ないかもしれませんね(^^;

• しぃたろ

しぃたろ

育休手当は諦めているのですが、出来れば出産一時金と産休手当は欲しいので、社風などもよく見て上手い事やってみます(^_^;)笑

• 8月17日
めいこ

私は派遣2年で、現在、産休中でその後退職予定です!
参考になるかわかりませんが

◼︎出産一時金(加入中の保険より42万の支給)
こちらは、退職の翌日から6ヶ月以内の出産で、会社の保険から貰えます。健康保険被保険者資格喪失等証明書が必要になるので、退職したら大切に持っていてください。
もちろん、その前に退職し、旦那さんの扶養に入った場合も、旦那さんの会社の保険から貰えます。
また、国保でも貰えますよ。
会社によっては、加付金があり更に貰える場合があるので、確認してみてください。

◼︎出産手当金(標準報酬の3分の2を産前産後期間中の日数分もらえる)
これは、産前産後休暇を取れるか会社に確認する必要があります。
復職前提という規定はありませんが、社風によっては理解して貰えない場合もあります。もし、取れるようでしたら出産手当金貰えます。

また、退職しても貰う方法もあります
出産日から42日以内に退職している
退職日に仕事に就いていない
退職日まで被保険者期間が1年以上である
退職をする前に出産手当金を受けている、支給条件を満たしている

この条件を満たしている場合貰えますよ!

ややこしくてすみません!
ご参考までに!

• しぃたろ

しぃたろ

退職をする前に出産手当金を受けているとゆうのは、出産一時金の事でしょうか?
    今の会社は産休育休は取らせてもらえるのですが、取るなら復職するとゆー暗黙の了解があるので色々めんどくさい会社です(TT)
    出来れば産休期間開始と同時に退職、育休は取らない。で出産一時金と産休手当は欲しいので、色々上手い事いくように頑張ってみます💡

• 8月17日