※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
家族・旦那

7年付き合って結婚して、早5年…一人目は死産で、夫婦で支え合って色々と…

初投稿ですが、旦那のことでイライラして耐えられないので、愚痴らせてください…。

7年付き合って結婚して、早5年…
一人目は死産で、夫婦で支え合って色々と乗り越えて来たつもりです。
今では「ママだっこー」が口癖の女の子に恵まれて、幸せな生活を送っています。

ですが……子育てを初めてからと言うものの、旦那にイライラしかしません…。
旦那はとてつもなく子供なんです。物忘れも酷く、出先では車の駐車位置もわからない。私の話なんて基本覚えていないし聞いてない。私が子供の世話しながらでご飯食べられてなくても、手伝おうともしないでスマホ。子供と一緒にやり始めたお絵描きも構って欲しくてグズってる子供ほったらかしで熱中。…………
あー……あげたらキリがない…。
怒りを越えて呆れてきます。

昨日も子供の目の前でポテチ食べてて子供が欲しいと言うと「ダメーー」と小バカにした言い方を連呼。
さすがに子供がパニックで「ダメダメダメー」と泣いて暴れて、取り敢えず私がフォローして、パパにも注意しましたが、これがまた面倒くさい…。

この間子供が「パパイヤイヤこわい」としばらくパパを嫌がったこともあり、パパに「こうしてみたら?」と助言?をしたり、何か変なことするとその場でパパに言ったりしてたのですが、私に指摘されるのがムカつくのか、必ず黙り。謝るわけでも返事をするでもなく、必ず私を避けてシカトし始めます。
何かあるなら言いなさいと言っても「べつになにもない」と私にだけじゃなく子供にまで、不機嫌モード全開。じゃあいつも通りにしろよ!!

一歳の子供に気を使わせる父親って何よ!!
家庭環境が違うのもあって義母さんも似たような人で頑固もの。
プライドも高くて、自分の欠点を認めないし、自分は優しくて気の使える立派な男と勘違いしてるバカ野郎。
義兄さんがひねくれものだったせいか、旦那は自分の意志なんてほとんどなく親の言うこと全部聞いてきたから、義母さんも旦那が可愛くて、「この子は本当に手のかからないいい子だから」って……。

子育てし初めて色々見えてきた現実。
話し合いなんてしてくれないし、向き合ってもくれない。
全部内に秘めてて何考えてんのかわかんない。
都合が悪くなるとすぐ逃げる。
人のことみくだして、自分の非は認めない。

本当イライラする。
長いこと付き合ってきたのになんで見抜けなかったんだろう…。
あの人を選んだ私が悪いのか。
旦那に期待しすぎたのがいけないのか。

子供のためにももう一人と思っていたが…。
子供の子育ては旦那に頼ることは一切しないで、私一人でいい子に育てようと覚悟を決めました。

長くなりましたが、読んでいただいた方はありがとうございます(_ _*)

コメント

みちま

人ってそうそう変わらないですよね。付き合いたてと結婚してからと見え方違いますよね。義両親を見てわかることも多々ありますよね。変わらないけど変わってもらえるように頑張ってます。うちの主人はしつこくしつこく言い続けてやっと自分がズレてることを理解し始めました。
諦めるのも1つだとは思いますが、1番納得行くよう頑張ってください。

• あずママ

あずママ

コメントありがとうございます(_ _*)

みちまさんも色々あったんですね。しつこく言い続けるのも根気もいるし、言うほうとしても相手に理解してもらおうと言葉選んでって大変ですよね。本当お疲れ様です。
    黙ってる旦那に向かって問いかけてる自分もバカらしくなってしまい…。気分が落ちてしまいました。
    向き合ってもくれないし、私の話しも忘れるような人なので、変わってはくれないかと思うのですが…ちょっと言い方変えて向き合ってもらえるように頑張ってみようかなと思います!!
    ありがとうございます(_ _*)

• 8月17日
さゆ

読んでいてうちの旦那と義母かと思うくらいでした😩
うちの場合、旦那が長男ですけどね😅
あずママさんとはネタが尽きなさそうです😄🙌

子供がいない時なら何してもいいけど、産まれると今じゃないだろ〜っていうことが多々あります☹️
産まれるまでは頼もしく見えた感じだったんでしょうね。何だったんでしょうね。

孫となれば義母もグチグチうるさいし、(次男は割と近場にいるので)わざわざ、次男の愚痴を旦那に電話してきます。しかも私がいない時間を狙って😩

うちの娘は人をみるのが上手いので、そのうちパパはこんな人なんだと気がつくと思います。2人で小バカにできる日を楽しみに、育児していこうと思ってます🤗

• あずママ

あずママ

コメントありがとうございます。
    あー……さゆさん……すごくわかります( ;∀;)笑
    うちも義兄さんが両親を嫌いで叔母さんになついているようで、それがまたムカついたり、何考えてるのかわかんないみたいで、旦那や私に愚痴ってきます😅私は義兄さんも苦労して育ったんだろうなーとか思ってますけど。笑

うちの娘も最近は落ち着いたけど、ババとパパが苦手で、私にさりげなく「大変だね」と声をかけてくれるジジが好きなので、きっと見る目あるかな😁✨笑
    そうですね!!私もさゆさんみたいに子供の成長を楽しみに気分あげていこうかな!!
    ありがとうございます☆

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

あれ?何から何までうちの夫に似ています。アスペ疑っていますがどうでしょう?

• あずママ

あずママ

え?アスペルガー症候群ですか?一時期は話を忘れることが多すぎて若年性認知症とかは考えたことありましたが、どこら辺がアスペの疑いありましたか?💦

• 8月17日
にゃーにゃ

読んでいて、うちの主人かと思いましたよ!!
私も最近、期待しなければイライラもしないなぁと思って、もう会社にさえ行ってくれればいい…と思ってます。

ただ、子供の前でお菓子やジュース食べるのを本当にやめてほしい…
子供が欲しがっちゃって可哀想ですよね。
俺は厳しく育てられたが口癖なんですが、もっかいママの所にいってこいよと思ってます。

リアルママ友には恥ずかしくて言えません…

• あずママ

あずママ

すごくわかります( ;∀;)
    期待さえしなければ…もういっそ仕事行っててくれ!と連休中ずっと思っていました。

本当子供が可愛そうなんです。
    うちも「俺は厳しく育てられた」が口癖です!!( ;∀;)
    だからか、私の子育てに文句があるのか、黙って見てるだけです。
    旦那の場合親の言いなりに成長して、自分で決断したり自分の意思を表に出す力が乏しい気がします。その分義兄さんの方が自分の気持ちをハッキリ言って親ともぶつかって…まだ立派だと思ってしまいます。
    旦那は親の言うことを聞いた自分はエライ。親の言うことを聞かない子供はワガママだと考えてるみたいで、自分の言うことを聞かない娘に「ワガママ」だと言います…。
    娘は聞き分けも良くてちゃんと話せば言うこともきくのに…。

私も恥ずかしくて…言えないでいました。聞いてもらえて良かったです😢

• 8月17日

障害者施設で働いてました。
発達障害な気もするようなしないような。。只の頭が弱い位ならいいんですが、お子さんへの対応が少し気になります。

• あずママ

あずママ

子供への対応だと、お絵描きの時は別のオモチャを子供に渡すだけで自分は絵を完成させたかったようでした。
    自覚は無いようですが、基本不器用で、相手の気持ちに寄り添うことが苦手で、子供にだって意思があるのにわかってあげられず大抵泣かれて「ママー」と子供が来ます。
    自分では私よりも頭が良くてシッカリしてると思っている旦那ですが、不器用で頭が弱いんだと思ってました…。
    発達障害かぁ、考えもしてませんでした💦

• 8月17日
あや

読んでて「分かるー!!!」ってめっちゃ思ったのでコメントさせてもらいます!
うちも泣いてる娘よりテレビやスマホ優先です( ´•ω•` )
泣いてる時もきっとこうして欲しいんだよ!って言っても聞こえないふり…

子育てし始めて私も義母の子育てに不満だらけです…
ごめんねー、私の育て方かしらー?と言われ余計にイライラ…
私も早く妹か弟作ってあげて父親いなくても姉妹で遊べる環境作って頼らずに生きていきたいと思ってます( ´•ω•` )

• あずママ

あずママ

わかりますわかります( ;∀;)
    都合が悪いと聞こえないふり。
    基本私の声は届かない…。

あやさんの義母さんイラつきますね。うちもまるっきりそんな感じです。笑
    ちなみに、私の実家は「ありがとうごめんね」がみんな言える間柄でしたが、義母さんに「夫婦でもそんな些細なことでありがとうとかいうの?」と言われるぐらい家庭環境が違いました。
    なので、「私の育て方かしら?」にごめんも何も…悪いことだとも思ってないようなそんな義母さん…いや親子です。
    旦那については子供にいうように「ありがとう(ごめんね)でしょ」と昔から言って少しは身に付いてきましたが…。

あー私も早く娘に兄弟作ってあげてこの状況をなんとかしたいです。
    同じような話しが聞けて、うちだけじゃないんだ、頑張ろう!!と思えました!!
    ありがとうございます☆

• 8月17日