※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

里帰り中の38週の妊婦です。祖母の認知症症状が心配で、母が支えていますが、自分も心配。祖母の状態が心配で、少し冷たい自分に戸惑っています。

おはようございます!
朝からモヤモヤなので吐き出させてください!

今38週で里帰り中です!
自分の実家でお世話になっています

最近になり実母の実母私の祖母が少し認知症の症状が出てき始め心配ごとが増えています!
もともと一緒には暮らしておらず祖父と祖母の二人暮らしだったのですが…
少し鬱っぽいところも出てきてしまっているのか祖父も振り回され母に助けを求めて来るようになりました

父も母も共働きなので母は仕事の合間に30分以上離れた母の実家へ週何度か往復をする日々が続いています
それなのに私の心配もして仕事の合間に体調は大丈夫か?家のことを任せて申し訳ない💦と電話を入れてくれます…

そして昨日の呼び出しでついに祖母だけ実家で少し様子を見ることになりました
徘徊や暴力とかは特にないし少し忘れっぽいところや怒りっぽくなってしまっているくらいなので少しでもこちらで気を休めてもらえるといいのですが…
鬱っぽい状態なところが心配です
たくさんの病院のいろいろな科にかかり特に検査など異常はないのですがご飯が少ししか食べれない寝れない死んでしまいたい等…

祖母のことは大切で大事ですがちょっとタイミングが悪いなっと思ってしまう冷たい自分がいます…
今まで祖父や祖母と一緒に生活をしたことがないのでどんな風になるのか…
なんとなく予感はしていたけど急なことで吐き出したくなってしまいました💦

長々と書いてしまったのにお付き合いありがとうございました!

コメント

マユラ

妊娠中は色々な事に繊細になりますよね(>_<)
赤ちゃん産まれたら今までと環境変わるし…
大好きな祖母でも一緒に暮らせば何かと気になる事は出てくると思います。
1人でストレス溜め込むとお腹の子供にもさわるのであまり溜め込まないようにしてくださいね(இɷஇ )

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

返信ありがとうございます!
    一度出てしまっている実家に里帰りしてきてるだけでも生活のリズムがなんとなくずれてしまっているところへの今回のことだったので…
    ちょっと戸惑う気持ちが大きくなってしまってました💦
    体重指導も受けてるくらいなので気持ち切り替えて家のことは任せてっと家事に力を入れようと思います✨
    溜め込まないようにたまにここで愚痴りながらのんびり頑張ります(*≧∀≦)

• 12月10日

看護師してます。
私の母方の祖母も認知症でした。もう5年前に93歳で亡くなりましたが。
うちは高校生まで一緒に住んでました。私は母が産後2ヶ月で職場復帰したのでほぼ祖母に育てられたのでおばあちゃん子でした。でも、高校生くらいのときから認知症始まり、最初は物忘れ、同じことを何回も聞く言うって感じで、若かった私はそれが疎ましくなってました。鬱っぽい症状も今考えればありました。当時は私も遊びたいって感じでしたが、長女ということもあり、高校が家から徒歩1分てとこだったので休み時間に様子を見に帰ってとよく母に言われてイヤイヤ帰ってました。だんだんひどくなって徘徊、空のフライパンを火にかける、よろけて転んで怪我して救急車を呼ぶなど毎日祖母に振り回されるようになりました。心臓も悪かったので入院がちになりました。その頃私は大学生となり県外に出ていたので実家に帰ることは年1回くらいで。その頃よく祖母から手紙が来ていました。私に会いたい、私がいないから寂しいという内容でしたが、私は彼氏との時間や部活、友達との時間が大事で返事を出すくらいで会いに帰りませんでした。働きだしたら特に帰らなくなりました。祖母は寝たきりになったので老人ホームに入ってました。一度だけ入所中の祖母面会に行きましたが誰かわからない状態でした。
5年前に母から電話があり肺炎で入院したけどもう厳しいかもと。仕事は休みを貰ってすぐ帰りました。ずっと意識がなかったようですが私が話しかけると目をあけて「◯◯ちゃんか?」と言って笑いました。それから母と交代で泊まり込みで看病して3日後亡くなりましたが、目をあけたのも話したのもそれが最後でした。私が看護師目指したのは祖母の介護をしたいと思ったのがキッカケなのにいつの間にかうっとおしい存在に思っていて、何もできなかったことに後悔でたまらない気持ちになりました。
ユウリさんとは状況違いますがお気持ちはすごくわかります>_<でも、仕事で認知症の方と接すること多いですが、やはりいい意味で刺激が必要です。
こどもさん産まれて落ち着いたら抱っこさせてあげたりすると気持ちも落ち着くことがありますよ(*^^*)
ただでさえ妊娠中はナーバスになりますから仕方ないですよ。でもお互い後悔されることがないといいなと思ったのでコメントさせていただきました。長々すみませんでした💦

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

返信ありがとうございます✨
    コメント読んで少しだけ泣いてしまいました💦
    今までテレビの特集などで他人事のように認知症のニュース見ていましたが実際自分の大切な人が少しずつなっていくのは辛いですね!
    もちろん私が顔を出すと喜んでくれるし赤ちゃんを楽しみにもしてくれていますがこんなにも表情がなかったかな…と思うことが増えました
    そんなおばあちゃんを心配するおじいちゃんに2人を心配する母を見ていると何が私にできるのかと思ってしまいます💦
    里帰りで逆に迷惑をかけているっという気持ちになってしまいます
    でもおばあちゃんの心配は母がしてくれるので私は母の心配をしようと思いました!
    昼は家事をしながらのんびりおばあちゃんとまったりした時間を過ごしていくのが今私にできることかなって思いました!

• 12月10日

退会ユーザー

それで十分だと思いますよ(*^^*)
    一緒の時間を過ごしてあげるだけで気分も違うと思いますよ。ユウリさんは残りの妊婦時間を楽しみつつ元気に赤ちゃんを産むこと、できる範囲でお母様のサポートをしてあげることですね(o^^o)産まれたらお母様も疲れなんて吹っ飛ぶくらい孫は可愛いと思いますし、お祖母様も気持ちが穏やかになったり軽くなったり表情もかわるかもしれませんし(*^^*)

• 12月10日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

ありがとうございます✨
    午後からおばあちゃんと2人でテレビを見て過ごしました(*≧∀≦)
    昔の話を聞いたり私の結婚式のアルバムを見たりお昼寝したり…
    たくさん昔の話も聞けてのんびりできました!
    みなさんのアドバイス聞けたのでのんびりできました!
    私なりののんびりでおばあちゃんと過ごせたと思います!

• 12月10日

退会ユーザー

いいと思います、ユウリさんは優しいですね(o^^o)

• 12月10日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

ここでアドバイスいただいていたので気持ちが落ち着きましたよ!
    みなさんに本当に感謝です✨
    今も楽しそうにおばあちゃんも話してます(*≧∀≦)

• 12月10日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれたらもっと元気になってくれるといいですね⭐️
    おばあちゃんとの時間もてて羨ましいです(*^^*)

• 12月10日

退会ユーザー

実は昨日私が手術して1泊入院したので実家の両親に来てもらっていました。
    2日間赤ちゃんの世話をお願いしていて、両親ともに60歳越えて色々持病もあるけど遠いところ来てくれました。
    私は申し訳ないなという気持ちでしたが、母はすごく楽しそうに赤ちゃんみていて「幸せよ、なんだかんだあんたの母親なんだから好きなだけ頼りなさい。」と言われました。ユウリさんのお母様もきっとそう思われてるはずですよ。

• 12月10日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

そんなに大変な時にコメントいただきありがとうございます!
    体調どうでしょう?
    ゆっくり休めれていますか?
    いつになっても両親は本当に頼りになりますね
    もちろん現実的な面でもだけどいざという時にすごく心の支えになってくれます(*^^*)
    お互い今は親に甘えて恩返しできる日にしっかりしたいですね!

• 12月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、大した手術じゃなかったですし!ありがとうございます(*^^*)
    今日両親は帰りましたが孫と濃厚な数日過ごせて幸せそうでした(笑)ありがたいですね、親は。親になってわかりましたが(^_^;)

• 12月11日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

無事手術が成功してよかったです☆
    うちのジジもババも赤ちゃんが出てきて幸せになってもらえると嬉しいです(*^^*)
    本当に結婚して自分たちで生活していく大変さがわかって自分の子供ができて両親のありがたみを再確認しました!

• 12月12日
☆まめお☆

老人性鬱病ですね(´-ω-`)

我が家も実家の祖母が重度の認知症のため里帰りできず、主人が育児休暇を取得しアパートで子育てしています!

我が家の場合、徘徊、暴言、暴力など色々あり母は仕事を辞めてつきっきりでした(>_<)

デイサービスとか利用できれば少しは楽になりますよ!
出産前に役所で相談されると良いですよ(^-^)
例えば予定日の前後1週間程でも昼間預けれればお母さんもユウリさんのお産に備えられるでしょうし♡

我が家の場合、デイサービスに週5日預けてましたが昼夜逆転で預けてる間に母が寝る生活でしたよ(°°;)

これから少しずつ酷くなるかもしれませんので早め早めの対策(通院する、役所に相談)すると良いですよ!

うちも母の母なので、なかなか母が人に預けることや相談することを受け入れるのに時間が掛かりました。
やはり実母なので病気だとは信じたくないようでしたね(>_<)
そして、少しずつ忘れられていく虚しさと、、、

ユウリさんもあまりストレスになるようなら早めに自宅に戻る方が良いですよ!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

旦那の方の祖母も軽度の認知症と言われていて早めの治療や対応が大切だよっとアドバイスもらいました!
    やはりどこのお家でも同じなのですね💦
    介護の認定のなども申請しているのですがその日の面談になるとしっかりしてきて本人が断ってしまうのですよねf^_^;
    実の母だから思うこと思いたくないところいろいろ出てきてしまいますよね…
    そんな母を見ているのが私はちょっとつらいです…

• 12月10日
ハイジ714

うちは今はもう亡くなりましたが、6年前長男が産まれる時、父の母(祖母)が、寝たきりになり認知症になりました。寝たきりなのに1人でトイレに行こうとして何度も起き上がりベッドから落ちたり、トイレで転んだりで父と母が一日おきに泊まっていました。
デイサービスも嫌がり大変でしたが、認知症も、まだらボケでたまに素に戻るのでかわいそうでした。でも昔から隣に住んでいたので私のことは1番に可愛がってくれてひ孫が産まれることも楽しみにしてくれていました。
母からしたら姑ですが、毎日よく介護していたので尊敬しています。そんな母に変わって里帰り中は祖母の家に泊まったりもしました。お腹が大きいのを気を遣ってそんな時だけ、しっかりする祖母…
デイサービスは土下座するほど嫌がっていた祖母が私のお産日の前後は自分で行くと言って行ってくれたと話を聞いて、涙が止まりませんでした。
でも亡くなる前に祖母にひ孫を抱かせて上げられた事は良かったと思います。
私の話になってしまいすみません。ユウリさんの文を読んで思い出してしまいました。
ユウリさんのおばあさまはうちの祖母より症状が軽いと思われます。きっとひ孫の誕生を喜んで下さると思います。お母様は大変かと思いますが、実母ならユウリさんの事を思うのと同じくらい大切なはずです。
今はお母様が疲れて倒れないように気をつけてあげてくださいね。
アドバイスにならず申し訳ありません。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

迷惑をかけまいとするんですよね💦
    もともとお家のことをしっかりやる性格だったのでその性格がさらにおばあちゃんを苦しめているのだと思います…
    介護は断り今回もこちらへ来ることを最後までしぶっていたのですが母の説得で来てくれることになりました!
    私はひ孫が産まれるまで生きていられるか…と最近よく言っているのであと2週間以内には絶対抱かせれるからと冗談を言っても反応は薄いですf^_^;
    きっと本当に赤ちゃんが出てきたらまた気持ちも変わってくれますよね✨
    今私にできるのは安産のために無理のない程度にしっかり動くことなので母の負担が少しでも減るように家事頑張ります!

• 12月10日
りん0925

認知症では無いのですが、私の母も祖母を在宅介護していてちょうど私が出産で里帰りしようとしていた時に色々な症状が出て来て大変な時期でした。旦那が夜勤がある仕事で父も母も心配してくれていたので結局は里帰りしたのですが、母の負担を増やしてしまったかなと気になっていましたが、後後、あの時は私と赤ちゃんのお世話がいい息抜きになったわーと言ってくれて、あー帰ってよかったなと思えました。祖母もその時は色々辛かったみたいですが、母が赤ちゃん抱っこできるように頑張ろうねと声をかけるとそうじゃなとリハビリにやる気を見せてたみたいです。実際はもう一人で抱っこするには難しい筋力しかありませんがあわせると手を握ってかわいいね〜と言ってくれました。
お母様も普段ゆっくり会えない娘さんと一緒にいれてうれしいと思いますし、赤ちゃんが産まれれば自然とみんな笑顔が増えると思います。
あまり、思い詰めなくて大丈夫ですよ(*^_^*)今は色々なサポートもあるのでうまく行きますよ。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

今日母にも同じようなことを言ってもらえました!
    今は私が息抜きだそうです(*^^*)
    私の出産でみんなが楽しい気分になってもらえることを祈ってます✨
    里帰りですごく申し訳ない気持ちがあったのですが気持ちがすごく軽くなりました!
    赤ちゃんってみんなに幸せを運んでくれるんですね✨

• 12月10日