※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスによる細気管支炎で苦しそう。5日分のシロップを処方され、熱を測りながら様子を見ています。入院の可能性もあり、心配しています。同じ経験の方いますか?

息子が痰がらみの咳とその咳と一緒に吐いたり…とにかく苦しそうだったので、先日病院に連れてったらRSウイルスによる細気管支炎と診断されました💦
小さい頃はかかりやすいとは聞いていましたが、こんなにも苦しそうだとは(´;Д;`)
吐いた後は比較的スッキリした顔をして、機嫌も悪くありません。でも咳してる時は泣きながら苦しい表情をするのでとてもとても心配で…。
とりあえず5日分のシロップを処方され、毎回泣きながら飲んでます😭💦
熱を毎日測って、薬がなくなる頃また診察に行くことになっています。
酷くなったら入院と言われ、かなりビビってます😢
昨日も3回吐いていて…今日はまだ吐いていないので様子を見ようとは思いますが…💦

お子さんが同じような症状になった方いらっしゃいますか(´;Д;`)?

コメント

にこにこ

質問の答えになってなくてすみません😫
うちの息子も生後一ヶ月でRSになり、運良く重症化にはならなかったんですか、その時は重症化したらどうしようと私もビビリながら過ごしていたので、コメントしちゃいました!
小さい時RSになったら喘息になりやすいとかで、予防の為に未だ朝夕薬を飲んでいます💦💦
息子さんがひどくなりませんように!!

• はやちゃん

はやちゃん

息子さん酷くならなくてよかったですね(´;Д;`)💦
    お互い喘息になりませんように😢‼️

• 8月17日

うちの子もRSで細気管支炎になりました😫
私の周りも症状が軽くても問答無用で入院になっていましたが病院によって違うのですね😳 付き添うほうは辛いですが、入院した方がすぐ治るし症状も軽くなって子供にとっては良かったのかなと思います…

• はやちゃん

はやちゃん

問答無用で入院😱💦
    先生の話を聞いて、酷くはなってほしくないですが、私もいっそ入院した方がちゃんと治療してもらえるし…って思っちゃいました😢

• 8月17日

退会ユーザー

そうですよね〜😣苦しがって可哀想です💧早く良くなりますように!

• 8月17日

うちの子も7ヶ月の時にRSの診断で速攻入院でした😅朝夜関係なしに鼻水が酷く呼吸が浅くなる度に鼻水の吸引をお願いしての繰り返しでした(;ω;)
これ以上酷くなりませんように😵質問の答えになってなくてすみません。

• はやちゃん

はやちゃん

すぐ入院だったんですね💦
    機嫌もそんなに悪くないし肺炎もなってないからって薬だけになりました💦
    私もこれ以上酷くならないことを祈ります(´;Д;`)

• 8月17日
かおりん

うちの子も細気管支炎になりました(´・・`)
いろんな検査してうちの子はRSウイルスは陰性で多分私からうつった夏風邪だったと思うのですが、同じような症状になりました。
咳するたびに喉が痛くて咳の勢いで吐いたり、薬飲んで吐いたりとありました!
痰がらみのようなゼロゼロもそれなりに酷くて日に日に鼻水も増えてましたが、病院からたんのキレを良くするシロップと抗生物質の粉薬と呼吸を楽にするよーにとツロブテロールという貼り薬を出してくれました!また、吸入器も病院で貸し出しますと言われて吸入を続けたところ10日くらいで良くなりました!吸入のおかげでたんと鼻水がかなり取れやすくなって、とても助かりました!
吐いても機嫌がよいようであれば、うちも様子みてこまめにミルク飲ませたりしながら水分とらせて、寝せてました!
薬のあとはすぐ吐いたりもしてたので、一日2、3回吐くこともありましたが、ミルクの前に薬飲ませて白湯で流し込ませて、一呼吸落ち着かせてミルクを飲ませてました。そのあと咳き込むとミルクほぼ履いてましたけど、飲めるぶんだけまたミルクを飲ませながらなんとかすごしました(`・∀・´)
胸のゴロゴロ?ゼロゼロの音の割には苦しくないようだから大丈夫とは先生に言われましたが、鼻水で寝苦しそうにしてるのが可愛そうで気をつけて見てました!

良くなることを祈ってますが、無理せず入院して治療してもらうのをひと安心すると思うので不安な時はまた診てもらう方がいいと思います!

• はやちゃん

はやちゃん

詳しく教えてくれてありがとうございます😢
    咳しながら吐く姿はホント見てられません💦
    だんだんと落ち着いてるような気はしますが、次の診察の時に何て言われるかドキドキです(^^;

• 8月18日