※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
ココロ・悩み

ママ友との縁を切りたい。LINEがしつこく、ストレス。住所も知られている。ハッキリ伝えるべき?

長くて伝わりにくかったらすみません💦
関わりたくないママ友とはどうやって縁を切ればいいですか?😭

校区は違うし、こども園はきっと一緒にならないようにはできる。けれど、児童館や療育で会うかもしれません😭
療育は息子はそんなに酷くなかったみたいでもしかしたら11月で卒業になるかもしれません。

去年の8月からずーっと毎日かかさずLINEがきます。公式アカウント並に一方的にきてます。早朝や夜中にも。いつ寝ているか謎です。むしろTwitterで呟いてくれって内容ばかりで。。。
どうにもストレスで去年の秋にケータイを解約して街で会えばケータイが壊れたという事にして軽く挨拶して去ればいいかと考えてましが、まさかの息子が多動疑惑が出て、保健センターの発達支援教室に呼ばれて行ったらそのママ友がいて新しい連絡先を聞かれてしまいました。
これからしょっちゅう会うから断れず教えるはめに😭

それからまた毎日LINEが来るけどたまに適当に返してますが、先日どうにも腹が立つ内容を送ってきたので絶対に縁を切ると決め無視をしていますがずーっと一方的に送ってきます。住所を知っていて勝手に訪ねて来そうだからやっぱり気が合いませんってハッキリ伝えるべきですかね?💦
愚痴のようなものなのでお話を聞いていただけたら嬉しいです。

コメント

はるびょん

依存体質のママ友さんは怖い…

LINEはブロックしましょう。家に来たらはっきり言えば良いかと思います。

• えいmama

えいmama

わかりました💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月17日
かえる

LINEは普通にブロックしちゃいますね😃

多分そのママ自体、失礼かもですが…
発達障害か鬱とかなのでは???
私の同級生で同じような人がいて、
その同級生は発達障害で鬱も併発してて…って感じで唯一の友達に同じように固執してて、お友達の方も鬱になりかけてました…😵🌀
多分親身に話を聞いてくれる優しいお友達が他にいらっしゃられないのでしょうね。。。

学区が違うのであればブロックで良いのでは😃?
家に来たとしても挨拶だけで良いのでは?ごめん、用事あるから。じゃあね~って感じで

療育に来てる=自分と同じことで悩んでる仲間
だと思われているのですかね…😵🌀

• えいmama

えいmama

やっぱりそうですかね?あまりにも酷いから療育の先生に話したら自閉症だと思うから適当に関わらないと自分がダメになると言われました😢

今までいじめにあってきて友達がいないと言ってました。

さっきあまりにもイライラして、空気読むの苦手かなぁ?と聞いたら苦手だし、そもそも空気の読み方がわからないみたいです😭だから今までの事を事細かく説明し、普通ならこうだよと教えましたがトンチンカンな回答がきました。友達がいないのは周りが変だから自分から切ってきたと言ってます。本当に周りが見えてないんだなぁと怖くなりました。

とりあえずLINEは返せないし、返信が無くて不安ならお互いのため毎日LINEはやめにしましょうとなりました!
    赤ちゃん生まれて落ち着いたら連絡してねと言われたのでだいぶ先まで連絡しないのかと驚きましたが良かったです😊

ただ、バイバイと言ってもうちにも来てねとLINEが来てやはり空気読めないんだなぁと悲しくなりました😓

• 8月17日
  • かえる

かえる

お友達には悪いですが…
    私だったら相手にしないですね😞💦
    そして保健師さんに名指しで相談しちゃうかもです…😵🌀
    きちんとご自身で説明して、こうしましょう!
    と言えたえいmamaさん素晴らしいですね✨尊敬します✨

多分知的に障害があるんだと思いますよ…
    私の同級生も空気読めない感じでした…
    いじめも多分本人が原因で相手にされなくなった。距離とられた。とかなのではないかなと…
    話通じないのであれば周りも辛いですもんね😞💦

療育の先生は理解があるようなので、あまりにもひどいときはそちらに話聞いてもらったりして、えいmamaさんもまいらないようにしてくださいね😊✨

• 8月17日
  • えいmama

えいmama

まずは言語訓練も同じなので先生にお話をしたら凄く険しい顔をされて、伝わりにくい方だから療育や保健師に相談してみましょうと言われました💦
    療育の先生は同じクラスにならないようにとか、座談会にも呼ばない様に(内容が理解できないから無理に呼ばないみたいです。)してくれてます。

毎月訪問の保健師がいるらしいので母子手帳を貰いに行く時に名指しで相談したら問題のある家庭でって逆に悩んでました😭

本人はマークされてるのに、市外からお嫁に来たから手厚く毎月訪問や、手続きは全て保健師がやると思ってます😅ちなみに働いてないのに来年は未満児で保育園に入れるそうです。保健師が一筆書いてくれたら入れるよと自慢してました。。。

長々と話を聞いて下さりありがとうございます😭やっとスッキリしました(笑)

• 8月17日
  • かえる

かえる

少しでもお役に立てて嬉しいですo(^o^)o

友人の保育士も知的に障害があるママとそのお子さんのお世話(療育や病院への付き添い、他ママへの対処)などしている。と聞いたことがあるので…
    やはり知的に問題があり、誰かが付き添わなきゃいけない状態なのですね😭

真正面から向き合う必要はないかなと思いました‼️
    保健師や先生なども出来る限り配慮してくれてるとのことなので、今後もみなさんとうまく情報交換されて対処していくのが良いかなと思いました☺️
    ご無理なさらずに~‼️
    頑張りましたね✨✨
    今日はゆっくりお子さんと休まれてください😊✨

• 8月17日
さなえ

なかなかすごいですね!毎日友達でもそんなに話さないですよね。。
えいmamaさん以外友達いないのかな。。毎日毎日は返せないし気持ち的に追い込まれてしまうからLINEにあまり毎日は遠慮してほしいと言うかもです!縁を切る覚悟なら言ってしまうかも。。会えば普通な感じですか⁈厄介な人なら大事な用事じゃない限りそのまま放置しちゃうかも。。

• えいmama

えいmama

いやー全然普通ではないですね😂表情が一定なんですよ!LINEはめっちゃ喋るのに児童館で合うと孤立してます💦聞いた話だと、保健師が毎月訪問するし、療育や言語訓練の受付も保健師がしたらしいです😱普通の人は自分で全部申し込むのに。。。

• 8月17日
さるさる

どんな事をLINEしてくるのですか?未読スルーにしといて、会った時には普通に挨拶はかわす、LINEの返信の件で何か言われたら、忙しくて最近はどのLINEも通知オフにしたりしてるから、返信出来ないかも、ごめんねーぐらいでいいかもですね😃あとは療育卒業したら、LINEブロックでいいかと思います!

• えいmama

えいmama

毎日おはようからはじまります。
    今日仕事?暑いね?ただいま!娘の晩御飯の写メは定番で、あとは前にも話した内容を何回も出してきます。

例えば赤ちゃん女の子だといいね!
    生まれたら教えてね!
    家にお邪魔させてね!
    とか療育や娘が何で話せないかとか延々に続きます😂
    あとは義両親の愚痴をきいたりですかねぇ😭
    早く療育を卒業出来るように頑張りたいです😅

• 8月17日
花粉症🤧

むしろTwitterにつぶやいてくれ、吹きました(笑)
失礼ですが、その方ストーカー気質ですね😂💦上の方と同じくブロックして家まで来たらはっきり言うのがいいと思います!

• えいmama

えいmama

吹いてくれて嬉しいです(笑)
    返信がないと不安らしくどんどん送るみたいです😅
    昼間に異常だと遠回しに指摘しましたが全く通じてなかったです💦
    しかも私が好き好んでLINEしてると勘違いしてたのか毎日LINEしないでおこうと言ったら、そうしよっか?と、上目線できました(笑)えー!私が構ってやってたのに👹

向こうが、赤ちゃん生まれて落ち着いたら連絡してね!と、来たのでそれまで連絡なしねと言ったけど絶対1週間以内にLINEが来るのに1万賭けれます😂

• 8月17日
  • 花粉症🤧

花粉症🤧

そうしよっか?もウケました🤣✨
    面白い人ですね👎👎
    そう言われてみれば、めっちゃしつこいママ友さんいたけど、ずーっと無視してたら来なくなりました😙
    それでもダメなくらい重症ですか??

それまで連絡なしね!って言われても傷つかないメンタルすげえ…

• 8月17日
  • えいmama

えいmama

去年の10月から4月まで連絡先教えず古いケータイのLINEは消してなかったせいかそちらに頻繁に連絡きてました(笑)

普通それまで連絡なしねって言われたら以前に空気読めないの?って言われたら病みますよね😂鋼のメンタル!

• 8月17日